11月6日

img_0172
comm.arch    TWEEDY JUMPER 

color        BLACKOUT

price        20000+TAX

SIZE        3   /   4 SOLD
img_0191

img_0175
日本製のニットを作り続けているブランド″comm.arch″から、あまり見かける事がない圧縮したWOOL100%の
クルーネックタイプのスウェットと首元がスタンドになったフードの2種が届いています。
ニュジーランド産のメリノウールを極限にまで度詰して編まれた素材は、お湯で洗う事で更に目が詰まり生地自体は然程厚さを
感じないのですが、上質なウールを用いているので保温性は十分に確保しています。生地が薄い分、コートやジャケットの
インナーに着る際に腕や袖周りのストレスが少なく済みますし、重ね着をしても着膨れしないというのもメリットです。
一般的なスウェット素材(コットン)と違い生地自体の伸びが少ないので、着過ぎて型崩れする心配もありませんし
程良くオイルカットをしているウールなのでチクチクする感じも殆ど無く、上品な着心地がとても良いです。
カラーはスウェットにはあまり見かけない″BLACK”が展示会で見た際に新鮮に映りました。
インナーに黒を入れるだけで全体のバランスにメリハリが生まれ、きゅっと引き締まる様な気の変化があります。
派手な目立ち方はしませんが、コーディネートの主役になる1枚ではないでしょうか。
img_0177

img_0178
着用感はスウェットと言うより、シェットランドのセーターを着る感覚に近いと思っています。
インナーにシャツを合わせるのも無しではないと思いますが、クルーネックのデザインを活かして長袖のサーマルなどと組み合わせると
保温性も高くなりますし、シンプルなデザインがより一層際立つと思います。
img_0182

img_0183
ぱっと見では分かり難いのですが、身頃と袖、ポケットなどで2種の違う編地で組み合わせています。
肘裏には補強も兼ねてエルボーパッチが貼られています。切替しなどのデザインや細かなディティールを実現できるのは
日本で作られる事の強みであり、着る事の楽しさや見た目の美しさにも繋がってきます。
僕自身もcomm.archのニットを何枚か購入して着ていますが、ハンガーに掛かっていたりテーブルに畳んである状態では
伝わらない部分もあるのですが、ニット専門ブランドだからこそ出来る事が製品を通して感じる事が出来ます。
img_0181

img_0185

img_0188
着方はスウェットと同様に、僕自身は古着のパンツで合わせるのが好みです。
現代のプロダクトと古いモノの合わせは、全体で見た時に人と服との距離が程よく中和してくれるような気がしています。
何年か着てスウェットが程よい風合いになった頃に、新しいパンツと組み合わせたりして時間とモノとの距離を楽しむのも
良いなぁ・・・とより強く思う様になりました。肉厚なニットが得意でない方やスウェット好きな方に試して頂きたい
ありそうでない部分を見事に表現した1枚です。
img_0194
comm.arch    TWEEDY HOODIE 

color        BLACKOUT

price        26000+TAX

SIZE        3   /   4
img_0201

img_0204
同素材を用いたフードパーカー。
首元が少し高く設定されていてダブルジップなどのパーツからもスポーティーなデザインに振っているのがポイントです。
普段自転車で移動をされる方や、動き易さを重視して洋服を選ばれる方にも試して頂きたい1枚です。
上記のクルーネック同様に重ね着をしてもアウターとインナーとがごろつかない良さがあるので、重ね着をするのにも
一役買ってくれるフードになりそうです。着丈が少し長めに設定をされているのでシャツをタックアウトして着た場合にも
良いバランス感で着て頂けるはずですし、首元がスタンドになるのでボタンダウンシャツとも相性が良い様に思います。
img_0205

img_0207

img_0208
フロントは左胸にZIP付のポケットと左右にハンドウォマーポケットの合計3つ付きます。
左胸に付いたZIP付ポケットの効果でデザインの大きなアクセントになりますし、マウンテンパーカーやジップアップブルゾンの様な
アクティブなシーンに着用する様なフードジャケットにも見えてきます。ダウンベストとの合わせは抜群に良いと思いますし
薄手なのでジャケットのインナーに着用して着崩したイメージを出してみるのも良さそうです。
いつもと少し違った角度の着こなしを楽しめるのではないでしょうか。
img_0212

img_0213

img_0216

img_0222

img_0218
クルーネック同様に肘には補強を兼ねたエルボーパッチが付きます。
ZIPは別注で作製した″WALDES”の大き目のフックが付いたジッパーが付きます。
パーツ1つ1つも大事な要素です。
img_0217

img_0227

img_0221
クルーネック、フード共にカラーを黒に統一致しました。
色落ちしたお気に入りのデニム、ベージュのチノ、オリーブパンツ、汎用性の高いパンツとの組み合わせはどれも良いと思います。
1枚で着て格好良く見える洋服というイメージではなく、お手持ちの洋服と上手く組み合わせる事によってより良く
見えてくると思いますし、今までとは少し違った目線で組み合わせが出来ると思いセレクトをしています。
これ1枚でどうにかしたいと思う方には不向きかもしれませんが、薄手のカットソーは何か面白く洋服を着れるきっかけに
なるのかもしれません。ニット専門ブランドが作るクルーネックスウェットとジップアップフーディー、是非店頭でお試しください。
rasiku  sasaki

PageTOP