5月9日

昨日に続き、今日も連休中には中々出逢えなかった晴れやかな青空広がる盛岡。
連休最終日も、どこか街も人もふっと静かに休息をとっているかの様な穏やかさが漂っていました。
遠路遥々来て下さった方、少し離れた場所から来て下さった方、いつも来て下さる方々・・・
たくさんの方にお逢いできた日々に嬉しく思います。
足を運んで下さり有難うございました。色んな気持ちでいっぱいになり頭の中の整理がなかなかつかず、
言葉がまとまらなくてBLOGが書けずにいましたが、またいつもの様に店内の様子を、季節を楽しむ装いを
お届けできたらと思いますので、時々こちらをご覧頂けると幸いです。
IMG_0811
JUJUDHAU    POCKET JACKET

color        LINEN STRIPE 

price        24500+TAX

SIZE        F SOLD
IMG_0682

IMG_0690

IMG_0696

IMG_0699
こんなにもきらきらとした清々しい晴れの日も、一歩外へ出れば吹く風が思いのほか強く冷たく、
日陰に入ってしまうとぶるっとしてくるのが北国らしい。なんとなく羽織り物は手放せない毎日なので、
本日も薄手の羽織をご紹介です。JUJUDHAUのジャケット?カーディガン?どういう位置づけにするかは
着られる方の好きな様に捉えて頂き、とにかくばさっと羽織ってそれだけで良いと思える一枚。
少し前に同じモデルで、生地がもう少し厚いタイプもご紹介しております。ご参考までに→

IMG_0702

IMG_0704
前は釦など留め具などのないすっきりとシンプルな井出達で、ひらひらと自由に揺れ動きます。
振れが気になる方は、お好きなピンなどでちょこっと留めて頂くのも良いかと。
フロントには大き目なポケットが両サイドに付きます。
こぶしが隠れてしまうぐらいのポケット、手を入れるとなんだか落ち着く場所です。
IMG_0710

IMG_0713

IMG_0719

IMG_0733
リネン特有のシャリ感は肌に触れた瞬間から涼やかで、今時期から着て夏の日差しの強い日なども
日除けの役割だけではなく、汗をかいてもすぐ乾いて肌にサラサラと清涼感を与えてくれます。
少しだけ固さの残るざくざくとした、少々粗野ですぐに馴染まない生地感も好きです。
服と人との間に距離をもってゆっくりと少しずつ近づいていく。どんな服に合うかなども
じっくり考える。そんな積み重ねが在ればある程その分この服を着る時間も大切に想えます。
IMG_0728
遠目で見るとそこまで目立たないストライプ地ですが、近づくと所々にネップのある風合いの良い生地。
織り目のぎゅっとした感じからも、永く着られる一枚になってくれると思います。
どんな変化を遂げていくかも楽しみな羽織です。

IMG_0791
JUJUDHAU    EAZY COAT

color        LINEN STRIPE    /    LINEN H.B BLACK 

price        24500+TAX

SIZE        F SOLD
IMG_0738

IMG_0741

IMG_0744
もう一型はこちらも定番のEAZY COAT。
ワンピースの上からさっと羽織るだけで様になる、ずるいけれど(笑)とても頼もしいロング丈の羽織です。
こちらも上のpocket jacketと同様に、留め具などの装飾のないただ纏う服・・・その潔さも気持ち良い。
脱ぎ着が楽なので旅のお供にも丁度良かったりします。外が暑くて室内に入ると冷房が強かったり
そんな温度差にも、また雨が降った際のじめっとした空気にもひょいっと対応してくれる。
jujudhauの服ならではの生地がもたらす心地良さは、現地の人々の生活があっての事。
雨の多いネパールだからこそ、そんな安定しない気候の中でも快適に過ごせるように服に用いる生地は
さらりと涼やかなリネンが相応しいのだと思います。
IMG_0747

IMG_0751

IMG_0756
墨黒の様な色目は、夏場でも重たい印象を与えずに着られます。
個人的にも好きなヘリンボーンの生地。しっとりと落ち着いた雰囲気がとても良くて
どんな服を合わせようかと考えるのもドキドキします。
この服そのものは、案外色んなテイストに馴染むので気軽に着て頂いて構わないのですが
ちょっと妖しさが出る様な感じに・・・とか真反対にスポーティに・・・など、着方によっての
印象の違いがとても面白いので、そんな感じでテーマを決めて着るも良しです。
IMG_0763
袖は先が少し窄まっていて、やや短い。肩周りはとてもゆるやか。
IMG_0765

IMG_0779

IMG_0769
歩き易い靴に、マントの様なコートを羽織ると今すぐにでも旅へ出掛けたくなりますね。
連休の間も、色んな方との出逢いがあって行きたい場所は増え続けるばかり。
また旅の話を聞いたりするのも、この時期の楽しみです。
店内も少し入れ替えなどをして、また新鮮な空気が漂っています。
スタンプラリーも継続中ですし、緑深まる中津川沿いは今まさに心地良い頃です。
ぜひ、のんびり散歩がてら足をお運びくださいませ。

rasiku sasaki

PageTOP