7月26日


maillot    light cotton big crew neck tee

color      WHITE

price      5900+TAX

SIZE      2   /   3

color      BLACK

SIZE      2   /   3 SOLD

まだ梅雨明けはしていないそうですが、盛岡でも照り付ける日差しは″夏″を感じさせる日が続いています。
定休日を利用して県営球場に高校野球観戦に行ってきましたが、日焼け対策が万全でなかった為に日焼けを越えて
火傷に近い肌の状態になってしまい、お風呂に入るのにも一苦労しています・・・(笑)
夏の日差しを甘く見過ぎていて大いに反省。そんな炎天下の中で試合をする球児や、応援団とチアに吹奏楽部。
ほかにもカメラマンとして仕事をしている仲間の姿もあり、それぞれに輝く姿を見ていたら日差しも暑さも
気にならないぐらい集中してしまいました。みなさん素晴らしかったです。

いよいよ半袖のカットソーが最も活躍する季節。
maillotからゆったりとしたシルエットの、中肉・厚手のTシャツが2型届いています。
一つ目は、中肉の生地感で裾の処理が切りっぱなしになった″light cotton big crew neck tee″
カットソーと身体の間に大きく空間が出来るパターンで、風が心地よく抜けてリラックスして着られる所がポイント。
程よくルーズに見えるシルエットの面白さと、カットオフした裾の処理が特徴的な1枚です。


首元はしっかりと詰まったクルーネックで、裾の切りっぱなし以外はポケットなどのディティールは無く
シンプルな作りではありますが、程よい存在感があります。
インナーというよりは1枚で着用した際の方がシルエットの良さが生きるカットソーで、ゆったりとしたボトムと
合わせる事によって、トップスが際立ちより夏らしい涼し気な着こなしが出来ると思います。


肩線が身頃に対して直線的な位置に付ける事でドロップし、袖丈が肘の当たりで5分袖位の位置まで下がります。
袖丈が少し伸びる分、見た目が大人っぽい印象に映るので着こなしに幅が出せると思います。
僕自身、半袖Tシャツの着こなしがどうしても子供っぽい印象があって、出来る限りそう見えにくいものを選んで
いるのですが、maillotのTシャツはシルエットを重視したデザインできちんしたイメージがあり好感が持てます。


休日や旅行などに行く際に、だらしなく見えずにリラックスして着ていたいなと思わせてくれる雰囲気があります。
さらりとした着心地で丈夫な作りというのも気兼ねなく着れる理由になってくるはずです。
汎用性に関しても″白″と″黒″どちらも同じくらい使い勝手の良さとコーディネートのベースになる色目になるので
その時の気分でお選び頂ければと思います。

maillot    heavy weight cotton relax pocket tee

color      BLACK

price      8900+TAX

SIZE      0    /    1    /    2    /    3   

color      WHITE

SIZE      0    /    1    /    2    /    3

もう一型は、これでもかという位のしっかりと目の詰まったヘヴィーウェイトのカットソー。
ひと昔前であれば、そこまで珍しくもなかったのですが、ここ最近ではめっきり数が減ったように思います。
それでも古着屋さんに入ると稀にアメリカ製のボディで、たまにこういったものを見かけて嬉しくなりますが
maillotの場合は、きちんとファッションとしてシルエットやディティールを落とし込んでいる点で別物に感じます。
それと、この生地を作ろうとしたデザイナーの心意気に惹かれてオーダーを決めました。
店頭で接客をしていると、この生地は暑くないのですか??と聞かれる事がありますが、これだけ厚地でしっかりと
目が詰まっているので、当たり前ですが涼しくはありませんとお伝えしています・・・
一切型崩れがしない点と、着ている事での安心感と度詰めの生地ならではのしなりがあるので僕は好みです。
ゆったりとしているので身体に生地が密着せずに風が下から入ってきて、思ったより普通に着れると思います。
唯一のデメリットは洗濯をしての乾きが断然に遅いこと。これは間違いありません!!笑


カットソーに関しては、柔らかくて着心地が抜群なものも好んで着ますし、これくらい厚手なタイプをぐっと
気合を入れ着たくなる時もあって、その時の気分に応じて生地の厚みや柔らかさを使い分けれるのがベスト。
着れば着る程に素材の持っている力や編み機の特性などが、少しずつ肌で感じられるようになるのがとても面白いです。
正直カットソーに関しては着てみなければ分からない事が多いので、物は試しではないのですが、自分に合ったものを
探していくイメージで、色々と試しながら「これだっ」というのを見つけて頂きたいです。


サイズは0ら3までの4サイズでの展開。
小さいサイズは女性も着れるサイズ感になりますので、厚手のカットソーをお探しの方にお試し頂きたいです。
特にこの生地の「白」に関しては透け感がないので、気にせずに着れるのも良かったりします。


毎シーズン、新しいカットソーを買い足していますが、其々に特性があってどれが良いとは言いきれません。
今日は柔らかいものを身に纏いたいなと思う日もあれば、がしっとしたものを着て出掛けたいと思う日もあって
気分に合わせたものを纏う事が心地良く、その日の気分が上がるきっかけにもなります。
様々な選択肢があると思いますが、maillotが作るカットソーは少し変わった生地感とシルエットで、rasikuで
今まで展開をしてきたものと差別化が出来て良いなと感じています。
是非、新しいカットソーを着て、気持ちよく夏を過ごしてみては如何でしょうか。

PageTOP