10月14日


TATAMIZE   TRIM WORK JACKET

color        BROWN CORD   

price        24000+tax 

SIZE        S   /   M   /   L   

TATAMIZEはこの2017年秋冬から、TATAMIZEというひとつのブランドを3つのラインに分けました。
あくまでもTATAMIZEの中にある3つのライン。
今まで、そしてこれからもずっと作り続けていきたいと思う″TATAMIZE″
そして、次々と芽吹く様に湧き出てくる感覚的な、新しく楽しい「何か」を提案するライン″SIMME″
それともう1つが、TATAMIZEの帽子もそうであるように、「量産」という背景から落とし込まれたライン”TRIM”
どのラインに関してもデザイナーが変わる訳ではないので、大きく何かが変わるというよりも作り手の想いがより
ダイレクトに伝わるようになったと僕自身は思っています。


″TRIM″は作業着やルームウェア、その他洋服にまつわる小物などを提案するラインとして作製しています。
作業効率を優先し、合理性を求めて考え作られている洋服なので凝った縫製技術などはありませんが
その物として存在感のあるシルエットであったり、偶然にも生まれる絶妙なバランス感が良かったりもします。
袖を通しただけでは身体に添わず何処か浮いたような感覚や野暮ったさが出たり、他人任せでは着熟せない、
悶々としながらもあーでもない、こーでもないと着方を考える楽しさとでも言うのでしょうか、
僕の中では、古着を着る時の様な気持ちでワクワクして、心地良く感じたりもします。
TRIM WORK JACKETはフロントのデザインも特徴的で、釦ではなく紐で結んでシルエットを調整。
簡単に脱ぎ着出来る仕様は、何処の国のものかも分からないような無作為的な作業服に映ります。
ジャケットとカーディガンの間を着る様な、はたまたニットや薄手のジャケットの上に纏う様な。
街着でも部屋着でも、どちらでも使える洋服。
ちょっと肌寒い日や、何を着るのかを考えたくない日に、デニムを穿いてさっと手に取って羽織る。。
くたくたっとさせて、それくらいラフに着てもらうのが合うと思います。


素材はコットン100%の細畝コーディロイで、表面は滑らかな質感で柔らかさを感じます。
春夏・秋冬のシーズンレスな素材感なので、季節の変わり目には特に重宝しそうです。
アームホールもゆったりしていますので、セーターを着込んでも窮屈になる事はありませんし
薄手のカットソーやシャツを着た際にも、程よくあまる空間が面白いシルエットを生み出します。
作り込みがしっかりとされた洋服、雑多な縫製や歪なシルエットだけれども雰囲気の良い洋服、どちらも其々に良さがあって
どちらも分け隔てなくフラットに着れる方が、着こなしの幅は広がりますし着る感覚も磨かれていくと思います。
整った格好良い服とはまた違う、面白味を感じてもらえたら嬉しいです。


衿元はスタンドカラー、ポケットは全部で3つ。
フロントの紐は結んでも、そのまま垂らしてカーディガンの様に着ても良いと思います。
TATAMIZEを代表するWORK CAPにも言える事ですが、幅広い体型をカバーする様なシルエットやサイズ感を
その人がその時の自分なりの気分で着る過程や、年を重ねるとともに生じる変化を楽しんで着てください。
似合う似合わないは勿論在りますが、感性や感覚の部分を打ち消し過ぎるのも物事が面白くなくなって
しまいそうなので、自分の感覚に抗わずに挑戦してみていただけたらなと思います。
同素材のWORK CAPも届いていますので、ユニフォームの様に揃いで着てみるのも如何でしょうか。

PageTOP