3月17日

IMG_3853
今シーズンからお取扱いが始まりました”SAINT JAMES”ですが、定番カラーに続いて14SSシーズンの限定カラーが
入荷しています。どのカラーも春の装いを愉しくさせてくれる素敵な配色ばかりです。
何枚持っていても、シーズンカラーが出る度についつい買い足したくなるのがボーダーTシャツの魅力です。
IMG_3840
SAINT JAMES    OUESSANT

color           ECRU×INDIGO(生成・インディゴブルー)

price           10000+tax 

SIZE           T0  /  T1  /  T3  /  T4  /  T5 
IMG_3836
ECRU×PIN(生成・深緑)
IMG_3861
GRIS×TOURQUISE(杢グレー・ターコイズ)
IMG_3863
BLASON×NEIGE(青・白)

IMG_3900
今回は定番アイテム”OUESSANT”の生地の縮みについて触れておこうと思います。
SAINT JAMESの製品は”未洗い”の状態で販売をしています。当然ながら水通しすると生地が縮みます。
私も過去にそういった事を全く知らずに購入し、新品の状態で一度着て何も気にせずに洗濯をしてみると
全体的に大きく縮んでしまい驚いた事がありました。無理をすれば着れなくはないのですが
格好良く着るには程遠くなってしまい、結局タンスの肥やしにしてしまったのが何枚もありました。
若さ故な部分もあって、洋服のイロハを何も知らずに苦い経験した過去は数えきれない程あります。
そういった事も今となっては勉強代だったなと思えるので良かったのですが
もしOUESSANTを気になって下さった方がいる場合、縮率を想定したサイズを提案し
お勧めしたいと思っております。
IMG_3890

IMG_3897

IMG_3882
先ずは着丈ですが”約4CM”縮んでいます。
サイズT5の場合 未洗い72CM → ワンウォッシュ68CM
IMG_3883
続いて身幅ですが着丈程ではないですが”約2CM”縮んでいます。
サイズT5の場合 未洗い52CM → ワンウォッシュ50CM
IMG_3886
最後に袖丈ですが”約3CM”縮んでいます。
サイズT5の場合 未洗い58.5CM → ワンウォッシュ 55.5CM
使用されている糸の色によっても縮率は多少前後すると思いますが、
大よその縮みのイメージはつくかと思います。

IMG_3902

IMG_3908
単純に一回りまではいかないにしても、OUESSANTに関してはそれに等しいくらい縮みが出ます。
今ではあまり見なくなりつつある”未洗い”のカットソーですが、ある意味希少なブランドの1つとも言えます。
自分で洗って生地の縮み具合や色の変化などを体感し、洋服選びの成功・失敗を含め面白さや奥深さを
感じさせてくれる1枚で、ちょっとした手間みたいなモノも含めて”SAINT JAMES”というブランドの良さで
あると僕は思っています。
IMG_3913

IMG_3920

IMG_3923
着方とサイズ感は好みによって分かれる部分ですが、僕は少しゆったりとしたサイズを選んで着ています。
着用しているサイズはT5になります。1つ下のサイズT4でも着れますが今の自分のスタイルですとT5が好みです。
立体的なシルエットというよりも、どちらかと言えば直線的なシルエットでサイズ感や着方によって完成されていく
所謂”定番”と言われるアイテムに共通する「余白」の様な部分が”OUESSANT”にはあると思います。
少し着古した頃の雰囲気もまた良さを感じます。
愛着を持って育てていける1枚を是非お選びください。

rasiku  sasaki

PageTOP