12月15日


STYLE CRAFT WARDROBE    COAT♯21

color       CHARCOAL HERRING BONE

price       64000+TAX

SIZE          /        /     SOLD

マイナス10度予報の朝。だいぶ冷え込みを感じました。
蛇口からかろうじて凍り混じりの水が出たのでほっと胸を撫で下ろし、身支度を整えてお店へと向かう途中に、
ふと遠目に真っ白な影を感じました。
毎年冬になると自宅前の川の流れが穏やかになる場所を選んで白鳥達が寝床にしているのですが、昨日までは姿を
確認する事が出来ずにいましたが、数羽身を寄せ合っている可愛らしい姿を見る事が出来ました。
冬の大好きな景色をまたこうして見られるのも四季がはっきりしていて自然が豊かな地域ならではだと感じました。

STYLE CRAFTから雰囲気抜群のヘリンボーンウールを用いたコートが届いています。
COAT♯21は今春夏からリリースされた新型のコートで、アシンメトリーに取り付けられた釦の位置が特徴。
ダブルブレストに近いニュアンスですが、ラペルの大きさや形状など見た目が重くなり過ぎずに
STYLE CRAFT WARDROBEらしい素材使いで、気負わずにさらりと羽織って頂けると思います。
フロントの釦は2つ、内側に1つ、合計3つの釦が付きます。
ポケットは大き目のパッチポケットで、形状や位置が少し面白いバランスに取り付けられています。
着丈はすっきりとしていて、膝に掛からないくらいの長さに設定。
車移動の方でしたら、このくらいの丈感が一番使い勝手が良いと思いますしロングコートが苦手な方にもお勧めです。


素材はウール100%のヘリンボーン生地で、しっかりと目が詰まっていて柔らかく滑らかな着心地。
COAT♯21はラペルの形状が独特で、スタンドにして着るのも良いですしラペルを付けて着るのも◎
着る人にとっては自由度がある作りで、自分なりに落とし所を探っていく楽しみがあります。
裏地は滑りの良いポリエステルが総裏で貼られているので、厚地のセーターなどをインナーに挟んだとしても
干渉せずに着られます。厚着や重ね着が必要不可欠な今時期には重要となるポイント。


全体的なシルエットのイメージは身頃がゆったりとして、着丈はすっきりのボックス型。
袖口はぎゅっと細く綺麗なテーパードしたラインを描きます。肩はスプリットラグランを採用し、
可動域と見た目の美しさを合わせ持ったディティールの1つです。
身頃や肩周りが窮屈なコートやジャケットは、年齢を重ねるにつれて袖を通すのがストレスに感じるようになりました。
少しずつ変わっていく自分自身の心境や体型の変化に応じて、選ぶ洋服や服装を変えていくというのも自然な流れで
ここ数年でゆったりしたものを好んで着るようになったのも、楽をするという感覚ともまた違った、年相応の服装や
着こなしを無意識的に取り入れられるようになってきたからだと思います。
STYLE CRAFT WARDROBEの洋服は、頑なに守っていたサイズ感や着方の固定概念を柔軟に捉えたり考えさせてくれる事を
気付かせてくれたブランドでもあり、洋服に限らず物事をフラットに見る事が出来るきっかけにもなりました。
洋服を扱う以上は、ファッション性という部分は切っても切り離せない関係にあるのですが、誰かに見せる為の服装ではなく
自分が心地良くいる為に身に付けるという事を、袖を通す事でより実感して頂けると思います。
バックスタイルは深いセンターベントにする事で動き易さをプラスしています。
冬場は色々な素材のコートを着るのですが、街の風景に合うのはやっぱりウールが一番だと感じています。
行く場所や気候に応じて、保温性の違うタイプや異素材を何種類かを着回す事が四季をより楽しむ為の
手段と方法になると思っています。それ1枚で事足りるという万能性に優れたモノも良いですが、
僕自身は毎日移り変わる景色や気候に応じた服装や着こなしを、これからもずっと楽しんでいたいです。
今日のような青空が見える日にはウールのコートがやっぱり良いなと思います。
コートを選ぶ際の選択肢の1つとして、ご覧いただけたら嬉しいです。

PageTOP