3月15日

IMG_3735
SHOES LIKE POTTERY  LOW CUT

color                MUSTARD      

price                12000+tax 

SIZE                22   23   24   25   26   27   28 SOLD

IMG_3737
SHOES LIKE POTTERYから心待ちにしていましたカラーが届きました。
定番の”WHITE””BLACK”に加えて”MUSTARD””LIGHT NAVY”の2色ををセレクトしました。
先ずは”MUSTARD”ですが、この絶妙な色合いを出すのに使用されている素材が「ザクロ」
ザクロからこの様な鮮やかな色合いが生まれるとは思いもよりませんでした。
果皮に”ザクロタンニン”という成分が含まれており、皮を乾燥させ色素を抽出しています。
いかにも科学的な発色とは一線を画す深みのある何処か懐かしい色合いと表情からは、
この1足のスニーカーに対する作り手の想いがひしひしと伝わる、そんな仕上がりになっていると思います。

IMG_3747

IMG_3744
僕自身も”MUSTARD””YELLOW”系のスニーカーが好きで履いていました。
時代が変化するにつれ、自分好みの黄色を色々と探すもなかなかピンとくる様な良い色に
巡り合えませんでした。たとえ良いモノが見つかっても価格・コンディション・サイズがぴったり揃うという事は
殆どありませんし、何処かを妥協しなければ手に入れられない・・・そんな状況でした。
そんな時、東京の街を歩いていてふと歩いている女性の足元に目が釘付けになりました。
それが、SHOES LIKE POTTERYのMUSTERDだったのです。
とても良い色だなと印象に残り、ずっと気になっていたスニーカーが今回こうして自分の店で
提案出来る事。こんな嬉しい事は無いなと思います。
IMG_3647

IMG_3648

IMG_3684

IMG_3614

IMG_3691

IMG_3703
天然の原料を用いるからこそ生まれる、柔らかで力強い色合い。
古き良き時代を彷彿とさせる雰囲気は、現代においても人を魅了するオーラのようなものを感じます。
じっくりとゆっくりと時間をかけて作られたモノからは、一過性ではないモノ作りの本質を伺いしれますし
普遍的な価値観を見出してくれる1足になると思います。

IMG_3712
SHOES LIKE POTTERY  LOW CUT

color                LIGHT NAVY      

price                12000+tax 

SIZE                22   23   24   25   26   27   28

IMG_3718

IMG_3730
もう一方の深みのある”LIGHT NAVY”は、原料に天然藍を使用した一足。
多少の色落ちもありますが、それも含めて藍染ならではの魅力の1つ。
履き始め(色が安定するまで)は白のソックスとの合わせは控えた方が良いかもしれません。
ネイビーのアッパーに入る白のステッチ、コットン平紐のバランスと言い・・・この抜け目の無い作りに
頷かずにはいられませんでした。
IMG_3722

IMG_3651

IMG_3654

IMG_3658

IMG_3670

IMG_3674

IMG_3680
早くスニーカーを履きたい!そう思っている北国の方沢山いるのでは。。
春は、足元の選択肢が格段に増えてきます。その中でもスニーカーを選択する頻度は格段に
上がってくると思います。ローテクスニーカーは何足持っていても困る事はないと思いますし
唯一気になる部分と言えば・・・増えすぎた靴の置き場所くらいのものです。苦笑
僕自身”SHOES LIKE POTTERY”が入荷して試さずにはいられず購入しましたが、
手軽に買える価格の面やコーディネートを選ばない汎用性の高さ、それに加え、
物として見た際のクオリティの高さを実感しています。
“MADE IN JAPAN”のモノ作りの良さを是非体感して頂けたらと思います。

rasiku sasaki

PageTOP