WORK COAT

IMG_1574
TATAMIZE      WORK COAT

color          NAVY

price          45000+TAX

size           XS   /   S   /   M   /   L  SOLD

※Mサイズは予約で完売となりました。     
身長178CM 体重64キロ  着用サイズL
IMG_1578
rasiku2周年を迎えるにあたり、何か自分達にとってもお客様にとっても記憶に残る物を作りたい。
そんな事を考えた時、ふと頭に浮かんだのがCOATでした。
着ていく程に、雰囲気の増していく愛着も増していく・・・そんな生地で作ったCOAT。
TATAMIZEが作る、格好良いCOAT。TATAMIZEにしか作れない、rasikuのCOAT。
そんな僕の勝手な想いを、TATAMIZEの八重畑さんに相談しました。
仙台のアトリエにも伺ってコートのイメージを伝え、そんなイメージに近いサンプルの生地を送って頂くなど
本当に忙しい中、僕のイメージそのものをカタチにして頂いたCOATが遂に完成し届きました。
TATAMIZE別注の”WORK COAT”になります。
IMG_1581

IMG_1587

IMG_1589
TATAMIZEでリリースされていた「LINEN COAT」、リネン100%のブラックウォッチ生地で好評だったコートを
肉感のあるコットン80%・リネン20%の生地に変更。盛岡の春を過ごしてみて感じた事は、5月になるまで
気温が低く寒い・・・ですがいつまでもウールのコートやダウンジャケットでは季節感もワクワク感も出せません。
そこである程度の厚みのある素材感と、気温の低い日が続くのでインナーにニットを着られるだけの
身頃のゆったりとしたバランスと袖付けがラグランスリーブになっている事。そして重要なポイントが
春先の冷たい風を防ぐ為の高さのある衿元と機能性が備えられているチンストラップ。
更に春と秋の両方の季節を楽しめる事を想定した素材感。
そんな僕が思うCOATの理想を具現化した1枚になります。
IMG_1596

IMG_1601

IMG_1608
素材は風呂敷や手ぬぐいを染める職人が1枚1枚丁寧に手染めした特別な生地。
天然染ならではの発色と所々に見られる色ムラが雰囲気の良さを物語っています。
生地の乾燥もタンブラー乾燥ではなく、天日干しをして手間暇を惜しまずに作られています。
店頭で見て頂ければ分かりますが、目が詰まっていてしっかりとしながらも何処か
柔らかさも併せ持つ、雰囲気抜群の惚れ惚れする生地だと感じています。

IMG_1617

IMG_1631

IMG_1653

IMG_1662

IMG_1670

IMG_1673

IMG_1677
今日は実際にこのコートを着て屋外で撮影をしてみました。
着用アイテムはシャツ+ガンジーセーターに別注”WORK COAT”のコーディネート。
ウールコートやダウンジャケット程の暖かさはありませんが、インナーにニットを着る事で保温効果が上がり
更に首元をしっかりと覆う高さのあるチンウォーマーをする事で十分に寒さを防ぐことが出来ました。
TATAMIZEらしい機能的なディティールは勿論ですが、着ていてストレスのない考え抜かれたパターンや
それを縫製する技術があってこそ。袖を通す事でより実感して頂けると思います。
IMG_1700

IMG_1688
今回のコートは、女性のお客様にも着て頂きたいと思い「XS」サイズからご用意しました。
マニッシュなスタイルがお好きな方には勿論ですが、WORK COATという土っぽさが漂うアイテムに
あえてワンピースやスカート等の女性らしい服装を合わせて着るのも、rasikuのお勧めです。
※身長166CM  着用サイズS
IMG_1740

IMG_1743

IMG_1745

IMG_1761

IMG_1769
新品で着始めた頃の固さの残る生地感も良いですが、このコートの本当の良さに気付くのは2年くらい
着用してからだと思っています。少しずつ生地にあたりが出始め、色の抜けた経年変化も風合いは
きっと素晴らしく、愛着の湧く1枚になっていって欲しいという想いもあります。
2周年のCOATを製作して頂けた事により、僕自身も改めて洋服で心から感動することが出来
洋服の奥深さを改めて感じるきっかけになりましたし、拘りや想いが詰まったモノからは
少なからず何かしらを感じて頂けるのではと思っています。
ここ2日間はこのCOATを着てお店に立っていますが、1人気分が高ぶっています・・・(笑)
Mサイズを除いてはフリー在庫が少しございますので、是非店頭でご覧になってみて下さい。

八重畑さんからは、こんな素敵な動画まで。
ありがとうございます。大切に扱わせて頂きます。

PageTOP