7月18日


susuri     カルモワンピース

color     chambray blue

price     35000+TAX

SIZE     1 SOLD


湿気たっぷりの空気と厚い曇り空。かと思えば瞬く間にカラッとした晴れ間に出逢えたり。
天気や気温の変化に合わせるように体調までコロコロ変わって中々完全回復に辿り着かないこの頃です。
唯一元気なのは、家の庭のちいさな菜園の野菜たち。今までで一番伸び伸び育って実っています。
人はぐったりでも庭の植物にとっては雨と光のバランスが丁度良かったのでしょう。
そう思うと良いこともそうでないことも、常に同じ場所にあるんだなという事を感じずにはいられません。
むしろ野菜は美味しくいただいてるので、やっぱり少しだけ良いことが多いですね。

お店の方はというと今週に入ってから2019AW COLLECTIONがほんの一部ですが届き始めました。
とても早いような気もしていましたが、確認してみたら例年通り。秋冬とは言っても夏から秋に着られる
服や定番のモデルからはじまりますので、ぜひとも春夏のお洋服と合わせて一緒にお楽しみください。
こちらのBLOGでもマイペースに自分たちの気分に従って、今お届けしたいなと思うお洋服をゆっくりと
ご紹介していこうと思います。


淡いシャンブレーブルーの生地が見ているだけでも清々しさを与える、susuriのカルモワンピース。
浅くきりりっとした鋭角のネックラインが格好良くもありながら、前後左右にたっぷりのフレアーが
優美で女性らしい雰囲気を漂わせ、控え目なデザインだからこそスカーフやジュエリーなど小物が映える
汎用性の高い一枚に仕上がっています。
デザインソースにはコレクションの背景に広がるフェデリコ・フェリーニ監督作品の映画「道」より、
作品に登場する人物のイメージを反映しています。
波乱万丈な毎日を送る旅芸人を常に優しく支えるピエロの日常着を思い描いたワンピースは、動きやすさと
のんびりとした緩やかな日々の空気を含ませつつ、それでいて細やかなディティールからは彼に寄り添い見守る
純粋な女性の気持ちを丁寧に表現しているようにも感じられます。


肩回りから袖幅、アームホールにかけては、気持ちゆったりとした余裕のあるシルエットですが
決して全体を大きく見せない為の切り替えしや、フレアの広がり方などなど身体のラインが美しく見える
susuriの服の秀逸なパターンワークには魅了され続けています。
それがドレッシーになりすぎると、より出番は限られてしまうと思うのですがsusuriの服の場合は
畏まった場所に着ていく服というよりも、普段着の中でも二段階ぐらい自分の気分が上がる服という感じで
日常と非日常との境目のないバランスの良さにも惹かれますし、その分着る頻度もとても多くなります。
実際に購入して下さった女性の方も、8月の暑い時期に行われる同窓会に着ていくとのお話を聞いて
思わず納得してしまいました。あまり気合を入れ過ぎず、それでもきちんとした服装を心掛けるという場所に
最適なワンピースだと思いました。


オリジナルで作製された鉛の釦も、小さいですが存在感が際立ちます。
毎回釦を留める度に、コロンとしてずっしりとした手触りに自然と笑顔になってしまいそうです・・・
BLOGを書いている途中に、素敵なお客様の元へと旅に出てしまいましたのでSOLDとなります。
首に巻いていたスカーフも新しい商品なのでご紹介します。

susuri     フィギュールスカーフ

color     red

price     4300+TAX

SIZE     52.5 × 55 SOLD

color     navy SOLD


フィギュールスカーフは、コットン80%・シルク20%を掛け合わせた柔らかさと滑らかさを併せ持った素材。
susuriの展示会の案内状のイラストなど以前から素敵だなぁと思っていましたが、そのイラストを担当された
イラストレーターの星野ちいこさんが水彩で描いたドット柄が印象的なテキスタイルになった1枚です。
にじんだりかすれていたり、丸の形も様々に配置もバラバラの光の粒のようなドットが輝く素敵なスカーフは
色もレッドとネイビーの二色で、とても大人な仕上がりになっています。
susuriのシンプルながら物語の一部を紡いだ洋服に、程よいアクセントを与える役割を果たしてくれそうな
スカーフはオーソドックスに首元に巻いたり、はたまた頭に巻いたりして個性を引き立たせてくれる存在に
なるのではないでしょうか。
スカーフをはじめ巻物が好きで、少しずつ集めていますがスカーフの巻き方はいまだ特訓中。
一枚自分用にと新調したので、これからTシャツ一枚で過ごすようになったらたくさん巻こうと思います!
ぜひ素敵な巻き方お教えていただけたら嬉しいです。

PageTOP