5月28日

IMG_1946
TATAMIZE      DOUBLE-BREASTED SHIRT JACKET

color          OFF WHITE 

price          32000+TAX

SIZE          M   /   L   

IMG_1952
僕の中でTATAMIZEらしいシャツと言えば、一番に思い浮かべるのはフロントがダブルになっているデザインの1枚。
春夏・秋冬と素材違いで購入して着ていますが、特にお気に入りはインディゴリネンを用いたもので
梅雨時期から夏場にかけて風を通すリネンの涼しさと、一癖あるデザインがお気に入りでワードローブに欠かせないシャツに
なっています。昨シーズンまで展開していた″DOUBLE-BREASTED SHIRT″のデザインを一新して、今シーズンからは
よりクラシックな一面を持ったシャツジャケットとしての提案になります。
素材はある程度厚みとしっかりとしたハリのあるリネン100%を使用し、見た目で清涼感を感じられる″生成″と
光の当たり方によって表情が変わる綺麗な色目″グリーン″の2色をセレクト。
誰にでも似合ったり着熟せるというアイテムではないと思っているんですが、小物の使い方であったり
パンツの丈や靴との相性次第でしっくりくるのではないかと思っています。
TATAMIZEのようにパターンやデザインに一癖あるアイテムというのは、どう着るかを自分の中での落としどころを見つける
楽しみがあります。ベーシックなアイテムや古着を組み合わせたりして、着る人の洋服に対する″考え方″や″色″が
反映されていくと思います。今までとは違った着こなしや深みが増すきっかけになるのかもしれません。
IMG_1954

IMG_1955

IMG_1956
首元のデザインはスタンドで左胸にパッチポケットとフロントに合計8つの釦が並びます。
トップの釦は閉めても窮屈には感じにくく設定をされているので、個人的には全ての釦をして着用するのが好みです。
IMG_1957

IMG_1960

IMG_1961
身長178CM・体重63キロで着用をしているのはLサイズになります。
袖は少し長く感じましたが季節的な事も含めて釦を留めて着る事は殆ど無さそうなので、ゆったりとしたサイズの方が
風の通りも良く、リネンの素材を活かした着こなしが出来ると思いました。
年齢を重ねるにつれてジャストサイズで服を選ぶ事が少なくなってきた事も関係している気がしますが
″DOUBLE-BREASTED SHIRT JACKET″の持っている背景やイメージに合うサイズを提案出来ればと思っています。
ただ単純に大きく着れば良いといった訳ではなく、自分なりの解釈とどう着たいかをイメージする事によって
格好良く雰囲気に合う着方が出来るのではないかと思っています。
IMG_1963

IMG_1965

IMG_1962
バッグスタイルにも大きな特徴があります。
背中の真ん中で繋ぎ合わせていて、後ろから見た際のシルエットにアクセントが生まれます。
テールも長めに設定をしれているので、このバランス感が何ともTATAMIZEらしくて一見するとアンバランスそうにも
見えるのですが、袖を通すと納得させられる洋服だと思っています。
IMG_1975
color          GREEN 

price          32000+TAX

SIZE          M   /   L   
IMG_1979

IMG_1986

IMG_1987
もう一色は深い色目の″GREEN”を選びました。
コーディネートはショーツを合わせましたが、白いパンツに合わせるのも良さそうですね。
僕自身はオリーブ系のトップスは軍モノ中心のくすんだものばかりで、こういった綺麗な色のグリーンを持っていません
でしたので、とても新鮮に映りましたし外で見かけたら振り向いてしまいそうになるくらい魅力的に感じています。
IMG_1993

IMG_1992

IMG_1994

IMG_1991

IMG_1997
TATAMIZEの洋服は袖を通してすぐに良さが伝わるというより、徐々に自分なりの解釈と着方が分かってくる様な
不思議な魅力が詰まっています。″DOUBLE-BREASTED SHIRT JACKET″も入荷して直ぐにに並べた時よりも
時間が経つにつれて徐々にお店に馴染んでイメージがし易くなってきた気がしています。
気温や気候の移り変わりもあると思いますが、夕暮れの涼しい風が吹き始めた時に羽織っていたら素敵だなと
色々と思いを巡らせています。季節に見合う洋服を纏う楽しさを共感して頂けれたら嬉しいです。
rasiku  sasaki

PageTOP