SOWBOW


1枚のブルーのシャツとの出逢い。
僕がSOWBOWと出逢ったきっかけは、出張で訪れていた福岡県の太宰府天満宮で行われている
″thought”という九州で物作りをしている方達が集まる合同展示会でした。
その時はお取引のあるブランド以外に、特に何かを目指してということもなく自分の中で引っ掛かるモノに
出逢えたらいいなという想いで足を運んでいました。
展示会をある程度堪能し、そろそろ次の場所へ移動をしようかなと思っていた時に1つのブースで足がとまりました。
手前には古着をリメイクした商品が並べられていて、僕自身が古着好きという事もありさらりとラックを見つつ
こういう商品もあるんだなと思った矢先に、ラック奥の方に何気なく1枚だけ掛かっていたブルーのシャツと
ばちっと目が合いその瞬間に、これだ!!!と感覚的に思いました。
そう思った瞬間に口から、そのシャツ買います!!と食い気味にブースに立っていた方(デザイナーの一人 吉村さん)
に伝えている自分がいました。
そうすると吉村さんから、このシャツはまだ売物ではなくサンプルで作製したもので、これから半年後くらいを目安に
ブランドを立ち上げます。ということを伺いました。そのシャツに完全に一目惚れをしてしまいブランド立ち上がったら
必ずrasikuでお取り扱いをさせて欲しいですと伝えると、吉村さんも快く承諾してくださって、なんとなんとブランドが
立ち上がる以前にお取引の約束をするという、不思議な出逢いとご縁だったと、今振り返っても忘れられない出来事。

SOWBOWは熊本に拠点を構えながら、熊本在住の吉村さんと東京在住の藤田さんの二人が手掛けるブランド。
宣言通り翌年にブランドが立ち上がり、これもまた縁で、盛岡で毎年開催している合同展示会”entwine”に
出展された時に、念願が叶ってようやく自分用のブルーのシャツを購入。
デザイナーの二人にもお店を見て頂き、rasikuにSOWBOWの商品が並ぶようになりました。
アイコンになっているイタリアンカラーのシャツは、春夏・秋冬の季節の狭間に重宝するシャツで
陶器で作られた釦やインディゴ染めを施したものなど、着れば着る程に愛着が増していくのは間違いありません。
何処かのタイミングで盛岡でもイベントをやってみたいとお互いの気持ちが一致しましたので
これからの季節に気持ち良く着れるシャツを、展示販売する機会を設けさせて頂きました。
週末の31日(土曜日)1日(日曜日)は、デザイナーの吉村さんも店舗に立って接客をして頂きますので
この機会にSOWBOWの物作りを堪能して頂きたいです。


Comfortable Clothing
COMFORTABLE CLOTHING とは単に着心地の良い日常着ということではありません。
それは「着流し」の感覚であり、 着ている人と服の間で生まれる空気感、 雰囲気を大切にすることです。
ブランド名 SOWBOW(蒼氓)には人民や民といった意味があります。
SOWBOW の制作する服が、 「特別な誰かの為のものではなく、 人々の日常に寄り添うものであってほしい。」
そんな想いから名付けられたものです。
主に九州地方を生産背景に、 その土地で古くから培われてきた伝統技術 (生地・染め・縫製) を用いて
日本の文化、環境、歴史に適したものをデザインし、積極的に提案します。
※ブランド資料より抜粋

rasikuでは、ブランド立ち上げからお取り扱いをさせて頂いている”SOWBOW”
店頭で接客をしていても、デザイナーである藤田さんと吉村さんの二人の真摯な物作りの姿勢に、1歩ずつ着実に
ファンが増えてきている事を実感しています。
九州に残り続けている伝統的な織物や産業に着目し、古着からモードに至るまでジャンルを問わずに洋服を
フラットな目線で見て着てきたデザイナーだからこそ作られる製品は、唯一無二の存在感があると思います。
量産される工業製品の様なプロダクトとしての一面と、何処か人の手を介した温かみのある相反する2つの
エッセンスが見事に融合されていて、これから先の時代に残り続けて更に進化をし続けて欲しいと素直に思います。
日本各地の地方や地域に大よそ当てはまる事だと思いますが、古くから続く伝統的な産業や工芸品などを
凝り固まった考えや排他的にならずに、時代の変化にカタチを変えながら柔軟に対応して繋げていくか・・・
そういった違う目線や角度から見ても、SOWBOWの物作りや姿勢は小さなブランドですがこれから地方発信の
物作りにおけるモデルケースとして、とても参考になる部分が在るのではないかと思っています。

SOWBOWのイベントの日程は以下の通りです。
明日27日(火曜日)と28日(水曜日)定休日は、イベント準備のため店舗はお休みとさせていただきます。
時間はいつも通り10時30分から19時閉店です。最終日のみ17時閉店になりますのでご注意ください。
8月27日(火曜日)  臨時休業
8月28日(水曜日)  定休日
8月29日(木曜日)  SOWBOWイベント スタート
8月30日(金曜日)  
8月31日(土曜日)  デザイナー在中
9月1日(日曜日)  デザイナー在中
9月2日(月曜日)
9月3日(火曜日)  10:30 - 17:00閉店 

PageTOP