3月17日


昨日の朝からの雪と冬の気温で、僕の心は完全にぽきっと折られてしまいましたが3月はまだ冬なのです。
少し気温が上がるとそれに慣れてしまって、良いことしか考えてしまうからしっぺ返しで凹んでしまう・・・
せれでも春はもう目の前に来ているので、暖かな日差しを待ちながらコツコツと前向きに頑張ろうと思う訳です。

今シーズンからお取り扱いをさせて頂く事になったカットソーブランド「moc T」
このブランドの歴史的な背景を辿っていくと1877年創業、一時期「太平洋戦争」で休止した時期があったものの
現在に至るまで130年前以上もの間、独自の発想力でモノづくりをし続けているという希少な会社でもあります。
デニムで最も有名なブランド「LEVI’S」(1853年)の少し後くらいに創業している事を考えると、ジャンルは違えど
その凄味を感じて頂けるのではないでしょうか。「moc T」を立ち上げた新内外綿株式会社が世の中にもたらした事の1つに
50年以上前に日本において初めてとなる「杢糸」を開発。その杢糸を様々なブランドが使ってグレーのカットソーを
世の中に浸透をさせてきました。グレーの中でも真ん中になる色目、僕らが良く目にする如何にもグレーらしいグレーを
「GR7」と呼ばれている色目を作り出したファクトリーが満を持して自社のプライベートブランドを立ち上げました。
その名は「moc T」と名付けられました。

以下、ブランド資料抜粋
「mocT」は染め綿や異素材の混紡など 困難とされるテキスタイルに挑戦・開発してきた 新内外綿株式会社が
発信するブランド。培った技術に受け継いだチャレンジ精神を織り交ぜ信頼感・高級感・継続性を適正価格で提供する
世界の王道ブランドを目指し、人々をより上質な生活へと導く新たなプロダクトを世界に発信します。

moc T    LONG SLEEVE PULLOVER

color     GR7

price     9800+TAX

SIZE      S    /    M    /    L    /    XL  ※XLサイズのみ後日入荷

個人的に普段から様々なブランドからリリースされたクルーネックのスウェットを愛用をしています。
着心地・素材感・ディテール・シルエットの違いが其々にあるので、色々を着比べながら理想を追い求めている最中。
「moc T」の良さは、スウェットの王道とも言うべき「グレー」の色味と究極に削ぎ落したデザイン。
色味は立体的ではなく、どちらかと言えばフラットな印象。なんてことの無い如何にもスウェットらしいスウェットは
探してみると案外見つかり難く、どうしても個々其々にブランドの個性を出そうとしてしまいがちです。
素っ気なさ、言い換えると潔い究極なシンプルさが売りで、ヴィンテージに見られるVガゼットのみがディテールとして
取り入れられています。ファクトリーブランドならではの全体的な価格帯も強みになってくると思います。


シルエットは全体的にゆったりとした設定。
今の気分を取り入れた程よく身体と生地との間に空間が出来るリラックスした着心地。
吊り編み機を用いて作製する事で、同じスウェットを作るにしても時間は通常の5倍くらい掛かってしまう為
非効率的な機械ではあるのですが、生地と生地の間に空気の層が出来て袖を通した時の肌に当たる感覚は一目瞭然です。
見た目は度詰めでぎしっとしたイメージかなと思っていたのですが、展示会で着た時の印象が大きく変わったのを
今でも鮮明に覚えています。rasikuで展開しているFilMelangeとはまた違う印象で、よりカジュアルな日常着として
ワードローブの中心になり得る1枚で重宝するのではないかと思っています。


袖・裾のリブのテンションも窮屈にし過ぎずに程良い印象を受けます。
肩線も少し落ちた位置にくるのでインナーに長袖などを合わせてもストレス無く脱ぎ着が出来
そういった細かな部分の積み重ねが着心地の良さに繋がってきます。
肉感は中肉のミニ裏毛素材で、スウェットの中では最も着る機会が多くなる素材感になるのではないでしょうか。


何処を切り取っても、クセが無くちょうど良いバランスに仕上がっている様に感じました。
クルーネックのスウェットはあれこれとひねり過ぎずに着合わせは直球でアメカジライクに軍パンやデニムが先ずはお勧め。
パンツのサイズ感やシルエットを少しゆったりさせるとトップスとの組み合わせがし易く、力の抜けた大人なリラックスした
着こなしが楽しめると思います。同じようなものを何枚持っていても買い足したくなるグレーのスウェット。
たかがグレーかもしれませんが、シンプルな物ほどそれだけ奥が深く、長い年月の間人々はその色に魅了され続け
またこの先も色々な形で受け継がれていくのだろうと思います。

moc T    ZIP UP PARKA

color     GR7

price     15000+TAX

SIZE      S    /    M    /    L    /    XL  ※XLサイズのみ後日入荷

同素材を使ったフルジップアップパーカー。
自分の中でこの素材感とシルエットだったら着る機会が多くあるかもしれないと思って選んだ1枚。
女性がワンピースなどにゆったり合わせて、マニッシュなスタイルをするのにもお勧めですし、
クルーネックのスウェットと同様に窮屈さが無く、全体的にリラックスしたムードの作りになります。


デザインは王道と言える作りで素材感・シルエット・グレーの色味で勝負をしているので、袖を通せば納得して頂ける
小細工無しのフードに映るのではないでしょうか。唯一、遊びを入れている点とすればダブルジップの仕様に
なっているので、下からインナーの色を覗かせて着る事が出来ます。


サイズ感で言うと、女性の身長が高い方であればSサイズで十分に対応が可能。
小柄な方ですと、袖丈の長さが合わないので不向きなサイズ感になってしまうかもしれません。
コンパクトでぎゅっとした着心地が苦手な方には、是非袖を通して頂きたいです。


新しくもあり、歴史のあるプロダクト。
今ではあたりまえに存在している「グレー」。きっと多くの人のクローゼットの中にある色だと思いますし
日常生活においてグレーのスウェットやパーカをユニフォームのように愛用している方も少なくないはず。
その道を作った会社が技術を集結して、新しく生み出した本物のカットソーを是非体感して頂ければと思います。
クルーネック・ジップパーカー、どちらも素晴らしい逸品です。

PageTOP