11月19日


TEMBEA   SDG CAP

color      BLACK   

price      6500+tax 

SIZE      2 SOLD

color      GREY SOLD

color      CHARCOAL SOLD

color      NAVY SOLD

TEMBEAは帆布のバッグを中心にしたブランドですが、帽子や気の利いた小物などもシーズン毎に作製しています。
カタチの良さと被り易いシルエットで、rasikuでは毎シーズン展開をし続けている6枚剥ぎのキャップ。
秋冬シーズンという事で素材はウール90%・ナイロン10%のしっかりと目の詰まった暖かみのある素材を使用しています。
ツバが長すぎず、短すぎずで、帽子自体の深さが浅目に設定されているバランス感は見事。
被ると本気な感じにならず、程よく抜け感が出るので高校球児が被っている様な野球帽のイメージとは全く違う見え方に
なると思います。この手のキャップが得意ではないなという方にもお勧めできます。


サイズは大きい方の2のみをセレクトしています。
後ろにアジャスターがあるのでサイズ調整が可能で、大よそですがサイズは58cmから60cm弱くらいまで
調節可能だと思います。
ジャケットやコートなどを着る季節になってきましたので、洋服全体のトーンが重くなってしまうと感じた時に
キャップを被ると、見た目の軽さが出て僕自身好きなスタイルの1つでもあります。
ウール素材は新品の状態も良いですが、ちょっと汚れが気になったタイミングで洗って生地がクタクタになった頃が
こなれた雰囲気も増して、キャップその物の格好良さがより一層出てくると思います。


年齢を重ねて白髪が混じった男性が、ラフにベースボールキャップを被っている姿が一番の理想ですね・・・
どうしても先入観や、幼い頃の思い出なのかトラウマなのか、可愛く見えてしまう。などもよく言われるのですが
帽子は被り続けない限り慣れてこないので、しっくりくるまでに一定の期間は必要かもしれません。
帽子や他の小物に慣れると、服装の幅がぐっと広がるので苦手意識がある方にも挑戦して頂ければ嬉しいです。
手に取って被った時のインパクトやイメージは似合っていないなーと自身が感じる事もあると思うのですが、
自分がなりたいと思う姿を想像して膨らませていければ、時間の経過と共に自分の顔が帽子に寄ってくるはずです。
最初の1歩を踏み出せるかどうかが、重要だと思います。


僕も、以前は帽子を被ることは殆どなかったのですが一度被り始めると慣れてしまって今では服の一部として
欠かせない存在になりました。その時の髪型などによっても雰囲気が変わったりして、少し前までは似合っていると
思っていたものが急に合わなくなったりもして面白いです。
これはお勧めして良いか分かりませんが、ちょっと出掛ける際に、髪をセットするのが面倒な時にも重宝しますしね。
額のロゴ3文字はTEMBEAの愛が詰まった文字で、深い意味はないので(笑)気軽に被って頂ければと思います。

TEMBEA   GUNTE

color      WHITE        /       GREY      /      BEIGE   

price      1500+tax 

SIZE      MEDIUM SOLD


今季で、3シーズン目の展開になるウール素材の軍手。
気軽に持てて、保温性もしっかりとあるので、僕自身の中ではTEMBEAの隠れた名品の1つだと思っています。
サイズは″MEDIUM”のみの展開、所謂軍手のサイズ感なのであまり男性・女性は関係ないと思いますので
店頭で実際にお試し頂きたいです。rasikuでは今シーズンは3色を展開をしています。


カラー″WHITE”は、軍手そのものの雰囲気が出ていて、それが逆に良かったりもします。
手袋に関しては、人によっては落としてしまったり、飲み会で忘れてしまう事も多い気がしていますが、
この価格であれば心のダメージも少なく済むのではないでしょうか。
僕自身もレザーの手袋を失くした時の心のダメージは凄いものがありました・・・時間が経ったのでもう癒えましたが(笑)


TEMBEAの物作りは、作り込みを重視したり高級な素材感を使う訳ではなく、毎日でも使いたい、持ち歩きたい!
そう思える物作りであることが、使う側にとって心地良いと感じられるのではないかと思っています。
ふわっと香る程度な程よいバランスでブランドのエッセンスが盛り込まれていて、常に飽きさせないように
アンテナを張り先を見据えながらも、使い手を置いてきぼりにしない距離感もブランドの魅力だと感じています。
ただ値段が高い安いという判断ではなく、デザインの面白さや、素材の使い方に毎回楽しませてくれるTEMBEA。
GOODSも豊富に並びましたので、是非店頭へ足をお運びください。

PageTOP