12月20日


MITTAN    カシミヤわたストール

color       藍(淡)

price       18000+tax

SIZE       50cm×200cm SOLD

12月は定休日によく雪が降る。休みでラッキーと思いつつ一歩外へ出てみると、みるみるうちに全身が雪に埋もれる。
こんな風に雪だったりとても寒かったり・・・悪天候の日に扉を開けて下さる方のことをふと思って心があたたまり、
今日は行きたい店に行こう!と向かった先のお店の方々とお話して元気をもらい刺激を受けたりで、良い休日でした。

さて本日はMITTANから、いつもオーダーを迷いに迷ってしまう首元のアイテムをご紹介します。
なにせMITTANの巻物類は種類も豊富で、多彩なそれらを前にすると首にぐるぐる、頭の中までぐるぐる。。。
一堂に展開して選ぶ楽しさもありますが、毎回少しずつモデルを変えながら展開するのもその都度ワクワクして
良いのではないかなぁとも思います。
今回は似ているけれど少し異なる二型、カシミヤわたストールとショールをセレクトしました。

上に載せたのが″カシミヤわたストール″といって、素材はカシミヤ70%、リネン30%。
経糸がリネンで、緯糸にはカシミヤのわた糸を使用して織り上げたストールはとても柔らかく、
その中にぽつぽつとした糸の優しい肌触りが、使う度に身も心も温めてくれるこの時期に欠かせない
アイテムの一つになると思います。


MITTAN    カシミアわたショール

color       藍(淡)

price       20000+tax

SIZE       70cm×200cm SOLD

もう一型が″カシミヤわたショール″
素材はカシミヤ60% リネン40%で、先に載せたわたストールの方とは生地の質感とサイズ感も
ちょっと異なる幅広ショールタイプの巻物です。
リネン糸が細く疎らな織りによってとろみが増して、それでいて繊細な肌当たり。
首から口元までふわりと包まれるととにかく気持ちが良くて、うとうとしてしまいそうになります。

写真だけでは違いが分かり難いとは思いますが、下に載せている両方を並べた写真だと違いも明らか。

織の表情がよく見えるショール。ぎゅっと詰まっていてピリングが目立ちにくいストール。
淡い藍の色目は、鮮やかながらどこか淡々と冷静な気持ちでいられるような、そんな色。
しっとりとした質感と美しい色が、ダークトーンなコートにも映えるでしょうし、
晴れた青空の下や真っ白な雪景色の中など、自然界の色とも相性が良いだろうなと想像します。


今シーズンは大判ショールの展開が多く、そちらもご好評いただきましたがサイズ的には
この二型が、一番巻き物としてはベーシックで使い勝手の良いサイズだと思います。
特に長さが200cmというのがポイントで、ぐるっと巻いた時に垂れる長さが丁度良いんです。
男性・女性も問わないですし、ギフトにいただいてもとても嬉しいアイテムでは無いでしょうか。
自分達も普段から巻き物は大小様々使っていますが、その中でもMITTANのストールは大活躍で、
出張・旅行には必ずお供してもらっています。移動中の車内ではエアクッションの様に首元に丸めたり、
夜出歩く時の防寒具としてなど、とにかく重宝しています。
色・素材に関しても、長い期間使用できると思うので気になった方はぜひご来店下さい。

PageTOP