8月30日


TEMBEA     3CAP

color        NAVY

price        5500+tax 

SIZE        2 SOLD

color        BLACK SOLD

color        CHARCOAL SOLD


個人的にも愛用していて、毎シーズン展開を続けているTEMBEAが作るワークキャップ。
ロゴが入ったタイプを数シーズン続けてきましたが、今回は別注というカタチでロゴ無しバージョンを展開中です。
ベースボールキャップとアンパイヤーキャップの丁度「間」を取ったようなデザインは、
被り口が浅すぎず、かと言って深過ぎずで、その加減もなんとも絶妙。単品だけで見ると伝わり難いかもしれませんが
色々CAPを被り比べるとわかる、如何にもベースボールキャップ!といった風貌にならない点が流石のTEMBEAです。
似たような形の帽子を被ってはいますが、中でもここ数年は頻繁に登場する帽子の中の1つです。


今シーズンはクラシックな素材、60/40クロスを用いてリリースされています。
普段使いや、カジュアルな街着に合わせての提案ですが、物作りする方が作業する時に被ったり、
アウトドアやレジャーを楽しむ際に、多少の雨は弾く素材なので雨除けとしてなど。様々な場面で活躍すると思います。
マットな生地感なので服にも合わせ易いですし、アジャスターが付くのでサイズ調整が幅広く対応出来る点も
人気の理由です。汚れたタイミングでじゃぶじゃぶ洗えて、扱いが楽なのも手に取り易いと思いますし、
はじめは照れるかもしれませんが、素材がくたっとなったくらいの雰囲気だと意識せず格好良く被れますよ。


帽子は被る被らないがはっきり分かれるアイテムですが、自分が気に入ったものを見つけると色違いや素材違いで
毎シーズンリリースしていると、男性特有かもしれませんがどうしても収集したくなるもの。
洋服以上にしっくりくるものに出逢うまでの道のりが険しく、失敗する事も多々あるかもしれません。
そういった経験や投資は何か物を買う以上は必要だと思いますが、感覚的に「これっ」というのが見つけた時の嬉しさは
何とも言えない喜びがあります。被る人のアイコンにもなり得るので帽子選びは楽しいですし、少しずつでも気に入って
被ってくれる方が増えたら良いなと思っています。


カラーはベーシックな色を3色で揃えました。今時期はロンTEEやスウェットなどが相性抜群で気温が下がりウール素材が
着れる気候になれば、発色の良いシェットランドセーターなどと合わせるのも良いなと思っています。
TEMBEAの作るキャップは、帆布で作るバッグや小物と同様に、分かり易く人目を惹くデザインという訳でもなく
クリアで淡々とした表情が好みです。フラットな目線で作られるアイテムだからこそ、使う人や被る人の色に
徐々に染まっていくそんな過程が楽しいんだと思います。自分の個性を少し引き立たせるアイテムと思って、
挑戦して頂ければ嬉しいです。今までになかった、新しい引き出しが増えるかもしれませんよ。

PageTOP