10月4日


今シーズンから立ち上げれたブランド″holk”
「身近な人々のための服の在り方」をコンセプトに、愛知県の尾州地区で小さな工場で熟練した職人の手によって
機織りから縫製まで一貫して行い、後世に残る物作りを目指します。
物作りからご購入されるまで関わる、全ての人の心が豊かになるプロダクトで在りたいと思っています。

holk       trench coat

color       KHAKI

price       65000+tax 

SIZE       2    /    3 SOLD


何処か懐かしさを感じさせながらも、しっかりと時代のニーズに合わせた物作りをしている印象があり
古着を熟知したデザイナーだからこそ出来る、アプローチ方法や過度になり過ぎない足し引きの絶妙なバランス。
展示会で全ての商品を見た時に、どれも押しつけがましくなくシンプルながらもブランドの「色」がある
デザインだと感じました。1つ1つが凛した表情でハンガーラックに掛かっていたのを今でも鮮明に思い出します。
その中で一際目を惹いたのが、クラシックなデザインながらも何処か削ぎ落とされた印象のあるダブルのトレンチコート。
まだ僕のワードローブに無いアイテムの1つで、洋服好きな方であればさらりと力を抜いて着たいと思ってしまう・・・
魅力の詰まったコートになるのではないでしょうか。
今まで一度だけダブルのコートを展開した事がありましたが、ここまで作り込まれたものは初めて。
玉虫色と呼ばれるベージュとカーキの中間の様な色合い、1枚袖のラグランスリーブ仕様、エポーレットや
ストームフラップ、チンストラップなどは排除し、コートが本来持っている雰囲気を崩し過ぎずに「今」に合わせた
″機能″と″美″のどちらも追求した素晴らしい仕上がりになっています。
ダブルが似合わないという言葉を良く耳にしますが、そこは人としての雰囲気や余程の魅力がない限り
似合う似合わないという話にまで行き着かないはず。僕はそう思っています。
これから先に自分自身が、このコートに対してどういう着方をしたいのかを試されている様にも思います。
ガチガチに構える必要はありませんし、個人的な意見としては30代後半くらいの方くらいからが
少し背伸びするくらいのイメージで、きちんとコートを着る事に挑戦して頂きたいなと思っています。


素材はコットン32%・ポリエステル68%を掛け合わせた混合素材を使用。
そこまで厚みのある素材感という訳ではなく、歩いたり動いたりすると生地のドレープが綺麗に出る素材になります。
しっかりと目の詰まった素材ですが、バギバギの固い生地ではなく、どちらかと言えば柔らかさの方を感じて頂けるので
着始めからでも馴染む感覚があると思います。裏地は同系色のキュプラ100%の滑りの良い生地とを組み合わせていて
ジャケットや厚手のセーターも十分に着込めるので、春・秋・冬の3シーズンに対応出来ます。
カジュアルな装いは勿論ですが、ビジネスでも十分過ぎるくらいに活躍するコートなので兼用で着るのもお勧めです。


クラシックなデザインのコートで一番気になる点は、細かなディティールなどもありますが、
それ以上に肩の傾斜角度がナチュラルな下さがりのラインを描いているかどうかだと思っています。
この角度があまりにフラットに近いと怒り肩の様に見えてしまい、スーツなどのオンスタイルであれば
ありなのかもしれませんが、カジュアルな服装の場合にどうしてもアンマッチになってしまいます。
holkの作った″trench coat″は、この肩の角度が本当に絶妙で1枚袖にも関わらず野暮ったさを殆ど感じさせない
考え抜かれたシルエットだと思います。決してオーバーサイズにならない様に基本を大切にして作られていて
後姿を見るとコートの持ち味を最大限に活かしている事が良く理解出来ます。


トレンチコートのディティールに欠かす事の出来ない腰紐ですが、写真で見て分かる通り一工夫されています。
フロントで合わせて釦で留める事が可能。留める事で若干の絞りが出てラインを綺麗に魅せる事が出来ます。
不要な場合にはハンドウォーマーポケットに閉まっておいても良いですし、使用しなければ外してしまっても
良いと思います。後ろ側でぎゅっと結んでおくのもトレンチコートらしくて良いのではないでしょうか。
釦の裏側にはレザーの力釦が付きますので、重みのある水牛の釦に耐えれるようにしっかりと
細かな所まで作り込みされているのが良く分かります。


通年を通して着れるコートをお探しの方は、春よりも秋のコートで探されるのがお勧めです。
特に春が冬のように寒い岩手の気候では、秋物の2枚仕立てのコートが一番活躍する事を実際に住んでみて分かりました。
一張羅ではないですが、中途半端なコートをてにするくらいであれば思い切って投資するくらいの気持ちで納得出来るものを
選ばれる方が断然良いと思います。ある程度長い目で見て年齢を重ねた際にもイメージが湧くかどうかも重要な点です。
″holk”は立ち上げられたばかりのブランドなので、ラインナップはまだ多くはありませんが
1つ1つのアイテムにデザイナーの意図や意思がはっきりと表れているので、是非一度袖を通して頂きたいです。
メンズ・レディースに関係なく着れる洋服ですので、ご夫婦で兼用されるのも良いかと思います。
素晴らしいコートです。是非。

PageTOP