5月24日

IMG_1685
COMMONO reproducts   Dr.Coat

color      BLACK

price      32000+TAX 

SIZE      C0   /   C1   /   C2   /   C3

※身長178CM 体重63キロ 着用サイズC3   C0・C1はレディースでの展開です。
IMG_1691

IMG_1696

IMG_1690
COMMONO reproductsの代名詞とも言える、軍モノのコートからデザインを踏襲した″Dr.Coat″
前回は深みのあるインディゴ素材を用いていましたが、今回入荷したのは色はブラックで塩縮加工という特殊な加工を
施しています。素材自体はとても薄手ですが、ばりっとした強さをしっかりと感じて頂けると思います。
梅雨時期や夏場でも風が心地よく抜ける素材感と納得出来るデザインの羽織ものを・・・という想いに、
今回リリースされていたDr.Coatがマッチして、素材が薄手なので見え方も重くならずに、夏に着るブラックも
また良いなと、とても新鮮に感じています。
僕自身これまでは、5月末から夏にかけてリネンや薄手のコットンの長袖シャツで大半を過ごしていたので、この薄さの羽織や
コートを展開せずにいました。年齢を重ねるにつれてシャツも着ますが、動き易さと着心地を重視してカットソーを好んで
着るようになりました。きっと年齢がそうさせる部分があるのでしょうが、カットソーに何かを合わせるイメージをした際に
シャツを羽織りにする事は殆どないので、さらりと着れるジャケットもしくはコートがあると良いと思いました。
IMG_1697

IMG_1698
所謂ショップコートと言われるデザインですが、COMMONO reproductsらしい素材の使い方とすっきりとした丈感
身頃も大き過ぎないので、暑苦しかったり重たくならない点がコーディネートをした際にすんなりとマッチすると思います。
コンパクトに折り畳めるので旅行などにも持って行けそうですし、電車や旅先でちょっと肌寒い時などに重宝しそうです。
インナーはシャツを合わせるよりはシンプルに潔くカットソーを着て頂く方がこのコートの雰囲気には合っていると思いますので
ざっくりと羽織るくらいの着方が格好良いと思います。
IMG_1702

IMG_1703

IMG_1701
ラペルは折り返しても写真の様にスタンドにして着るのも良いと思います。

IMG_1708

IMG_1704

IMG_1706

IMG_1717
1つ1つのパーツ使いや無駄の無いデザインは、ワードローブに欠かせない存在になると思いますし
シンプルだからこその完成度の高さは、ありそうで無かった部分を埋めてくれる存在になってくれるのではと思っています。
着る着ないがはっきりと分かれる生地感になりそうですが、この時期にTシャツを着た際に少し物足りなさや
朝晩の気温の変化で不安を感じる日があるように思います。日中こそ半袖で過ごせたとしても夕方から夜にかけて
涼しい風が吹いて肌寒さが残るといった気候に適した1枚だと思っていますし、無ければ無いで我慢してしまえば
良いと思うのですが洋服を着る楽しさであったり、ご自身のスタイルや心地良さを求める方にとっては重宝するコートに
なっていくのでは・・・と想像をしています。
あえて着るコートになるのかもしれませんので、お好きな方に手に取って頂ければ嬉しいです。
IMG_1710

IMG_1714

IMG_1712

IMG_1713
COMMONO reproductsの洋服は軍モノやワークウェアなどをベースにしているモノが多く存在しますが、それをただ単純に
リプロダクトする訳ではなく、ブランドのポリシーや物作りに対する想いがきちんと反映されていて「今」の時代背景を
しっかりと意識されている部分に魅力を感じています。ああだこうだと薀蓄を並べるよりも、自分らしい解釈と
スタイルで如何に格好良く着れるかを考えてもうら方が、きっとこのコートは素敵に着れると思います。
明日くらいから気温が落ち着きそうなので、気分的にもお勧めしたいですね。

rasiku sasaki

PageTOP