7月10日


TATAMIZE   STAND P/O SHIRTS RELAX

color        Beige

price        22000+tax 

SIZE        S    /     M    /    L

物を選ぶ時の基準はなんだろう・・・と、ふと考える瞬間があります。
人が良いと言ったから、ネットで見て何となく良さそうだから、人に見せて褒められたいから・・・
色々な判断や気持ちがあるので答えは無いと思いますし見つからないですが、自分の目で見て触れて「良い」と
感じ手に取って「選ぶ」という行為をし続けているのには、きっと何かしらの意味や意義があるのかなと感じています。
失敗も含めながら繰り返し繰り返し好きを重ねる事によって、自分らしい表現方法が少しずつ出来上がったり
身についてくるのかもしれませんね。特にこれといった意味はないのですが、今日足を運んで頂いたお客様と接していて
力の抜けた何とも言えない雰囲気に見とれてしまったので、率直に思った事を書いてみました。
TATAMIZEが作るスタンドカラーのシャツは、独特な表情とシャツらしいディティールを組み合わせて作られた1枚。
当然ながら前開きではなくプルオーバータイプ。誰にでも好かれるシャツでは無いと思うのですが
デザイナーの癖であったり、好きな服装が表現されていて、絶妙な落とし所がTATAMIZEらしさだと思います。
素材はリネン55%・レーヨン45%の混紡素材を使用。レーヨンならでは落ち感のある表情が、ゆったりとしたシルエットに
マッチして、夏場に合いそうなリラックスした雰囲気を出しています。
余程気温が高い日でなければ、風が身体を抜ける素材感なので袖口をくるっと捲くって着て頂けると思います。


TATAMIZEの作る製品は、何処か量産されるワークウェアの様な冷たさとデザイナー自身が描くパターンの面白さとが
1つになって、何かを真似たりそのままをリプロダクトした製品などとは全く異なるエッセンスを感じます。
ただ何となく袖を通して格好良くなる洋服と違い、着方であったり、合わせ方や人間味みたいな部分も
少しだけプラス出来ると、徐々に似合ってくる様な気がしています。


首元はバンドカラーではなく、スタンドカラー。きちんとした主張があります。
着丈は前丈と後丈に差をつけて、クラシックな雰囲気に仕上げているので色落ちしたデニムにタックインで
着るのもお勧め。タックインのスタイルは出来ないより出来た方がシャツの着方が圧倒的に上手になるので
し易いシャツを1枚持っておくのも良いのではないでしょうか。


ベージュにベージュのパンツを合わせる。
セットアップではないですが、最近はこういった色合わせが気になります。
何処かで軽さやきちんと感を表現すれば、ムツゴロウさんみたいには見えないはずです。
何を着るかを考える事も大切ですが、持っているアイテムをどう着るかを意識する方が
今迄とも違った洋服の見え方と着方が変わってくるはずです。
僕自身もTATAMIZEの洋服と出逢って、そんな風に考える1つのきっかけになりましたし
無駄に正解を探さなくなりました。
商品名にある通り、リラックスした気持ちで自分らしい合わせ方で楽しん着て貰えたら嬉しいです。

PageTOP