12月18日


FilMelange    ASHTON

color        BLACK NAVY

price        30000+tax

SIZE        3     /     4     /     5

今シーズンFilMelangeでオーダーしたニットは2種類あるのですが、ASHTONはニットとカットソーを組み合わせた仕様で
ミリタリーセーターから着想を得たモデル。軍物をベースにしながらも無骨になりすぎずファッション性も適度に含ませた
柔らかな表情はFilMelangeらしい仕上がりになっています。
糸の内部に沢山の空気を含ませる特殊な紡績方法の糸を使用し、ワッフル地に編み立てる事により、ふっくらとそして軽くて
保温性の高いニットに仕上げています。
ボディは中肉でジャケットのインナーに着てもストレスにならない厚さなので、着回しや使い勝手の良さもポイント。
首回りは折り返さずにすっぽりと覆われる高さに設定し、すっきりとした印象をプラスしています。
タートルネックが苦手という方にも抵抗なく着て頂けるデザインだと思いますし、首元を暖めるだけで体感温度は
全く違うものになりますので、冬を暖かく過ごす為の手段としてもタートルネックのニットはとてもお勧めです。


素材はオーストラリア産地のメリノウールを使用。
心地良い着心地を実現する為に、最高品質の素材を用いているのでチクチクする様な肌触りは一切ありません。
メリノウールはアウトドア用品などの高級なインナーなどに使用されたり、JOHN SMEDREYの様な最高品質のニットなどに
使われている機能性にも優れていて高品質なウールの種類の1つで、一度手にすると手放せないくらい素晴らしい素材です。
ミリタリーテイストのニットを質の高い糸で仕立てる事で、良い意味での土臭さが軽減されて品の良さを感じさせます。
表面に凹凸があるので、表情が豊かになり1枚で着た際にもしっかりとした存在感を放ちエルボーパッチで遊び心をプラス。
インポートにはインポートなりの良さがありますが「MADE IN NIHON」を掲げるブランドならではの気遣いや繊細で
綺麗な縫製技術など袖を通したくなる理由が幾つも詰まっています。


縫製はフラットシーマ(4本針)を用いて、肩や袖口をミシンで繋ぎ合わせています。
ニットソーと呼ばれる作り方で、ボディとパーツの繋ぎ目にステッチが入る事で見た目のアクセントになります。
カットソーを得意とするブランドならではの作り方で、裾や袖口にも切り替えしを入れてヴィンテージライクな仕上がりに。
細部のディティールまで拘りを持ち作られる製品は、見た目の美しさ・機能性・着心地と3つのバランスが相まって
袖を通すと肌が自然と感じ取る説得力があるように思います。


冬の寒さに対応するための幾つか方法のひとつとして、空気の層を出来る限り多く作るという事を考えるのですが
そうすることのメリットとしては着膨れもせず、服の重さがストレスになる事も無いといったところでしょうか。
ハイテクな素材などを使わずに、昔ながらの知恵と方法で保温性をしっかりと確保する凸凹の編地は、
見た目もさる事ながら機能性にもとても優れた理に適った素材と言えます。
ブランドの代名詞でもあるカットソーに負けないくらいニットも素晴らしいので、ぜひお試しください。

PageTOP