6月18日


JUJUDHAU   TIBETAN POUCH

color        A  

price        4000+TAX

SIZE        11.5×9×1.5

color        B

color        C

color        D

JUJUDHAUからヴィンテージのファブリックを用いたポーチが届いています。
数年前にデザイナーの南埜さんがチベットに足を運び、現地の方の家を訪ねた際に、目の前に出してくれたのは
家財道具として大切に保管をされていたヴィンテージのラグだったとのこと。
それをベストとして新たに蘇らせ、その残り生地で製作されたのが手のひらサイズのポーチになります。
手織り機でゆっくりと時間を掛けて織られた生地は、しっかりと編み目が詰まっているのですが空気を含んだ様な
柔らかさを感じるのが特徴的です。色目に関しても原毛のままの状態や、派手な色目に染色されたものまで、
独特の配色パターンが目に留まります。決して裕福とは言えない環境下で1つ1つ作られたラグは人の手から生まれる
機械には出せ無い風合いを感じると共に、力強くて優しくて、野性味あふれるありのままの雰囲気がとても好みです。
狙って作られた物とそうでない物は、一目見ただけで醸し出すオーラみたいな物が全く違う様に僕自身は感じてしまいます。
JUJUDHAUの商品をみると、昔あったような純粋で良質なインポートを思い出す事があって、売り易さを優先して作られない
一見すると風変りで直ぐには馴染んでこない物の良さを感じたりしています。


素材はウール100%に、裏地にはワイルドヘンプの生地を組み合わせています。
コンチョ釦も1つ1つ手で刻印を施しています。
刻印された模様はチベットでは日常的に使用されるモチーフで、吉祥紋様の中のひとつでもあり
普遍化な永遠を意味します。全て手で刻印されているので形も様々。そんなところも味があります。
手に納まり易いサイズ感で、何を入れて使用するかは其々好きなように使っていただくのが良いと思いますが
男性・女性に関係なく使える色柄ですし、バッグの中にちょこっと忍ばせておくのに便利だと思います。


小さなポーチは普段でも良く使いますが、旅行などでもあると便利で、ハンドクリームなどの細々としたケア用品、
お薬など、小分けにしてさっと収納出来る袋は役立ちます。それがちょっと雰囲気良いものだと単純に嬉しい。
コンパクトなデジタルカメラや、携帯などの充電機類や鍵などをまとめておくのも良いのではないでしょうか。


その物自体が何か良く分からなくても、何となく放つ雰囲気や力強さと言うのは不思議と人に伝わるんだろうと思います。
JUJUDHAUの物作りはそういった、面白味がまだしっかりと残っている数少ないブランドだと感じています。
1つ1つ全く表情が異なりどれも素晴らしいので、ヴィンテージ生地の奥深い色目や織り目を触れて確かめて頂きたいです。

PageTOP