3月31日

IMG_8726
veritecoeur  VC-1274  ワークコート 

color       Wht  

price       36000+TAX

SIZE       F

IMG_8729

IMG_8750
一日でも暖かいと感じる日があると、ついつい薄手の服を手に取ってしまいます。
そして外に出てから、しまった・・・と思う事がここのところ何日も続いています。
風もまだ冷たい・夜も冷えると分かっているのに・・・それで風邪もひいているというのに・・・。
この冬がいくら暖冬だったとは言えやはり冬は長くて、春の陽が差し込んでぽかぽかする窓際や、
静かに眠っていたもの達がもぞもぞと目覚めて動き出す様子が、毎年本当に特別なものに感じます。
そうなると俄然冬のコートは脱ぎたくなり、早く春服が着たくてうずうずして先に書いたような結果に。
とにかくこの時期の服はとても悩ましいですが、色々と経験した結果今時期はまだ中は暖かくして
その分コートで調節!!というのがベストなのではないか?というのが、今の所の解決策となりました。
このveritecoeurのコートを選んだ理由も、生地はとてもがしっとしていて厚みは薄すぎず厚すぎず。
コットンシルクで少しネップ感があり季節も選ばず長く着られる。そして程よくゆったりのオーバーシルエットで
中にニットを着ても余裕があります。気温と共に中に着る物を変化させて、薄手のシャツやカットソーにばさっと
ゆったりと羽織る感じも、その整い過ぎないシルエットも良いなと思います。
IMG_8761

IMG_8763

IMG_8764

IMG_8766

IMG_8768

IMG_8771

IMG_8780
大きめの衿に三つの大きなポケット。
まさに作業着の様な無骨さも漂わせつつ、シルクの混ざったふっくらとした生地感は柔らかくて
ワンピースやスカート、そして女性らしい靴などと組み合わせると良い塩梅。
IMG_8773

IMG_8778
白いコート・・・白といっても淡いものからぱきっと目の覚める白まで色々な白がありますが
白いコート、とても好きです。全身ちょっとずつ違う白でまとめたり、モノトーンにしたり。
その一枚でどんっと主役にもなりますし、同じくドットや花柄・しましまなどこの時期気分で選びたくなる
愉しいアイテム達をうまくまとめ上げてくれる懐の広さが白にはあります。
季節のアイテムから日常着まで・・・幅広い着こなしに羽織る姿を想像出来る万能なコートです。
IMG_8788
color       Blk  

price       36000+TAX

SIZE       F

IMG_8795

IMG_8802
選んだもう一色は黒。真っ黒というよりは墨がかった柔らかな黒ですので重たく見えません。
スーツや畏まった服装にはまた違ったコートの選択肢もあると思いますが、普段着で黒やグレーの落ち着いた
トーンで統一された装いや、少し綺麗な装いにも合わせて・・ぐらいには丁度良い軽やかさです。
このコートの後姿は少し特徴的で、とても深いスリットが入っています。
コートを纏い動きに合わせてユラユラと裾が揺れる姿も素敵です。
着丈もそこまで長くは無いので、車や自転車で動かれる方でも邪魔にならずに着て頂けると思いますが、
歩いて動かれたり通勤される方には、よりコートの持ち味を実感して頂けるのではないかと思います。
IMG_8806

IMG_8808

IMG_8818

IMG_8819

IMG_8822

IMG_8823

IMG_8827

IMG_8830
3月も今日で終わり。
待ち侘びた春ですが、やっと来たと思ったらあっという間に駆け抜けて行ってしまいそうです。
店内は相変わらずゆっくりとですが、ちょっとずつ色目の綺麗なアイテムも並び始めました。
何を着ようか悩みながら、いざ新しい服が並ぶと物欲が沸々と湧き上がってきます。
転勤の報告と共にしばらく離れる盛岡での思い出にとシャツを選んでくれた方。
新年度、仕事始め・・・新しい1年のはじまりに向けての1着をと選んでくれた方。
色んな方の節目となる時に洋服を通じて関わる事ができて、自分の事のように身が引き締まり、
そしてその節目にこの店に並ぶ洋服を選んで頂けることが、とても有難くそして嬉しく思います。
この春と未来を想像して、仕事もプライベートも洋服も一緒に楽しんで頂けたらなと思います。

rasiku sasaki

PageTOP