4月14日


A VONTADE   STAND COLLAR ATERIER JACKET

color        NY DK NAVY

price        30000+tax 

SIZE        S    /    M    /    L      

如何にも″A VONTADE″らしいクラシカルな雰囲気を纏ったスタンドタイプのジャケット。
フランスの古いアトリエジャケットからインスピレーションを得て作製されたジャケットは、
程よく抜け感のある表情と、見えない部分までしっかりと作り込まれたタフな一面の両方を備え、
気負わずに着られてそれでいてラフになり過ぎずに、きちんとした印象も与えてくれる優秀な一着。
ヴィンテージウェアを知り尽くしているデザイナーだからこそ、あえてクラシックに振り過ぎずに
現代の街着として着る事を想定したモダンですっきりとしたバランスに仕上げています。


″STAND COLLAR ATERIER JACKET″の特筆すべきは点は写真からでも見て伝わりそうな、
目の詰まった光沢がある生地感。素材はコットン100%。
20番手の糸を強く2本撚りにして、限界まで強く度詰したオックスフォードを使用。
肌触りはやや硬めでドライなタッチ、生地の強さと厚みを感じるジャケットに仕上げています。
左右に付いた大き目のフラップ付きポケットもヴィンテージウェアなどには存在しないディティールですが、
あえてちょっとした遊び心を加えていくのも″A VONTADE″らしさと言えるのではないでしょうか。
盛岡の様に気温の低い日がゆるゆると長く続く地域には最適な素材感に感じますし、身頃や袖周りも
太くゆったりと設定をしているので、厚みのあるインナーやシャツなどの上にがぼっと着られる点も良い。
オーバーコートを着る感覚で着られるジャケットは、これからの季節とても重宝すると思いますよ。


首元はやや高めに設定をしたスタンドタイプで、今時期に着るお勧めのインナーはクルーネックやモックネックなどの
首の詰まったカットソー、襟が高くクラシックなデザインのBDシャツなどもイメージし易くて良いのではないでしょうか。
春と秋の両方のシーズンに対応出来る厚みと素材感で、気温の変化が大きい季節に何を着ようかと迷う日に、
この手のジャケットはついつい頼ってしまいたくなる1枚になると思います。
素材も強いので、時間を掛けて着尽くす!くらいの気持ちで着ていくと、数か月後か何年後かは分かりませんが、
硬さが程よく残った少しくたっとなった生地の雰囲気もまた味があって素敵です。
細かなパーツ使いに関しても、素材に負けないくらい大ぶりで迫力のある本水牛の釦を使用し無骨さを高めています。
分かり難いのですが右胸の内側に隠しポケットが付き、外側に見えるステッチがアクセントにもなっています。
使う使わない抜きにしてしっかりと作り込みがされている事を感じて頂けるディティールになると思います。


ナチュラルに曲線を描く肩のライン。
アームはゆったりとしていて、動き難さは全くありません。
自分自身が着たいと思えるジャケットは、全てという訳ではないのですが、肩・袖・身頃などが窮屈にならずに
スウェットなどの厚手のインナーを着れるかどうかを重要視して選んでいます。
″STAND COLLAR ATERIER JACKET″は、野暮ったいシルエットにならずに上記の内容を十分に満たしてるので
ざっくりとジャケットを羽織りたいという方には特にお勧めです。


ラペルのないミリタリーやワークといった類のジャケットは汎用性も高く、そこまで畏まり過ぎないので
日常着の羽織の一着として持っていて、困る事はないと思います。
上からゆったりなオーバーコートを羽織る事で、カーディガンの様なミドルレイヤーとしての役割も果たします。
力強い男っぽさの部分だけでは無く、セットアップで綺麗目な装いにもお使いいただけるジャケットです。
同素材もパンツも入荷をしていますので、そちらも是非併せてご覧いただければと思います。

PageTOP