11月22日


homspun   ウールメルトンダブルポケットコート

color     グレー

price     72000+tax

SIZE     M SOLD

color     グリーン

SIZE     M SOLD


一冬一コートと決めているくらいコートという服が好きなのですが、ここ最近は年々軽くて暖かな素材の
羽織物の展開が増えてしまっています。ウールの重厚感のあるコートをオープンしてからずっと選んできたので。
というのも理由ですが、単純に迫力のある重たいウールコートを作るメーカーも少なくなったようにも感じます。
そこには様々な要因があると思いますが、やっぱり冬の川沿いを歩くのにはウール100%のコートが着たいなと
毎年思いますし、この街の景色にも似合うと思っている自分達にとっては少し寂しくもあるのですが・・。

それでもhomspunが毎シーズン大切に作り続けているヘヴィーメルトンを用いたコートだけは別物という感覚があります。
お店をはじめてすぐの頃、たまたま遠方から来てくださったお客様がhomspunのネイビーのメルトンロングコートを
とても格好良く着ていた姿は、今でもずっと頭から離れずにいます。
10年くらいは着ていると仰られていたメルトンコートは、その物の佇まいも着用していたお客様もどちらも素敵で
何年かかるか分かりませんが自分達も、これくらい格好良い雰囲気でコートを着れるようになりたいと思ったのを
今でも鮮明に覚えています。
それから勝手にhomspunがメルトン素材のコートを作り続けてくれる限りは、毎シーズン欠かさずに提案していこうと
決めたアイテムでもあります。岩手という冬の寒さが厳しい土地だからこそ道具に近い役割を果たしてくれますし
重さの事を差し引いても、ぎっしりと目の詰まったウールに包まれている感覚は、他では味わう事が出来ないと思います。
デザインは昨シーズンに引き続き、お尻がすっぽりと覆われるダブルポケットが印象的なタイプをセレクト。
ポケットの曲線的なラインの可愛らしさと、如何にもコートらしい佇まいの2つの要素をバランス良くデザインに落とし
込まれていて、時間が経過しても色褪せる事のない愛着を持って着続けられるコートになってくれるはずです。


素材は混ぜ物のないウール100%。今では殆ど見る事が少なくなった素材でもあります。
単色ではなく幾つもの色糸が混ざった味わい深さのある表情が特徴。
肩線は通常の位置ではなく落ちた位置に付ける事で、着始めは生地が硬くて動きがスムーズにいかない時もありますが
2年くらい着込んで貰うと馴染んできて、躊躇せずに気持ち良く袖を通して頂けると思います。
コート自体の仕立てが1枚なのでインナーに厚手のセーターなどは難しく、お勧めはハイゲージのセーターもしくは
中肉のスウェット、シャツにベストくらいの合わせがストレスなく着用して頂けます。
コート自身が保温効果が高いので、インナーはそこまで着込んだりする必要性はありません。
rasikuで展開するコートの中では最も保温効果が高い1枚で、長い目で見てきちんとした作りのコートとじっくりと
時間を掛けて過ごしていきたいと思っている方には間違いなくお勧めです。


首元のチンストラップは好きなディティール。
巻物要らずで首元からの風の侵入をしっかりと防ぐ役割を果たしてくれます。
使用しない時は写真の様にボタンで邪魔にならないように留めておくことが出来ます。
普段は巻物も好んで使いますが、暖かな素材のコートを着た際にはすっきりとあれこれと考えずに着たいと
思ってしまうのでチンストラップはとても重要です。


ポケットの形状も特徴的で、大きなポケットの上に小さなミトンの様なポケットが重なるように付きます。
使い方は其々に自由ですが、homspunらしい遊び心と機能性のどちらもわざとらしくなく巧みにデザインとして落とし
込んでいる辺りが、このコートの凄味でもあると同時に自然と笑顔になってしまうポイントになるのではないでしょうか。
見えない部分への拘りもしっかりと感じて頂けると思います。ブランケットステッチで生地のほつれを無くすとともに
手に取った際にも脱いだ時にもちらりと色の違うステッチが覗くだけで気分も高揚してしまうのではないかと思います。
メルトンという素材を用いてシンプルで汎用性の高いコートであるのは間違いないのですが、その中でもブランドの
イメージをしっかりと保ちながら独自の「色」や「癖」をストレートに表現している点にとても惹かれています。
色々なメルトン素材を使ったコートを展示会でも見たりしますが、homspunのものを見てしまうと何処か物足りなさを
感じてしまったり保温力に頼りなく思ってしまったりと比べる必要性は無いのですが、他には出来ない唯一無二の存在で
あるのは間違いありません。


岩手に住んでいると3つくらいの保温効果の違うコートがあると良いなと思っています。
風をしっかりと防いでくれるコート、保温効果が高いウール素材のコート、素材が軽くて暖かいダウンコート。
気温や天候に合わせて使い回して着ていると、いつも一辺倒になスタイルにならずに済みますし、インナーの着合わせや
バリエーションも其々に変えて着れるので、寒くても外に出掛ける際のモチベーションにも繋がってくるはずです。
天然素材が持っている保温性とデザインの妙を感じるコートを、是非選択肢の1つとしてお選び頂けたら嬉しいです。

PageTOP