4月21日

IMG_0014
STYLE CRAFT        BLS-01         /         BLS-02    
color               BLACK(BUFFALO SKIN)

price              68000+tax       /         78000+tax

SIZE              30×29×8 SOLD     /      40×38×10 SOLD
IMG_0015
STYLE CRAFTから新作のバッグが届いております。
大きなフラップと細いショルダーの紐とのバランスが何とも言えず好みでオーダーをしました″BLS-01″と一回り大きいサイズ″02″
今まで使用されていたバッファッローレザーは重みもあって重厚なイメージでしたが、今シーズンから素材を一新しています。
バッファローの強さはしっかりと残しつつも、きめ細やかなシボや素材の厚み、そして重さも軽減された事によって
女性の方にはより気兼ねなく持ち易くなったと感じています。どちらのサイズもプライベートは勿論の事ですが
プレーンな佇まいはビジネス用のバッグとしての用途もイメージ出来るかと思います。
IMG_0026

IMG_0029
デザインの特徴として大きなストラップが挙げられます。
マチは然程大きく設定されていませんので、見た目の大きさ程荷物が沢山入るという訳ではないですが
書類を入れる為であったり、ちょっとした日帰りの出張や旅行などにも向いていると思います。
ショルダーのストラップが細く設定されているので、あまり重たい荷物を入れて持ち歩くと肩に負担が掛かってしまうので
何でもかんでもという使い方よりは用途をしっかりと分けて使うのがお勧めです。
レザーバッグはキャンバスやナイロンなどと違って、お手入れや雨の日などに使用出来ない煩わしさもありますが
そういった事を差し引いても、年々艶が増して雰囲気が良くなる革を見ながらじっくりと使い込んでいく過程は
他には味わえない感覚だと思います。新素材のバッファローレザーがどのように変化をするのかが楽しみでもあります。
IMG_0031

IMG_0033

IMG_0037

IMG_0035

IMG_0042
ストラップの長さを調整する金具はバッグの内側に付きます。
スッキリとした見た目とデザインが特徴のブランドだけに、作りに関しては使う側が″はっ″とさせられる部分が多くあり
長く愛着を持って使えるモノとは何か・・・という事をバッグそのものがそっと語りかけてくるような感覚さえあります。
内張りはお馴染みのワイルドヘンプを使用した生地が張られて、インナーポケットは1つでシンプルな構造です。
内側にリネンを使用する事によりバッグ自体の軽量化にも繋がると共に、見た目の軽さもプラスされる点が良いです。
オールレザーのバッグは重厚なイメージが強く出てしまいがちですが、STYLE CRAFTのバッグは重厚というのとも
また違い、少し抜ける感じが出るのでそれが使い勝手の良さに繋がっているのではないでしょうか。
IMG_0044

IMG_0045
バッグの背中側にはポケットなどは一切ありません。収納はメインポケットと中にあるインナーポケットの2つです。
IMG_9972

IMG_9977

IMG_9978

IMG_9979
サイズの大きい″BLS-02″は男性が持つと良い大きさだと思ってセレクトしました。
ショルダーストラップの長さはある程度調整が効きますので、これからの季節に自転車で行動される方にもお勧め。
季節的にもそろそろ白シャツが映える時期になりましたので、短めにしたショルダーで軽快に背負って頂きたいです。
IMG_9974

IMG_9975

IMG_9982
フラップに留め金などの付属品が一切つかないのが潔くて好みです。
足し算ではなく引き算で作られる製品は完成した佇まいと美しさがより際立ちます。
目で見て楽しめるというのも大切な要素の1つだと僕自身は思っています。
IMG_9989

IMG_0005

IMG_0003

IMG_9997

IMG_9998
一回り小さい″BLS-01″は女性が持つのに丁度良い大きさに感じています。
フラットなカタチなので、手帳や文庫本、小さ目のノートを持ってちょっとしたお出掛けに重宝しそうですね。
ふとした時に身近に気持ちが上がるアイテムがあるだけで、出掛けるきっかけになるかもしれませんし
わざわざその場所に行く目的を持たせてくれたり、バッグは様々な可能性を広げてくれる存在なので
何だかんだと目に留まり増えてしまいます。
バッグを身に付ける事そのものが昔から好きなようです。
新型のBLS-01・02 今までのバッファロレザーの質感とはまた違い、柔と剛の両方を持合わせた佇まいに
しばし見入ってしまう程美しくもあり、尚且つ実用的な素晴らしいバッグです。

rasiku sasaki

PageTOP