12月24日

IMG_4036
FilMelange    FRITS

color        navy 

price        32000+TAX

SIZE        3   /   4 SOLD 
IMG_4039
美しい糸の繊細さと、ほんの少し緊張感漂うFilMelangeらしい作りのニット″FRITS″
最高品質のメリノウールにカシミアを10%程混ぜた贅沢な素材を使用し、前後にガゼットをあしらったヴィンテージスウェット調の
デザインはシンプルながらも、しっかりとした存在感のあるニットに仕上がっていると思います。
クルーネックのスウェットが好きで冬場でもインナーの枚数を増やしたりして着るのですが、どうしてもコットン素材ですと
保温性に若干の物足りなさを感じる時があります。
そのスウェットを着る感覚に近い作りのニットは、コーディネートや着心地は勿論の事、素材自体に厚みは然程ありませんが
しっかりと目の詰まった上質なウールを用いているので保温性に関しては格段に上がると思います。
今までありそうでなかった部分を絶妙なバランス感で作り上げたアイテムだと思いますので、特にクルーネックのスウェットが
お好きな方にはこういった変化球要素のアイテムも取り入れてみてはいかがでしょうか。
IMG_4046
首元はしっかりと詰まったクルーネックの仕様でガゼットは伸びを防ぐ為に編地を変えてあります。
こうった手間暇を惜しまない物作りの細かな配慮は、着る人の事を考えて作られている事を実感しますし
クルーネックがワイドに開くデザインよりも、これくらい詰まっている方が安心感もあって好みです。
より保温性を高めるためにインナーに同ブランドのモックネックTシャツを合わせましたが、こういった着方は
一見「ん?」と思うけれど、でもなんだか後をひくような・・・そんなのが僕自身は凄く好きです。
IMG_4052

IMG_4050
袖と裾部分にもちょっとしたアクセントとして編地を変えています。
見た目の美しさも重要な要素の1つで、着る事への喜びやちょっとした高揚感を得られるのも
FilMelangeというブランドならではで、さり気ない拘りやちょっとしたデザイン性を取り入れている
あたりは流石の一言です。

IMG_4053

IMG_4054

IMG_4059
color     melange

SIZE     3   /   4  
IMG_4066

IMG_4067
もう一色のカラー″melange″は、見た目も杢調のスウェットに似ているので汎用性の高さや着回しが効く色だと思います。
テーパードの効いたパンツで綺麗に合わせるも良いですし、太めの軍パンやチノなど土っぽくいくのもお勧めです。
質の良いニットなので、小細工無しでそれだけでちょっとした緊張感が出せますし自然と背筋も伸びます。
年齢を重ねれば重ねる程にニットが好きになってきて、そして質の良いニットに触れ、自分も着てみるように
なってきたのですが、正直買う前までは値段が少し高いかな・・・と思っていても、いざ手にしてみると
自分が想像をしていた以上の着心地と保温性、美しさや高揚感など。値段の高い安いという事よりも、
これを着た自分は何を感じるか、という事の大切さに気付かされます。
FilMelangeが作るニットも、きっと着てみるまでの想像とはまた違う何かを感じて頂ける
1枚になると、そんな風に思っています。
IMG_4069

IMG_4070

IMG_4072
FilMelangeと言えばカットソーを使ったアイテムが一番に思い浮かびますが、それにも負けず劣らずの素晴らしいニットも
毎シーズン楽しみのひとつ。質の良さだけに限らずどこか遊び心の効いた、FilMelangeのアイテム。
是非店頭で、その素材とデザインに触れてみて頂けたらと思います。

rasiku sasaki

PageTOP