rasiku出張SHOP in みつばち のお知らせ

先週末、rasikuに出張SHOPに来て下さった「暮らしの道具と紅茶 みつばち」さん。
別れ際の言葉はお互いに「では、また6月に!」ということで、6月2日(土曜日)3日(日曜日)の2日間、
今度はrasikuがみつばちさんに出張させていただきます。
約1年ぶりの二回目の由利本荘みつばち遠征。
由利本荘へ向かう途中の田んぼ道や、両側森に囲まれた一本道、そして市内に入った瞬間に、
目の前に飛び込んでくる大きくそびえたつ鳥海山。ちょっと行けば近くに海もあって、川も流れていて、
自然に囲まれた由利本荘の魅力は、一度訪れただけでは計り知れず、また行きたいと思える場所や人に
必ずその都度出逢ってしまう、なんとも不思議な土地です。

みつばちもその一つで、アットホームな空間の中にも店主・猪俣さんの穏やかでありながら熱のこもった目線で
選ばれた物が気持ち良く並んでいて、その1つ1つを惹き立てるディスプレイであったり、什器の選び方など、
物と人とを適度な距離を保ちながら繋げてくれるお店は、自分達もとても居心地良く感じました。
岩手からもですが、秋田市内からも少し離れた場所にあるので、皆さんに少しでも知るきっかけになって欲しい。
という想いと、盛岡と由利本荘とを行き来する方が増える事で、其々の街の文化や魅力に触れて、その土地の美味しい
ご飯を食べたり、お酒を飲んだり、気持ちも身体も元気になる1つのきっかけになれればと考えております。

二日間ではありますが、出来るだけ両日共にお楽しみいただけるように、盛りだくさんの内容で
お持ちしたいと思いますので、ぜひお時間合う方は足をお運びいただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

昨夜は、内丸教会で行われた演奏会 「みどりを渡る音」へ。
朝からとにかく快晴!で、透き通る青空が一面に広がっていました。
川沿いの原っぱの草は日に日に伸びて、ついには自分の背を越えるほどまで成長しました。
風が爽やかで、吹く風に乗って揺れる草木と新緑の香りに、すうっーと大きく深呼吸しながら
あぁ、まさに今日は、森ゆにさんの歌声と青木隼人さん・田辺玄さんの三人のみどりの演奏を
聴くためにあるような日!と思えた一日でしたー。
一年ぶりに聴くゆにさんの歌声とピアノはどこまでも伸びやかで、澄んでいて、身体に染み渡る様でした。
会場を包み込むように優しい歌と歌詞に、何度も心が震えました。
終わらないかと思っていた長くて厳しい冬もいつしか、こんなにも光り輝く気持ちの良い季節に変わる喜びを
噛みしめたり、教会に響くギターやオルガンの音に聞き惚れたり。とてもとても、良い時間でした。
今日は秋田での演奏ですね。

PageTOP