9月14日


FUJITO    CORDUROY B.B CAP

color     BROWN

price     9500+TAX

SIZE      FREE SOLD


昨夜はお客様から頂いたお月見お団子を頬張りながら、強い光を放つ月をぼんやりと眺めていました。
温かいお茶をすすると身体にゆっくりと染み渡っていく感覚が、この一瞬だけ急激に忙しなくなる日々の疲れを
じんわりと癒していくようで、この季節だからこそ感じられる小さな楽しみを考えながら過ごしていきたいなと
しみじみ思いました。
rasikuでは今季の春夏シーズンから展開をし始めました”FUJITO”が作る”BASEBALL CAP”
これまでも幾つかのブランドからリリースされているキャップを展開してきました。
勝手なイメージでツバが長くて被り難いかなと思っていたのですが、一度手にしてみた所、想像以上に被り易く
スレーキの生地とを組み合わせた2枚仕立ての縫製も抜群に良かったので、秋冬シーズンも続けて展開をしています。
リリースされた生地は太畝のコーディロイ2色とオリジナルファブリックで作製したウール混の合計3色展開。
秋が深まる頃には、素材感がコーディネートにマッチして大人な雰囲気が漂うキャップになっているはずです。


8枚剥ぎでツバを長くしたデザインで、頭をすっぽりと包み込んでくれる安心感のある被り心地。
ツバの裏地には発色の良いグリーンの生地を組み合わせて、ヌメ革のストラップと真鍮で出来たアジャスターで
フィッティングの調整が可能。大よそのイメージで58Cm~61CMくらいまでの方にお勧めです。
仕立てを2枚にする事により生地がふっくらとして立体感が生まれ、被り易さにも一役買っていると思います。


秋冬のシーズンを訪れを感じさせる太畝のコーディロイは新品の状態も勿論格好良いですが、ある程度時間が経って
畝が自然と潰れてくる頃には雰囲気が増して、このキャップを被るだけで渋さが滲み出てくるはずです・・・
お気に入りのスウェットやパーカーを合わせて、アメカジライクな着合わせがイメージに合うのではないでしょうか。
ツバは折り曲げずに真っすぐ被るのが◎ 特に野球部の出身の方は折り曲げたい気持ちをぐっと我慢してください(笑)

color     NAVY

SIZE      FREE SOLD


太畝のネイビーは、合わせ易さや汎用性の高さかするとコーディネートをあまり深く考え過ぎずに被れるカラーで
ミリタリー系のジャケットやチェックのネルシャツなど、直球な着こなしの外しのアイテムとしての役割も大いに
果たしてくれそうです。着こなしが重く感じる時やワンポイントで抜け感を出したい時にキャップを被ると
全体の印象を和らげてくれるので、苦手な方にも無理なく挑戦をして頂きたいです。
帽子は被り慣れる事が重要なので、似合う似合わないの判断は案外周りの方は気にしていないのではないかと
僕自身は思っています。髪型によってフィッティングが大きく変わる事があるので、逆にその辺りを気にして
被ってみたりすると、今まで手にしてこなかった新しい扉が開けるのかもしれません。

FUJITO    B.B CAP(FUJITO EXCLUSIVE FABRIC)

color     CHECK

price     11000+TAX

SIZE      FREE


今秋冬シーズンも作製しているFUJITOのオリジナルファブリック。
ウールを中心に混紡素材で作り上げたスラブチェックは、何処かレトロで懐かしい匂いを感じさせるチェック柄で
どちらかと言えば綺麗な着こなしにマッチする素材感だと思いました。シャツにニットベストであったり、
ウール素材のトラウザーにアクセントを入れる様なイメージで被って頂けるとバランスが取り易いと思います。
今シーズン選んだB.B CAPはコーディロイ素材に関してはタック入りのトラウザー、スラブチェックは
オープンカラーのシャツを同素材で選んでいます。同素材のアイテムをコーディネートに2つ取り入れる着方も
お勧めしていますので、是非そちらも併せて店頭でご覧頂きたいです。
一度被ってみると素材違いで集めたくなってしまう、被り心地とデザインが見事にマッチしたキャップだと思います。
普段帽子を被らないという方にもお勧め出来る作りなので、是非店頭で一度お試しいただければ幸いです。

PageTOP