POPEYEとBRUTUS、ぼくらの時代展


“雑誌はぼくらにとって進むべき方角を指し示す羅針盤で、ひとびとと時代を照らす灯だった”

まだインターネットもスマートフォンもない昔むかし。
ぼくらには“雑誌”がすべてで、雑誌から文化がはじまった。あの頃いつも傍にはPOPEYEやBRUTUSがあって、
ファッションも音楽もライフスタイルもすべてPOPEYEやBRUTUSから教わった。
2018年のいま、あの頃のPOPEYEやBRUTUSはぼくらにどう映るのだろう。
かつての若者だったあなたへ。そしていまを生きる若者であるあなたへ。
1970年代〜1980年代の『POPEYE』『BRUTUS』を中心に国内外のオールドマガジンを約200冊集め、雑誌を文化史的に
見て頂くことにより皆さんに日本のカルチャーがどのように成熟していったのかをご覧になって頂こうと考えております。
姉妹誌のオリーブやanan、後続誌のrelax、当時の日本の雑誌に影響を与えたであろう洋雑誌も取り揃え、
すべてご購入頂くことが可能です。


昨年10月に紺屋町にOPENした、本と本のある生活に馴染む雑貨を取りそろえる″BOOK NARD″にて、
昨日からはじまりました展示、『POPEYEとBRUTUS、ぼくらの時代展』
たまたまお店に足を運んだ際に、今回のイベントのお話の事を伺い、店主の早坂さんから雑誌に併せて
より当時の空気感や匂いが伝わる様なものを展示したいということで、rasikuにもその時の気分で
自分で選んだ古着を展開していたこともあり、70年代80年代を中心とした古着や小物のセレクトを
お手伝いさせていただきました。
何を以てヴィンテージというかは、捉え方によると思いますが、軍物アイテムからワークウェア、
ヨーロッパのバンダナやスカーフ、アメリカ製のチープな小物などが、見応えのあるオールドマガジンと共に
BOOKNARD店内に並んでいますので、ぜひ足をお運びいただけると嬉しいです。
期間も4月15日(日)までと長めなので、内容も少しずつ替えたりしようかなと思っています。
ぜひ、お楽しみください。

PageTOP