初キャンプ

IMG_9646
昨日はお休みを利用して、以前よりTATAMIZEの八重畑さんと計画をたてて
意気込んでおりました、僕にとって人生で初となる”CAMP”に出掛けてきました。
場所は秋田県にあります、田沢湖キャンプ場。
盛岡市内からでも車で1時間で行けるので、距離的にも程近く、
透き通った湖の側にある、緑溢れる最高のロケーションです。
IMG_9648
途中、産直やスーパーによって新鮮な食材を買い込みます。
すでに、キャンプは始まっています。いよいよ、キャンプ場へ到着。
IMG_9558
人生初のテント設営。
説明書を読みながら、2人掛かりでなんとか1時間くらいで出来上がりました。
自分が想像していたモノより、遥かにスタイリッシュで格好良いです。広さも十分。
IMG_9560
テントで寝るという事も、初めての体験になるので、正直不安もありました。が、
何と言っても今回は心強い味方が。こちら。前日に、買い揃えました寝具です。
この黒くて小さな機械がマットに空気を勢いよく入れてくれます。
何の仕掛けもありません・・・
IMG_9562
3分ほどで・・・
IMG_9572
どん!完成です。膨らんで膨らんでこうなります。
テントが張れて、更にはこのエアマットが出来上がっただけで十分にキャンプ気分を満喫出来ます。
僕自身の今回のキャンプでやってみたかった事の7割強は達成しました。(!?)
ちなみに、寝心地は「普通」でした・・・(笑)
IMG_9576
本題に戻りますと、今回はアパレル集団のキャンプという事で、各自持ち寄りで見た目に拘ります。
TATAMIZE八重畑さんお手製の▽▽▽▽が演出を盛り上げます。
IMG_9716

IMG_9717
お手製ランタンも八重畑さんが作成。
ヨーグルトの瓶で作ったそうです。見るからに素敵な・・・
日が暮れた頃には、この灯りがどんな風に僕らを照らしてくれるのでしょう。
IMG_9662
田沢湖なので、湖で童心に返って遊びます。
水温も丁度良く、小さい子供にとってはお風呂替わりといった所でしょうか。
IMG_9663
ロケーションが素晴らしいので、こんな僕でもなんだか様になっているのでは?
rasiku×TATAMIZE
IMG_9674
こちらは固い絆の友情が芽生えた瞬間。
IMG_9725
ゆっくり・・・ゆっくりと日が沈み
IMG_9726
夕日を眺めながら何を思い、考えているのでしょうか。
TPP交渉・消費税増税・ゲリラ豪雨・・・はたまた、来週に迫ったSTOCKのイベント!笑
数え上げればきりがありません。。頭の中のもやもやも、こんな自然の中ではなんだか
小さなことに思えてきます。つかの間の充電が出来ました!
IMG_9737
夕日が沈むと、お手製ランタンがより力を発揮。
IMG_9738

IMG_9721
そしてキャンプの醍醐味の一つでもある夕ご飯!!
道の駅で購入した新鮮野菜を炭火で炙ります。塩を一振り。これだけで十分美味しいのです。
IMG_9609
用意した米ナス・ズッキーニ・シイタケ・アスパラガスどれも絶品でした。
僕の最近の趣味は、様々な産直で新鮮野菜をセレクトする事。
様々な産直で野菜を見ていると、美味しい野菜を見る目が養われるような気がします。
作り手の愛情を感じる物に、更に愛情と責任を持って、提案する場所・人。
それに勝るものは無いと思うのです。
これは、今の自分のお店での仕事にも通じる部分があるのかもしれません。
IMG_9740
今回は、八重畑さんのご厚意で玄米ご飯に特製カレーを用意して頂きました。
外で食べる食事は格別で、お酒もすすみ、気が付けば夜の12時くらいまで宴を繰り広げていました。

IMG_9742
翌日は朝4:30に起床。私達には最後の任務が残されていたのです・・・
それは、八重畑さんのお子様と約束した任務「セミの確保」
IMG_9756
湖畔で美味しいサンドウィッチの朝食を済ませ、戻ろうとしたその時・・・
仕込んであったかのような絶妙なタイミングでセミを発見!!
IMG_9761
「確保」!!

とても楽しい夏の思い出が一つ出来ました。
八重畑さんご家族、中村君、ありがとうございます!
次回は秋キャンプ!!

PageTOP