6月21日

IMG_3615
STYLE CRAFT WARDROBE  JACKET♯3

color       LINEN NAVY 

price       48000+TAX

SIZE         /    /   Ⅲ
IMG_3622

IMG_3626

IMG_3634
STYLE CRAFT WARDROBEから肌触りの良いリネンを用いたセットアップをご紹介致します。
僕自身も昨シーズンに同型のジャケット・ベスト・パンツを3ピースで購入し愛用をしていますが、普段使いは勿論ですが
ちょっとした食事の際や出張などにもシワを気にせずに持っていけて、さっと気軽に羽織れてとても重宝をしています。
気合を入れてお洒落をする事も大切だと思いますが、自分自身の生活に自然に溶け込む洋服というのは着ていて心地が
良いですし、ファッション目線での作り上げた世界観ではないので無理をせずにリラックスした気持ちで着る事が出来ます。
正直僕自身も似合うとまではいっていない気がしているのですが、好きで着ている事によって少しずつでも
このジャケットスタイルが板についてくれば良いなと思っています。
ラフな服装も日によってはしますが、たまに程良い緊張感があるというのが意識の中で大切な気がしています。
IMG_3638

IMG_3640

IMG_3644
素材はSTYLE CRAFTらしい重厚で肌触りの良いしっとりとした程良い厚みのリネン100%を使用。
カラーは″ネイビー″というよりは″ブルー″に近い色合いで夏らしい清涼感を感じて頂けるとカラーだと思います。
仕立ては裏はなく1枚なので、風が心地良く抜けていきます。
盛岡に住んでいて感じる事は、日中は日差しがあって暑くても夕方から夜にかけて涼しい風が吹き、
日によっては少し肌寒さを感じるくらいの気候が多々あります。夏用に軽く羽織れるジャケットを持っていると
温度調整がし易く、リネン素材はシワを気にせずに持ち運べるので鞄に丸めてそっと忍ばせて置くと良いと思います。
着方は人其々だと思いますが、僕自身はインナーにシャツを合わせる事は殆どなく半袖カットソーを着てカーディガン感覚で
さらりと合わせるくらいの気持ちで着ています。着方は歳を重ねる毎に変わってくると思うので、現時点では
その着方が一番しっくり馴染んでいる様に思います。
秋冬と違って春夏は着る機会が少なそうに感じますが、実際に手にしてみてこの土地に見合うジャケットだと
実感したからこそ洋服としての機能も含め、気持ちを上げてくれる1枚になると思います。
サイズは既にⅢ(Lサイズ)のみですが、少しゆったり着ると雰囲気が増すと思うので気になる方は是非。
IMG_3649
STYLE CRAFT WARDROBE  PANTS ♯5

color       LINEN NAVY 

price       26000+TAX

SIZE         /    /   SOLD
IMG_3656

IMG_3659

IMG_3662
同素材を用いた″PANTS ♯5″はウエストを絞って穿くテーパードパンツで、パターンとシルエットの面白さを感じる1本です。
ハンガーに掛かっている状態と実際に穿くとでは全くの別物で、僕自身も最初はウエストの大きさに違和感を感じていましたが
一度穿きはじめるとこのサイズ感でしか出せないシルエットの妙があると思います。決して穿き易く作られている訳ではないと
思いますが、こういったシルエットのパンツが穿ける様になると洋服の着る幅がぐっと広がりますし、今までとは少し違った
見方で着こなしも上手くなる気がしています。一見するとアンバランスにも見えますが、そのバランスを楽しめるかどうか
試してみる価値はあると思います。少なからず僕自身はSTYLE CRAFT WARDROBEのパンツを穿くようになってから
新品・古着に関わらずフラットな目線で洋服を見れるようになった気がしますし、凝り固まっていた考え方が和らぎ、
着こなしの新たなヒントを得たのは間違いありません。純粋に洋服の面白さを気付かせてくれた1本だと思っています。
IMG_3666

IMG_3669

IMG_3672
ウエストからワタリまではゆったりとした作りですが、膝から裾にかけてきつくテーパードしています。
足元の合わせはスニーカーを履きましたが、柔らかな印象のある革靴も相性が良いと思います。
rasikuでも取り扱いをしているtrippenの様な曲線的でデザインのある革靴が好相性に感じます。
素材が春夏仕様のリネンなので、それに見合った暑くなり過ぎない涼しげな印象を足元で演出する事も重要な気がします。

IMG_3676
STYLE CRAFT WARDROBE  T-SWEATER1/2

color       OFF WHITE 

price       13000+TAX

SIZE         /    /    SOLD
IMG_3679

IMG_3681
最後はインナーに着用をしていました″T-SWEATER1/2″
T-SWEATER自体は春夏・秋冬と何度か展開をしてきましたが、シンプルなデザインですが素材感と袖・裾のリブ使いが
特徴的で僕のワードローブにも欠かす事の出来ないアイテムの1つになっています。
肉厚で編目がしっかりと詰まったコットン100%の素材ですが、さらりとしていて着ていて本当に気持ちが良いです。
お洗濯による型崩れが出にくく耐久性に優れていて、厚みがあってカラーも″白″ではなく″生成″なので透け感も
殆ど出ないので1枚でも安心して着て頂けます。ただ単純にゆったりとしたシルエットという訳ではなく、その中にある
ほんの少しの緊張感。カットソーだけでも十分に雰囲気が出せると思います。
IMG_3682

IMG_3683

IMG_3684
首元はしっかりと詰まったクルーネック。
肩は少しだけドロップするシルエットで、ルーズに見えないのが不思議なくらいです。
袖の長さや着丈の絶妙なバランスがあるからこその1枚だと思います。
IMG_3686

IMG_3689

IMG_3690

IMG_3691

IMG_3692

IMG_3696
STYLE CRAFT WARDROBEの洋服は手にした時よりも、時間の経過と共により良さを実感して頂ける気がしています。
また、洋服でありながらもどこか、物としての美しさを感じる時と着る事で知る構造の面白さなど・・・
少し違う角度で価値観を見出せるブランドだと思っています。
気になる方は是非店頭へ袖を通しにいらして下さい。

rasiku sasaki

PageTOP