11月5日


A VONTADE    CLASSIC MOUNTAIN PARKA

color          BLACK

price          40000+tax

SIZE          ONE    /   M   /   L   /   XL

A VONTADEを代表するアイテムは幾つかありますが、その中でも10年以上作り続けていて少しずつのアップデートを
繰り返しながら、現在のカタチにたどり着いた、僕の中では完成されたデザインのマウンテンパーカー。
僕自身も20代前半の時に、A VONTADEの製品で一番最初に手にしたのはマウンテンパーカーでした。
その当時はフードが脱着式ではなく一体型になっていて、着丈がもう少し短かった事を覚えていますが
着方はファティーグパンツにビルケンシュトックを合わせて着ていたのを今でも思い出します。
今と殆ど変わりない気がしますが・・・(笑)
今シーズンは色々と目を惹くコートやアウターが展示会であったのですが、原点回帰という訳ではないのですが
またクラシックなフードジャケットが気になってしまい展開を決めました。
サイズレンジもXLまで伸びましたので、インナーに厚手のセーターやダウンインナーなどを着込んで貰えれば
冷たい風をシャットアウトして寒い冬を過ごす事が出来ると思います。


素材は60/40クロスと呼ばれるコットンとナイロンを掛け合わせた混紡素材。
表面に光沢の無いざらっとする質感であったり、これで本当に水を弾くのか・・・という余計な心配であったり(笑)
素材は進化をし続けていますが、それとは反対にずっと残り続ける素材にも魅力や興味をそそられますし、
ある意味で時代とはアンマッチな部分を、あえて感じながら着るのも良かったりする部分があると思っています。
見た目がスタイリッシュになり過ぎずに、何処か野暮ったさが残るクラシックなバランスを保たれている事も
支持され続けている理由だと感じます。


ポケットはハンドウォーマーにフラップ付きのポケットの2重構造。
釦は70年代~80年代にアウトドアプロダクトで使用されていた爪式のクラシカルな物を使用しています。
袖付けはラグランスリーブを採用し、アームもゆったりした太さにしているのである程度厚地のインナーを着込んでも
動きが制限されにくく、この手のジャケットの一番の利点でもある気軽に袖を通せる仕様にしています。
雨や雪の日のレインコート代わりに使用するのも良いと思いますし、ちょっとくらいの雨や雪であれば
フードを被るだけで十分対応可能だと思います。


ZIPは″WALDES社″の重厚な艶の無いものを使用しています。
しっかりとした作り込みをするブランドらしいパーツ使いで、持ち手にはヌメ革の取っ手が付きます。
フロントはZIPと釦のどちらでも開け閉めする事が可能です。
インナーをちらりと覗かせる場合は、上の方の釦だけを留めて着るのがお勧めです。


フードはスナップ釦で簡単に取り外しが可能ですが、個人的にはフードがある方が断然格好良いと思っています。
着丈はお尻がしっかりと隠れる長さに設定をしています。シャツをインナーに着た際にシャツのテールが出る事も
ないと思いますので、すっきりと納まりの良いバランス感で着用して頂けると思います。
パンツはカジュアルにデニム・チノ・軍パンなどを合わせるのも良いでしょうし、ウール素材のスラックスなどを
合わせる事で異素材の組み合わせがしっくりとくると思っています。
どちらにせよ汎用性の高い1枚になるのは間違いありませんので、是非一度袖を通して頂ければと思います。
今回はレディースサイズ(ONE)もご用意していますので、そちらも併せてご覧ください。

PageTOP