1周年

本日1月29日(良~服の日)で、rasikuは1周年を迎える事が出来ました。
一年前の今日は、今年ほど雪は無かったのですが、寒い冬の真っ只中のオープンとなり、
それに加えて、店内には薄手の春物と、私の私物をお店に並べる程の商品量しかなく
色々な意味でとてもとても寒々しかったのを今でも鮮明に覚えています・・・。
IMG_3048
※OPEN当日の写真

IMG_3092
この服の間隔・・・今とは比べものにならない商品量です・・・少ない・・
少なすぎて、洋服を買って頂けるのが嬉しいはずが、少し不安でもありました。笑
IMG_3056

大手のアパレル会社に勤務し、その後札幌のセレクトショップで働かさせて頂きrasikuのオープンに至るのですが
20代前半頃から独立したいと常に思っていたものの、どう行動したら良いのかが分からず。
ただ、服が好きで靴が好きで、鞄が好きで。
その為だったら、時間やお金を費やしてでも行動していた気がします・・・。
実際に実現するとは、その頃は夢にも思っていなかったのですが
いつか必ず実現させたいとは想い続けていました。
いざ、具体的に独立を考え始めると、仕入れの事、物件、家賃、会社の起ち上げ等々・・・
分からない事が山の様にあり、すぐ壁にぶち当たるという状況でした。

IMG_4808
自分の心の中で少しでも前へ進もうと、こんな本を読み漁った時期もありました。
最近ふと本棚を見た際に、独立する前に読んでいた本がずらずらと並び
少しでも不安を取り除きたい気持ちでいっぱいだった当時を思い出します。
今思うのは、分からないなりにもイメージを膨らませ、小さいセレクトショップへ行き話を聞いたり
分からないなりにも、自ら行動していくと自然と人生の流れが、そういう方向へ動きだし
今までには無かった、人との出逢いや、繋がりが出来ました。本当に自分はラッキーだと思います。

120

094

以前は事務所として使用されていた、かなり外観もクラシックな雑居ビルの一室。
一年前は誰も来ることの無かった部屋に、一年間でどれだけの方がわざわざ足を運んで下さり
僕達が選んだ商品を手に取り、購入して頂けたか・・・そう考えると不思議な気持ちと
感謝の気持ちでいっぱいになります。

とは言え、まだ一年です。
また二年、三年と自分達の良いと思うモノを、丁寧にこの場所から発信し続ける事。
盛岡に足を運んでみたいと思うきっかけになる事に努めたいと思いますし、
1人でも、洋服を通じて僅かでも日々の暮らしを幸せに感じたり、モチベーションになったり
洋服着る事、装う事が楽しいと思って頂けたら、これ程幸せなことは無いです。
また、これから何かしたい、始めたいと思っている方にとっても
何か一つのきっかけやサポートが出来ればいいなと思っています。
どうぞ、二年目のrasikuも宜しくお願い致します。

rasiku 佐々木 高広

IMG_4811
色々と書きましたが、明日30日は定休日となっております・・・
どうぞ、お間違えの無いよう宜しくお願い致します!

PageTOP