12月14日

冬にこそスカートを・・・。と書いた先日のBLOGを見て早速反応してくださった方がいたり、
とある日のBLOGでご紹介していたたカーディガンが素敵で着たくなった!と言っていただけたり。
東京からいらして時間が限られた中で寄っていただけたり、いつも遠方から見ていてくださる方から
お問い合わせがあったり。些細なことですが嬉しい出来事に満ち満ちていた日。
なんだか、毎日は小さな積み重ねと前向きな志が大切だと実感する様な一日がありました。
これからも自分達が気持ち良いと思う方法で、やれることをコツコツと当たり前のように地道に
続けていけたら良いなと感じています。

susuri    マナトススカート

color     brown

price     38000+tax

SIZE     1 SOLD  

朝からこの冬一番の本格的な雪が降り続いていた今日は、もう一型スカートをご紹介したいと思います。
美しくそしてちょっと不思議なシルエットに惹かれたそのスカートは、実は海の中に生きるとある生物を
モチーフにデザインした形だったとは。。。
毎シーズン異なるテーマによって構成されるコレクションではありますが、毎回アイテムがガラっと
入れ替わるかというと決してそういう訳でもなく、少しずつ形を変えながらも定番化するモデルもあれば
前回のコレクションから地続きとなっている様なものもあったり。かと思えば、わぁっと意表を突くほど
圧倒的な存在感を放つ熱のこもった服に出逢えたりと、susuriの物作りに触れると層の厚みが年々増して
いっているように感じ、純粋に感動してしまいます。


季節感のあるウールとリネンの二重織の生地を使用した”マナトススカート”
すっきり見えるけれど細すぎず、ゆったりでもない円柱型のシルエットはのんびりと海の中を泳ぐ
マナティーをイメージして。裾もあまり広がらないように意識した形は、見ているとちょっと和みます。
表側がウールなのでいろいろな色糸の表情が微かに浮かび上がって、生地自体の見た目に奥行きがあります。
それこそ同じ素材を使用した紳士的な佇まいのそれはそれは雰囲気の良いコートも入荷してたのですが、
ディスプレイしてポーっと見惚れてている時に、よいタイミングでお客様に選ばれていったのでした。
裏側がリネンな分とても軽やかで、そして柔らかいだけではなく生地にコシがあるように感じますし
だからこそ、膨らみや窄んだりなどの形状をしっかりキープしてくれて、穿いた際にも型崩れせずに
美しいシルエットをそのままに堪能する事ができます。


ウエストデザインは一見個性的にも見えますが、構造はとてもシンプル。
フロントはラップスカートの様にひだを重ねて折り畳み、先に右の内側、そして左外側と順に釦を留めます。
ベルトループなどは無いのですが、釦が二段階で調節出来るようになっているので体型に沿ってであったり
トップスとのバランスを見て、ハイウエストにしたい時や腰で落として穿きたい時によって使い分けも。
前後共に腰位置にダーツを入れる事で、全体を見た時にウエストの綺麗なラインがさり気なく際立ちます。
susuriならではとも言える、コートやワンピースなどに見られるハンガーループのデザインを取り入れた
後姿のアクセントにもなっているループがこちらにも。やや太いしっかり目のループの形状をじいっと見ていると
マナティーの尻尾に見えてきそうな気がしなくもないかも・・・。


ぶわぁっとドレープの波に飲み込まれるようなギャザースカートやフレアスカートは単純に美しくて
穿くだけで気持ちが高ぶると思っていたのですが、こんなにも静かな佇まいながら有無を言わさぬ
優雅で品のあるスカートは中々出逢わないと思いましたし、また違った高揚感を覚えます。


ぱたっと綺麗に折りたたまれ重なり合った柔らかな生地と、アシンメトリーなデザイン。
トップスにブラウスを合わせて、場合によってはインしても良いですし丈とスカートのバランス次第で、
あとは足元をきりっと整えれば、きっとオンスタイルにも着ていただけるのではないかと思います。


良いスカートと出逢えると、シャツやブラウス、カットソーにちょっとだけ丈の長いチュニックなど
トップスとの組み合わせで色んな着合わせが出来ますし、その日の気分でテイストを変えてみたりと
服を着る際に、あれこれ想像する楽しみが何重にも広がる様に感じます。
普段パンツスタイルが多くてスカートは穿かないという方でも、素材感もそうですしシルエット・丈など
ちょっとした部分でスカートの印象は大分変わってきますので、気になった際には色々試して頂くと
あら!っというものに出逢えるかもしれません。
そこまで甘くなくタイトで動きにくいという事もない、広がり少なめなsusuriのマナトススカート。
冬をウキウキに過ごすためのスカートお探しの方に。ぜひ。

PageTOP