7月22日


SOWBOW    REGULAR COLLAR

color        WHITE  

price        21000+tax 

SIZE        0     /     1 SOLD

今シーズンの春夏から立ち上げられたブランド″SOWBOW”
九州を中心にした物作りで作られるアイテムは、様々なジャンルの洋服に精通をしたデザイナーだからこそ生まれる
機能美と、どこかエッジの効いたディティールやパーツ使いは洋服好きのアンテナを刺激してくれると思います。
素材に使用されているのはコットン88%・シルク12%の混合素材。
厚みも薄すぎず暑すぎずで、シルク混ですがそこまで気を使わずにご自宅で気軽にお洗濯が出来る点も◎
オックスフォードなどのガシガシ洗って風合いを出す素材とは違い、シルクならではの繊細且つ機能的にも優れた素材を
きちんと理解した上で、より洋服を楽しめる男性が増えてくれば良いなと思っています。
素材には其々に特徴があり、季節に添った素材の洋服を身に纏うというのは年齢を重ねる程に自然と意識が高まってきた
部分で、白いシャツは日差しも防いでくれる役割もあるので持っていて困る事はないはずです。


SOWBOWのシャツは生地が身体に纏わりつきにくく、余程の気温でなければ夏場でも袖をぐるっと捲くって頂ければ
風が身体を気持ち良く抜けていくと思います。
何かを重ねて着たり羽織ったりというイメージよりも1枚で着た際の雰囲気が抜群に良いので、
シャツそのものを楽しめる着方をして頂きたいです。


今回ご紹介しているのはレギュラーカラーのタイプ。
大きめに設定された衿元が存在感を放ちます。
普遍的なデザインのレギュラーカラーは程良く男らしさがあり改めてしっかり着ると新鮮な表情に映ります。
裾はすっきりとスクエアにカットし、両サイドに深くスリットが入ります。
開襟シャツを思わせるディティールが散りばめられていますが、ブランド独自の解釈で捉えどころのない
絶妙なニュアンスを表現した作りになっています。
言葉であれこれと語るよりも、サイズ感であったりパンツとの合わせ方や小物遣いなど、どう着るのかに
重きを置く方が、きっと格好良く映るシャツになると思います。

釦は佐賀県で作製されている有田焼の白い釦が7つ並びます。
手に触れた時の感覚や着る人の喜びに繋がる部分ですが、シャツのデザインとマッチしている事が最も重要で
コットンシルクの生地にも負けないパーツだと思います。
九州での物作りに拘りを持ちながらも、決してクラフトに振り過ぎずにプロダクトとしての価値をしっかりと
見出している点に僕自身は惹かれています。


今日は風があったので幾分過ごしやすく感じたのですが、日中は外を歩ける様な状況ではないですね・・・
夕方頃になると薄手の長袖のシャツを捲くったくらいが気持ち良く、出掛ける時間帯によって服装を変えるのも
良いかもしれませんね。SOWBOWはファーストシーズンですが、袖を通した方は着心地であったり素材感を気に入って
購入して下さる方が多く「物」としての価値を感じて頂けている事がとても嬉しいです。
サイズ0でメンズのSくらい、サイズ1でMくらいになりますので、是非店頭でご覧になって頂ければと思います。

PageTOP