9月24日

img_8164
今シーズンよりrasikuに並ぶ事となりました。 ″nisica”
時間がゆっくと流れる盛岡の土地に合いそうなブランドというイメージを持っていたのですが、今回は様々なご縁があって
rasikuで展開をさせて頂けることになりました。
ファッション性の高い洋服、作り込みがしっかりとされている洋服、そういった類とはまた違った良さを感じる洋服で
しっかりとした軸の中にある遊び心、それを包み込む様なデザインと素材使いが僕自身とても好きです。
年齢を重ねて思う事は、日々の生活に溶け込んだり馴染んだりしていく様な、毎日気持ち良く袖を通せる洋服に
より惹かれるようになってきたということ。今の自分の感情が洋服にも繋がっていることなので、また違う気分に
なる事は大いにあるのだと思いますが、今の自分に凄くフィットするのはそういう服です。
その中でも相手に与える印象であったり、さり気なく良い雰囲気だねという洋服の選択肢は案外少なかったりします。
nisicaは洋服その物というよりは、どちらかと言えば着ている人にスポットが当たるような・・・そんな余白を
大切にしているブランドだと思っています。僕自身も改めてnisicaの洋服を見てこのくらい肩の力がすっと抜けていて、
それでいてだらしなく見えずにきちんと見えるのは、ある意味考え抜かれたバランスの良さを持った服だからだと
感じています。少しずつですが足を運んで下さるお客様に、僕なりの提案が出来ればと思っています。
img_8159
nisica       ボタンダウンシャツ

color       ホワイト             /           ブルー

price       13000+TAX

SIZE        1  /  2  /  3  /  4         2  /  3  /  4
img_8090

img_8096
nisicaではカタチを変える事無く作り続けいている″ボタンダウンシャツ″
身頃はややゆったりとしていて、着丈はすっきりとしたタックアウトで着る事を前提にしたシャツです。
基本的に着丈が長い方が好みなのですが、これに関してはデザインとパターンが見事にマッチしていてある意味別物という
捉え方でnisicaが提案するシャツの中でも完成された1枚だと思っています。素材は薄すぎず・厚すぎずで透け感もなく
着た時の存在感と、前立てなどの少しだけエッセンスを加えている個性のある表情が何とも言えず好みです。
img_8100
ボタンダウンシャツの顔とも言えるディティールは、トップの2つが包釦を採用し残りは比翼になります。
襟の高さは少し高めに設定されているので、これから更に寒くなる季節はニットやスウェットのインナーとしても重宝しそうです。
お洗濯をして洗いざらしのまま、ざっくりと着てもらう方が雰囲気に合っていると思います。
img_8103

img_8112

img_8104
ポケットは左胸に1つ付きます。
オックスフォード素材のシャツはがしっとした生地感と男前でオーソドックスな仕立てをイメージしがちですが、良い意味でそんな
イメージを裏切る様なシャツだと感じています。生地に強さはありますが、何処か柔軟な印象があって着る人に寄り添い
その人の個性をしっかりと引き出せるシャツになると僕自身は思っています。
img_8108

img_8107

img_8116

img_8110

img_8111
nisicaの展示会に行った際にボタンダウンシャツをカタチを変えずに作り続けている事をとても嬉しく思いましたし、
真っ先にオーダーを決めた商品でもあります。デザイナーの三橋さんも作り続けるのには理由があって、飽きがくる事も
勿論あるんだろうけど、同じ物を同じ価格で買い換えられる安心出来るモノ作りをしたいという言葉が印象的でした。
派手さであったりトレンド感という言葉とは無縁かもしれませんが、着る人が自分なりの軸を持って着ている姿は
きっと格好良いと思いますし、それがきっと個性に変わっていくのだろうと思っています。
ホワイトとブルーのシャツは何枚持っていても、逢う人や行く場所によって使い分けが出来るので先ずは一度袖を通して
頂けたら嬉しいですね。
img_8138
nisica       タートルネックカットソー

color       ネイビー             /           ブラック

price       17000+TAX

SIZE        1  /  2  /  3           1  /  2  /  3
img_8119

img_8126
こちらも作り続けているアイテムの1つ″タトルネックカットソー″
見ての通り、タートルネックを前開きで仕立てた1枚で他にはないnisicaらしいアプローチのカットソーです。
素材は柔らかなウォッシャブルウール(ウール100%)を用いていますが、滑らかな肌触りなのでチクチクする感覚は皆無です。
インナーとしてもアウター代わりにもなる汎用性の高いライトアウターです。
img_8127

img_8129

img_8130
首元のデザインが印象的で、釦を閉めても窮屈にはならずに絶妙な塩梅に仕上げています。
釦の留め方によって、着方に一工夫出来るのも何だか面白く自由度がある1枚だと思っています。
ウールの素材が相まって保温性にも優れていますので、巻物をしないという方にもお勧めです。
img_8136

img_8137
程良い抜け感と機能性を兼ね備えていて、身体にストレス無く着れる洋服は自然と手が伸びてしまいますし
ファッションとしてもきちんと成立するのがnisicaの最大の特徴でもあり愛され続けている理由だと思います。
img_8132

img_8135

img_8134
店頭に並べた時から店に馴染む感覚があって、何だか色々と感じて、じーんとしたり、楽しくなったり。
自分自身の感覚で何となく良いかもと思って手に取って下さるお客様が増えたら良いですし、
擦り切れるくらいまで着て、また同じ物を買い換えて、それもまた新鮮で同じ物を気持ち良く着る!
というのも素敵ではないでしょうか。
僕にとっては懐かしさと新鮮さとが混じるブランドですが、是非一度店頭でご覧頂ければと思っています。
やっぱり良いですね!nisica。

rasiku sasaki

PageTOP