12月4日


JUJUDHAU  TOGGLE COAT

color       WOOL COTTON BLACK

price       39500+tax 

SIZE        F SOLD   


jujudhauの新型コートが届きました。
ざくざくとした野性味のある力強い織の生地。
生地感はほぼウールに近い感覚ですが、ウールとコットンの混合素材になります。
さむい。さむい。と口に出さない日は無いくらい、もうすでに本格的に寒いですが、まだ12月の頭。
真冬の一歩手前と言っても良い頃ではあるのですが、早々にダウンや厚手のコートを着ているという方、
繋ぎのコートを着る機会を逃した方も多いのではと思います。
冬服に衣替えしきれていない私は、あれやこれやと手に取ったもので何とか過ごしていますが、
今のところ「中肉のニット、中間の羽織り、薄手アウター」の組み合わせが温度調節も出来て過ごし易いです。
このコートも、コートだけでの防寒は難しいですが重ね着することで、保温性は高める事が出来るので
厚手の物でむくむくになるのはまだちょっと・・・という方には、お勧めいたします。

留め具はひとつ。
小ぶりな動物の角か骨を使用したトグルが、ポイントに効いています。
滑々っとしたトグルは、釦としての役割と言うよりは、ちょっとしたブローチやお守りみたいな感覚で
つい気付くと手で触れてしまうような存在。

裏地はBanboo 100% 光沢がありするすると柔らかな生地で総裏になっています。


気軽にばさっと羽織れるコートですので、重ね着と言えどそこまで難しく考えずに、ただただ羽織る。
肩も身頃もたっぷりめですが、生地の重みで落ち感が出て、変に膨らんで見えないのも良いです。
余裕のある身頃に比べて、袖はやや細めの設定ですが、中にシェットランドニット一枚挟んでもキツくなく
まだ少し厚手の物を着た上からでも羽織れそうです。
今だけの物。と言うことでも無いので、何となく何を着て良いのか困ったり、天候が安定しない時などには
この手の羽織は大変重宝します。
何よりも、このがしっとワイルドな生地感とさり気ないトグルの装飾と、穏やかで自由なデザイン。
着用時の頼もしさと包容感を、体感して頂けたらと思います。

JUJUDHAU  POCKET JACKET

color       WOOL COTTON BLACK

price       35500+tax 

SIZE        F SOLD  


そして同素材を用いたPOCKET JACKETは今までにどれだけの方の元へと旅立っただろうかと思う程、
何度も展開してきているモデルですが、それというのも春夏・秋冬の季節毎に素材が変わるので、
出番の多い服。と分かっている方でしたら、同じ形でも素材違いで手にしてしまうというのがよく分かります。
直線的なパターンは、体型を問わずにすっぽりと体を包み、その人に添うように優しくシルエットを整えます。
小柄な方でも、肩幅がある方でも、まったく体型は違っても、それぞれが納まりの良さを感じるのが不思議で、
大袈裟な物は何もなく、シンプルでただ羽織るだけで、それとなく様になるのもまた不思議。
言葉では無い、着た人だけが感じる「あ、何か良い」がある服なんだと思います。


やや腰に掛かるぐらいの着丈なので、ワンピースでもニット+スカートでも、パンツスタイルでも
バランスが取り易いので、何を着ても意外と合ってしまうという適応力の高さも持ち合わせています。
羽織り物のバリエーションは幾つあっても足りないくらい、その日の気分によって着たい雰囲気やスタイルが
変わるので、ある程度の幅を広げて持っていると、それはそれは間違いなく服選びが楽しくなると思います。
盛岡の気候ですと、この生地感の羽織は桜の咲く4月末くらいまでは対応できると思いますので、
ご自身のワードローブを想像しながら、長い目で見て選んで頂けたら嬉しいです。

PageTOP