12月20日

img_1165
STUFF   BUCKET TOTE NO.1             BUCKET TOTE NO.2

color     WASH BLACK  

price     18000+TAX                    22000+TAX

SIZE     28×32×18 SOLD               36×40×20 SOLD
img_1170

img_1171
以前、別のモデルをご紹介した″STUFF″のバッグ。
布のバッグなのでラフに持つイメージではあるのですが、素材や形といった部分から独特な空気感を放つバッグ。
持った際の何とも言い表せぬ″袋っぽさ″が、ふとした瞬間の気分や装いにフィットする日があったりします。
昨日も今日も(雨も降りましたが)思いがけず暖かいので、ニットは少しお休みさせて、スウェットやシャツなど気持ち的に
ちょっと軽やかな服を着よう。なんてことを思っていたら、その日いらしたお客様も同様にニットはおやすみです。
と仰っていて、その日の気候に合わせて、自分の肌感覚で素材を選んだり、靴を変えたり、バッグを変えたり。
そういった細やかでも自分なりの楽しみ方が、服に限らず出来るのは、良いなと思いました。
STUFFのバッグも、そんな感じで・・・というとざっくりしすぎですが、感覚的に選んで頂きたいバッグで、
良い意味で適当に、好きな様に使って頂きたいと思っています。
img_1174

img_1176
夏にも展開したモデル、BUCKET TOTE 
物を入れて、もしくは肩に掛けて、自然と蓋が締まるというこの構造は、元々STYLE CRAFTが得意とする
形でもあり、個人的にもこの姿かたちに惚れ込んで、今までもこの仕様のバッグをいろいろ展開してきました。
素材が変われば、印象も変わる。BLOG内でもよくそんなことを何度も何度も記している気がしますが、
STYLE CRAFTのレザーをはじめ、STUFFのコットンキャンバス・リネンキャンバス・・・本当に素材ごとに見事に違って、
それぞれに良さがあって味が合って格好良くて、冗談抜きで、どれもこれも欲しくなる、使ってみたくなる。
(そして大体、買うのです。)
今回選んだ、WASH BLACKはハリのある打ち込みの良いリネンキャンバスを用いた素材。パラフィン加工によりパリパリとした
硬さが、使い込むほどに馴染んでいく経過がとても楽しみであり、真新しい状態もその先のくったりとした状態も
どちらも良くて、素材だけで二倍楽しめるバッグでもあるように感じます。
img_1178

img_1181

img_1183
素材や色目はやや男性っぽさを感じるかもしれませんが、細身のワンショルダーと丸い底・・・の感じは
やはり女性が持つと映えるデザインかなと思います。力強い素材感とすうっと力を抜いたシンプルなデザインのコンビ。
サイズは二種類ご用意しました。(以下モデル着用サイズ NO.2)
NO.1の方はよりコンパクトになるので、ちょっとそこまでの用足しに持つも良いですし、サブバッグとしても。
NO.2の方はマチも大きく、用量もそれなりに大きくなりますので、物が入る分中でごちゃっとしない様に
自分なりに使い方の工夫は必要かもしれませんが、そこまで不便さは感じません。
ZIP付のポケットが中にひとつあります。細々したものや貴重品を入れるに便利だなと思います。
肩に掛けるとくしゃっと身体に添うようになっていて、持った時も自然と姿勢が決まり落ち着くのが不思議です。
img_1092

img_1095

img_1100

img_1116
大人が持てる布バッグを作りたいという発想から生まれた、STUFFのバッグは布バッグの使い易さや、
馴染みやすさと言った面だけではなく、″多様な事柄を包み込み、新たな定番となりうる袋の提案″
というコンセプトが示す様に、物と人とに程良い距離感を感じさせてくれるのが、自分達にとっても良いなと
思える理由の一つで、そして、バッグが主役になるというよりは、服だったりその人自身、または景色に
バッグその物も溶け込む様な印象があります。気付くと、なんか良い。といった感じで。
使っていくうちに、その良さがじわりじわりと増していく様にも思います。
今回はもう一型ご紹介したかったのですが、時間切れでしたので、また後日、ご紹介いたします。
通年でお使い頂けるバッグですので、気になった方はぜひ見にいらして下さい。

rasiku sasaki

PageTOP