11月25日


1948年創業の老舗ブランド″CAMBER”は、学生のスポーツチームや体育協会などからスポーツウェアの依頼を受け
生産していたファクトリーブランドで、現在もMADE IN USAで肉厚なボディのスウェットなどを作り続けています。
rasikuではFilMelangeという日本でも最高峰と言えるカットソーブランドを取扱いしていますが、
色んな角度から物を見て、その物の素晴らしいところを見つけたいと思うのでカットソーもスウェットも
扱っている種類は割と豊富だと思います。
ここのコレが良いからそれしか扱わないというやり方もあると思いますし、その方が伝わることもありますが
僕はあまり一つの物に縛られたくない方なので、その時々で好きな物も言う事も違います。
色々ある中から、その人に合った物を選んで貰えたらそれで良いと思ってます。
CAMBERの良さは、それこそ僕らが中学生くらいの頃に着ていたようなチープだけれども雰囲気が良いところ。
あの頃とは全く感性も感覚は違っていますが、こういったアイテムを装いに上手に取り入れてる方がいると
良いなぁと思いますし、やられたーと思います。
ブランド関係なく、フラットな目線で洋服を楽しんでいる感じがするからかもしれません。
それ相応の素材で作られた良い服はそれだけで存在感があって格好良いですし、それとは別に量産され形も身体に
沿う様には作られていない洋服は、どこか突き放す様に如何に自分らしく着こなせるかを試されているようでもあり、
たまにセレクトして自分なりの原点に戻るような気持ちで並べています。

CAMBER    ZIPPER HOODED CHILL BUSTER

color       BLACK          /         GREY   

price       11800+tax 

SIZE       S   /   M             S   /   M

コットン50%×ポリエステル50%を掛け合わせた、肌触りは化繊特有のかさっとした着心地のスウェットパーカー。
″CAMBER”というブランドの代名詞にもなっている、裏にサーマル生地を張り合わせた2枚仕立ての
ヘヴィーウェイトのスウェットは袋縫いならではのふっくらとした風合い、保温効果が抜群に優れています。
昔はもう少し厚手でシルエットも酷かった様な気がしていたのですが、現代向きなバランスに程よくシェイプ
されているので安心して着る事が出来ます(笑)アームが太すぎてダウンベストくらいしか重ね着が難しかった
イメージでしたが、袖のゆったりとしたコートなどは十分に重ね着が可能です。
着込んで味を出して・・・という着方も良いと思いますが、保温性が高いので車でちょこっと外出する時に着たり
たまにコーディネートのはずしで使ってみたりするのも面白いのではないでしょうか。


肩はラグランスリーブを採用しているので、インナーがごろつかずにすっきりと着用が可能。
″BLACK”は、GREYやNAVYなどの王道カラーとは、また違った良さを感じて頂けると思います。
パンツをウール素材のスラックスなど綺麗目な着合わせに持ってくるのも良さそうです。


最近はサーマルの凄さに気付いて色々な試しているのですが、天竺のインナーを着るよりもサーマル生地の方が
数段暖かさが違ってきます。一昔前ですが様々な軍にも採用されるくらいなので、理に敵った素材と言えますし
″CAMBER”は表地もそれなりの厚みがあるので、ちょっとしたジャケット替わりになるパーカーです。

CAMBER    PULLOVER HOODED CHILL BUSTER

color       DARK GREEN  

price       11800+tax 

SIZE       S   /   M SOLD 

前開き以外にもプルオーバータイプで1色のみご用意をしました。
チープな印象の深緑色が洋服好きの心を揺さぶります・・・着こなしが暗くなる季節だからこそ、遊び心のある色目を
たまに取り入れると、手持ちの洋服がまた違った見え方になるのでちょっとした変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。
サイズ感はS・Mの2サイズで、実寸でSでM~L、MでL~XLくらいの方に合うと思います。


プルオーバーは着丈の納まりの良さと、ダウンベストを組み合わせた時に格別の恰好良さがあると思っています。
コートを羽織った際にも後ろから出るフードの色が、ちょっとしたアクセントになりますし首回りの温かみも
クルーネックとは違った良さを感じて頂けるはずです。
最近は薄手のダウンなどを重ねる事によって、冬場でもスウェットを躊躇せずに着れる機会が増えたように感じています。
価格も手に取り易いと思いますので、いつもとは少し違った目線で選んでみてはいかがでしょうか。
サーマル付きは想像以上に温かくてお勧めです。

PageTOP