2月19日

IMG_6383
susuri      ドロシーシャツコート

color       dry corn  

price       32000+TAX

SIZE        S  /  M  SOLD
IMG_6394

IMG_6399
susuri 2016 spring & summer ゆっくりとスタートしています。
雪が降り白い世界が戻ってきた盛岡ですが、日が沈む前はどこか暖かくもなり。
冬と春がいったり、きたりしているのでしょうか。春のコートの出番はもうすぐかと思います。
susuriから届いたドロシーシャツコート。わたしのクローゼットにも早々にスタンバイされ、出番を待っている状態です。
今シーズンはdry corn・black 二色の展開となります。
色違いの印象の違い、前身と後身のはっとする様な二面性、気持ちの良い生地。
知っているけれど、何度も何度も、美しいなぁいいなぁと思うコートです。
IMG_6412

IMG_6416
着る人によって見え方が変わる・・・とはよく言いますが、このコートに関しては
実際に着方にもバリエーションが幾つかあって、同じ服でも違うものに見えてくる程に異なる表情
異なる着こなしが出来てしまう。その為の細やかな仕掛けが施されています。
小さなラペルも自由自在。衿下に隠れたボタンを留めるだけでも顔周りの印象が変わります。
トップの釦のみ留めて、下にずらっと並ぶボタンは外したままウエストにゆるーくリボンを・・・
というのが、自分の中ではこっそりブームです。
IMG_6417
すべっとした質感の黒い小さな釦は、控えめながらもコート全体に不思議な存在感を与えます。
IMG_6421

IMG_6424

IMG_6426
ウエストに付属する細身のドローコード。
ウエストにリボンが・・・というとなんだか大袈裟に感じたり、巧く扱えなかったりと思う方も少なくないと
思うのです。私自身もリボンが付属する服を着たりしていますが、着方が単調になってしまったり、
付属の紐は結局あまり使わなくなったり・・・するのも確かです。
ただこのコートに関しては結ぶ場所、ボタンの留め方となどなど組み合わせでコートの表情をがらりと
変えてくれたり、コートのシルエットに綺麗な動きが生まれたり。と、紐を結ぶだけでもこんなに変わるのか
という事に驚きの方が強く、そしてとてもワクワクしてしまう。
また紐は共布ですし華奢な分、そこまで大袈裟な見え方になりません。
IMG_6438

IMG_6439

IMG_6431

IMG_6434
このコートを着ていると、よく後のデザインを褒めて頂く事が多いです。
わたし自身も大好きな部分。あれこれ言わずとも見ると・着るときっと伝わると思います。
自分では見えない部分が、こんなにも丁寧に美しい仕様になっていると思うと
それだけで背筋も伸びますし、このコートを着て颯爽と出掛けたり歩き出したくなります。

IMG_6450
color       black  

price       32000+TAX

SIZE        S  /  M SOLD
IMG_6458

IMG_6459
よりシックな空気を纏うのがblack。
見た目はとてもきりっとしていますが素材はあえて光沢を持たせる加工はせず、シワ感を出して
着始めから馴染む様な風合いに仕上げています。
打ち込みの良い生地ですが、決して畏まりすぎずに硬さと柔らかさの両方を感じ取れる
susuriらしいとても気持ちの良い生地だなと思います。
IMG_6464

IMG_6467
凛とした佇まいが特別な日の装いにも合います。
すっきりとした肩周りから裾にかけてのAラインなので、スカートでもパンツでもワンピースにも合わせ易い。
ドローコードを無くすとすっきりとしたコートになりますし、ボタンを全て留めれば小柄な方はワンピースとして
着て頂いても良いです。
色目は落ち着いていますが、ありそうで無いデザインひとつひとつから静かな華やかさが感じられるのも特徴。
IMG_6469

IMG_6473

IMG_6475

IMG_6488

IMG_6491

IMG_6492
今シーズンのテーマは「serve」
誰もが日々生活する中で感じたり求めたりする、日常と非日常
そんな日常と非日常のいったりきたりを、デザイナーが旅したイタリアで、目にしたモノ口にしたモノ。
生きる人々の姿や景色などの実際の体験と、映画や雑誌などに触れ頭の中に広がってゆく空想の世界を
日常の服の中に落とし込んだcollectionとなっています。
私達が日々触れる洋服というものにも、このrasikuという場所にも、自分達の生活の中にも
日常と非日常とのバランスについて感じたり、考えたりする事が時にあります。
非日常の中に在る日常に落ち着いたり。日常の中に在る非日常が大切だったり。
ここでは何ともうまく言えないですけれど、出逢って下さった方が其々に着ていく場所や着方を想像し
楽しくなったり、嬉しくなったりぎゅっとしたくなる様なそんなお洋服になるといいなと思っています。

rasiku  sasaki

PageTOP