2月14日

IMG_6234
SHOES LIKE POTTERYから、草木染を用いた新色″CHARCOAL”が入荷してきました。
福岡にあるGOOD WEAVERの本店に足を運んだ際に、一目惚れして直ぐにオーダーを決めたカラーでもあります。
その他にも春らしいカラーリングの2色(MUSTERD・OPTICAL WHITE)も22CM~28CMまでサイズが揃いました。
何足持っていても良いスニーカーだと思っていますので、その日の気分や着こなしによってカラーを使い分けながら
履いて頂ければ嬉しいです。
IMG_6195
SHOES LIKE POTTERY   LOW CUT

color        OPTICAL WHITE    

price        12000+tax

SIZE        22  /  23  /  24  /  25  /  26  /  27  /  28
IMG_6200

IMG_6205

IMG_6209
以前から展開をしている″OPTICAL WHITE″
ソール、アイコンになっているシーリングワックスも全て白で統一された潔さを感じる1足。
軍モノなどのトレーニングシューズの様な井出達で、定番カラーの生成とも違った良さを感じます。
太めの軍パンなどを合わせて、あえて直球に履きこなすのもありだと思います。
汚れは目立つカラーですが、あまり気にせずに汚れたら適度なペースで洗うくらいの気持ちが良いと思います。
IMG_6224
color        MUSTERD    

price        12000+tax

SIZE        22  /  23  /  24  /  25  /  26  /  27  /  28

IMG_6226

IMG_6228

IMG_6230
ザクロを染料に用いた鮮やかな色が目に留まる″MUSTERD”
科学的な黄色ではなく、自然の持っているナチュラルな色目でrasikuでも人気のカラーの1つです。
ザクロ染めは生地に色が定着しにくいという事もあって、ガシガシ洗ってしまうと色が抜けやすいので
その点だけ注意が必要ですが、それを差し引いても足元の鮮やかな色目は着こなしのアクセントとして
これから春先にかけては重宝すると思います。
IMG_6216
color        CHARCOAL    

price        12000+tax

SIZE        22  /  23  /  24  /  25  /  26  /  27  /  28

IMG_6218

IMG_6220

IMG_6222
最後は新色となるログウッド染めの″CHARCOAL”
ログウッドはメキシコが原産のマメ科の常緑高木で、心材からヘマトキシリンという染料が取れます。
染め上がりは黒に近いですが、こちらも天然染料ならではの柔らかな雰囲気がしっかりと伝わってきます。
80年頃のコンバースにあったような、懐かしさとヴィンテージライクな仕上がりは、きっと好きな方には「おっ!」と
思わせる、そんな素晴らしい仕上がりになっていると思います。
以前はあまり好んで履かないカラーでしたが、年齢を重ねてシンプルにデニムやチノなどと合わせてトップスは白いシャツで
素材の良さとサイジングでごまかしなしのシンプルなコーディネートで楽しみたいと思っています。
IMG_6236

IMG_6240

IMG_6242

IMG_6246

IMG_6244
毎シーズン必ず買い足しているSHOES LIKE POTTERYのスニーカーなんですが、当たり前ですが無理に買っている
という訳ではなく、この服に合わせる靴・・・このパンツを履いた時にこんな靴合わせたいなーという
妄想をして、手持ちの靴には思うようなものが無いなーと思っていたら、
どういう訳かいい具合に欲しい色目や形が登場するので、これだ!と気付けば手にしてしまっています。
しかもリリースされるカラーが絶妙なカラーリングで、デザイナーが持っていヴィンテージスニーカーをサンプルにして作っているというから
良いものが出来上がるのは必然なのかもしれません。以前であれば固執してヴィンテージスニーカーを履いていましたが、
今の時代に見て僕の感覚でクオリティが高く価格とマッチしたものに徐々に惹かれるようになりました。
ヴィンテージだろうと新品だろうと、こういった普遍的で何てことのないアイテムを如何に色んな視点で″格好良く″
履きこなせるかが、取り扱う上でも自分自身が履く上でも大切にしていきたい事の1つとしてあります。
″SHOES LIKE POTTERY″のスニーカーを、如何に自分らしいスタイルに落とし込んで履けるかが、
この手の靴を展開し提案するうえで必要な事ではないかと僕自身は思っています。
3色共に素晴らしい逸品です。サイズが揃っているので是非。

PageTOP