5月5日

IMG_1831
個人的にとても楽しみにしていたシャツが届きました。
INDIVIDUALIZED SHIRTSに初めて別注をかけて作製をして頂いたプルオーバータイプの半袖シャツ。
僕自身、今まで殆ど着る機会が無かった、と言うより、着ようと思わなかった半袖のシャツ。
逆に言えばこれだったら着るという半袖のシャツを手に入れれば、毎シーズン半袖シャツについて
あれやこれやと考えなくなるのでは思い、今回思い切ってオーダーに至りました。
そこで真っ先に頭に浮かんだのが”プルオーバータイプ”の半袖シャツ。
夏場にショーツとの合わせを考えた際にオープンのシャツよりもプルオーバータイプの方が裾の収まりが良く、
全体のバランスも取り易いと思いました。
生地は無地よりもある程度インパクトがあって汎用性が高い柄をイメージしました。
そこで僕自身が愛用している”BIG GINGHAM”が頭に思い浮かび、季節感のあるカラーでNAVYを。
軽やかで清涼感漂う、それでいて程よくきちんと見える仕上がりになったと思います。
IMG_1782
INDIVIDUALIZED SHIRTS  S/S PULLOVER SHIRTS   

color      BIG GINGHAM CHECK-NAVY  

price     25000+tax

SIZE     14H  /   15  /  15H  /  16 
※身長178CM  体重63キロ  着用サイズ15
IMG_1789
日本人の体型に程よくフィットする”STANDARD FIT”を用いたプルオーバーシャツですが、夏場に限っては
ゆったりとしたサイズ感で過ごしたい方もいるのではと思い、いつもはオーダーをしないサイズ
“16”まで伸ばした4サイズでの展開にしましたので、通常よりワンサイズ上げた着方もお勧めです。
IMG_1792

IMG_1791
INDIVIDUALIZED SHIRTSの代名詞とも言える美しい襟のロールですが、通常使用されている鋭角の
タイプから曲線的なラウンドのものへと変更。少しの違いですが、見え方が少し柔らかく遊び心のある
印象になったと思います。

IMG_1795
胸ポケットはフラップ付きで釦が剥き出しになるタイプのモノを付けています。
釦が剥き出しになる事でカジュアルな印象がより強くなるので、このポケットを選択しました。
IMG_1797

IMG_1803

IMG_1805
素材に用いられている”BIG GINGHAM”は程よい肉感があって目の詰まったコットン生地なので、
ある程度着用を重ねてもクタクタにはなり難いと思います。夏はリネンなどの素材も勿論好んで着ますが
着用を繰り返すと、どうしてもクタクタッとなり易いのが気になってしまいます。
それはそれで生地の特性ですし、着方に少し気を使う事で解消されるとは思うのですが、
この素材に関してはそういった事が起こりにくい点もメリットとして挙げられます。
但しリネン程の涼しさはないので、僕自身は夏場はタンクトップやTシャツなどのインナーを着用せずに1枚でさらりと
着用しようと思っています。
IMG_1806

IMG_1808

IMG_1817

IMG_1820
僕の想像よりも遥かに素晴らしい仕上がりになって、個人的にはとても満足していますし
この夏はこのシャツで楽しもう(乗り越えよう)と思います(笑)
僕自身もある意味苦手意識というか、着るきっかけを掴めなかった半袖シャツですが
このシャツによって新たな感覚で、今までと違った着こなしを楽しむ。
そんなきっかけとなってくれる気がしています。
気になった方にはぜひ袖を通して頂きたい1枚です。お勧めします。

IMG_1842
こちらは”INDIVIDUALIZED SHIRTS TRUNK SHOW”のお知らせです。
2015.6.5.(FRI)~6.7.(SUN)
AT rasiku

詳細はまた後日。

PageTOP