2012

本日で2012年のrasikuの営業は終了致します。
昨年12月16日に札幌から盛岡へ引っ越しをしてきて、驚くほどに「あっ」という間の一年間でした。
がむしゃらで手探りの一年ではありましたが、今までに感じる事の出来なかった喜びも、
悩みも、楽しみも、全てが自分にとっての力になりました。
今、こうして大きな怪我も事故もなく一年を締めくくる事が出来るという事・・・
これも、遠くから支えてくれた家族や友達、そして盛岡で出逢って下さった方々
何よりも、rasikuへ足を運んで下さったお客様の存在があってこそだと
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

2012年は、僕にとっては20代前半の頃から思い描いていた”こう在りたい”が
“一つ”カタチとなった年でもありました。
実際にそれを実現してしまうと、また次の”目標”や”夢”が自分の中に出てくるので不思議なものです。
お店をやってみて、正直まだまだ納得のいくまでやりたい事が出来てはいないのですが、
そんな中でもrasikuへ何度も足を運んで頂ける事は本当に嬉しく、
そういった方々にもっと喜んで貰えるように何をしたら良いか日々、想いを巡らせています。

これだけインターネットが普及し、盛岡にいようが何処に居ようがPCとインターネットさえあれば
洋服は簡単に手に入れる事が出来る時代。スピードの速さと情報が氾濫しすぎて
頭の中の想像や世界観だけが膨らんでしまいます。
だからこそ、逆に洋服屋としてお店に来てもらう事で、お店でしか感じる事が出来ない事や
自分の目で見て発見したり確認する事、この場所でしか出来ない事はいくらでもあると再認識出来ました。
服を見たり買う事に対して、服を着るという事に対して、お洒落をする恰好つけるという事に対して
ワクワクしたりドキドキしたりと、心を動かせるようなお店でありたいと思っています。

そんなrasiku、気付けば明日で11ヵ月。
盛岡になくてはならない洋服屋となれるように、2013年もrasikuらしいスタイルの提案を
ゆっくりと丁寧にお客様と楽しみながらやっていきたいなと思います。
2013年もどうぞ、ご期待ください。

新年は1月3日 10時30分~17時の短縮営業からスタート致します。
皆様にとって2013年が良き一年で在りますよう、願っております。
それでは、良いお年を!!!


rasiku sasaki

年末年始の営業について

rasikuの年末年始の営業は以下の通りとなっております。

12月28日 最終営業日
12月29日 休み
12月30日 休み
12月31日 休み
1月1日   休み
1月2日   休み
1月3日   短縮営業 10:30~17:00
1月4日   通常営業

※ メールの確認や返信も、1月3日以降となります。
 何卒、ご理解いただきます様お願い致します。

12月26日

雪降るクリスマスも終わりましたが、皆様思い出に残るクリスマス過ごせましたか?
一夜明けて、ぴきんと空気は張りつめてます。気温も今日は最高がマイナス5℃!!
何も言えない、そんな寒さです・・・路面もツルツル・・・
今年も残すところ一週間をきりました、年末年始へ駆け抜けていきますが
今やるべきこと、これからの事・・・次の秋冬の事なども考えながら
見落としの無いよう、丁寧に一日一日を過ごしたいと思います。

STYLE CRAFT      DDB-03

color             ink black

price             54600- 

SIZE             370×400×240  SOLD


バケツ型のTOTE BAG”DDB-03″
女性に人気のこの型ですが、大きさも、やや丸みのある柔らかいシルエットも
とても女性の立ち姿に似合う鞄だと改めて思いました。
大きさは3種類ありますが、その中でも一番大きなタイプをセレクトしました。
可愛い部分だけでは無く、しっかりと使って頂きたいですから。。

素材は”GOAT”(山羊革)を使用した、一切の無駄のないミニマムなデザインが特徴。
鞄の開け閉めをするZIPなどの装飾は一切なく、持ち手を握ると上部の部分が蓋の様な役目をする
自然とそうなる・・・デザイン美と機能美が一層際立つ作りとなっています。


インナーもシンプルに内ポケットが一つ。
今までのご紹介した鞄と同じくヘンプのインナーを使用している事で、
実際の見た目よりも軽い印象を受けると思います。
奥行きとマチがしっかりあるので、実用性も十分備えています。


本日ご紹介したモデルで、今季STYLE CRAFTのBAGオーダー分は全てご紹介致しました。
ですが、STYLE CRAFTにはまだまだ他に、何種類ものモデル、そしてカラーやサイズ、素材等
実際に見て頂きたい鞄が沢山あります。
今回はその豊富なラインナップの中でも、定番のカタチから始めました。
2013SS以降、少しずつですが他のモデルもご提案したいと思いますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。
私達自身も、春夏オーダーのモノが既に楽しみです!!笑

rasiku sasaki

年末年始の営業時間について

rasikuの年末年始の営業は以下の通りとなっております。

12月28日 最終営業日
12月29日 休み
12月30日 休み
12月31日 休み
1月1日   休み
1月2日   休み
1月3日   短縮営業 10:30~17:00
1月4日   通常営業

※12月26日(水曜日)は本来は定休日ですが、通常通り10:30~19:00まで営業しておりますので是非、お立ち寄り下さい。

12月23日

STYLE CRAFTより、今期オーダー分すべてが揃いました。
最後に届いた一型は、バッファローレザーを使用した上品さと機能性を持ち合わせた”BLTO-01″
ハンドル部分をそのまま持つのも良いですし、付属で取り外し可能なショルダーベルトも付くので
スタイルに応じて持ち方にも変化が付けられるのも、魅力の一つです。
何度見ても、格好良い。大人の雰囲気漂う鞄だと思います。

STYLE CRAFT      BLTO-01

color             brown

price             61950-

SIZE             310×390×110 SOLD


STYLE CRAFTの取り扱う革の中でも、肉厚で見るからに強さが伝わってくるバッファローレザー。
バッファロー特有のシボ感が、革自体は重厚でありながらも、とてもなめらかな質感なので
女性が持っていても、なんら違和感がありません。

ショルダーは一番長くした状態で、上の写真の位置におさまります。
大きさは、女性が持つ事を想定してこの大きさを選びました。
A4ファイルが容易に収まり、底のマチが11CMと広くとられているので
多少の荷物持ちであっても、見た目以上の収納力で気兼ねなく使用して頂けると思います。


インナーは前回ご紹介しましたBLF-01と同じセパレートの作りで、ワイルドヘンプを使用したインナーポケットは
スナップ釦で開閉するタイプと、もう片方はZIPのタイプで機能面を考慮した作りになっています。
この鞄の中、一つ一つの留め具のデザインがとても気に入っています。
革とヘンプと真鍮の、この組み合わせが絶妙でなんとも言えません・・・

color             black

price             61950-

SIZE             310×390×110 SOLD


ハンドルで持つと、また雰囲気がガラッと変わります。
カラーに関しても”black”にするとより重厚感があり、仕事用に使いたいとお考えの方にはよりお勧めです。

この連休中にも何人かのお客様に手に取って頂き、ご購入して頂きました。
STYLE CRAFTは、ご購入頂いたお客様の表情からも直に伝わってきましたが
私達自身もそうであった様に、やっと心に決めて手にした時の喜びと、
実際に使用していく事で、より自分だけのモノへとなっていく満足感。
そういった想いを、より感じられる数少ない素晴らしいプロダクトだと思います。
是非、STYLE CRAFTの世界観に触れてみてください。

rasiku sasaki

PageTOP