4月5日


TEMBEA     MAIL BAG

color       BLACK

price       13500+tax

SIZE       25×22.5×12.5 SOLD


TEMBEAから新型としてリリースされた、”MAIL BAG”
その名の通り、郵便配達の方が持つようなショルダーバッグは、過去にも展開したこともあるのですが
今の気分で新たにアップデートしたモデルになります。
らしさを表すフラップのデザインに、ころんと丸いフォルム。また、小さすぎず大きすぎずのサイズ感もよく、
ここ最近は小さいバッグの展開が続いていたので新鮮さも感じますし、前と全く同じ仕様にしない所もまた
TEMBEAならではの物作りに対する姿勢が感じられます。
マチがしっかりあるタイプなので、最低限の貴重品に文庫本や手帳、小さ目のカメラなどプラスαの持ち物が入り
普段の荷物が多い人でも少ない人でも、どちらにも無理なく対応の利くようなバッグです。


蓋を開けた際に、袋の口ががばっと広がらないようにするために、スナップ釦が付属しています。
しかも二段階で調節出来るようにしてありますので、荷物の容量に合わせて広げたり狭めたり出来ますし
中の荷物ががさーっと飛び出すことも無く・・はないかもしれませんが緩和され、安心して物が入れられます。
ショルダー部分に関しても、以前のタイプは調整が利かなかったのですがアジャスターが付き長さ調節が可能。
中にはポケットなどは一切ないので、細かな物はポーチなどを使って仕分けをすることで使いやすさが増します。
必要最低限の機能性を持たせて、デザインとのバランスを重要視するTEMBEAらしいミニマムな作りです。


個人的にはこのサイズの大きさは女性に人気があるように思います。
お財布・スマートフォン・小さなポーチを収納して丁度良く感じる大きさで、曲線的なデザインも持ち易さに
繋がるのではないでしょうか。ブラックは洋服のコーディネートを引き締めてくれる役割もありますし
着合わせや行く場所などを限定せずに使って頂けるユーティリティな存在になってくれるはずです。

TEMBEA     SCOUT PACK

color       BLACK

price       17000+tax

SIZE       32×43×13 SOLD


こちらも新作でリリースされたフラップのデザインが目を惹く”SCOUT PACK”
ハンティングなどで使用されている様な無骨なバックパックをイメージしつつも、TEMBEAらしいどこか抜け感のある表情。
大きなフラップを開け閉めする事でメインポケットにアクセスが可能で、シルバーのスナップ釦2つとギボシ×レザーの
ストラップがバッグ全体を引き締める役割を果たしていて、ブラックという色目も相まって洗練された雰囲気にも映ります。
容量は大よそですがデイパックよりも少し大きいくらいで、A4のファイルなどはスムーズに出し入れが可能。
カジュアルな服装に合わせて、ビジネス用として使うのも良いのかもしれません。


内側の作りは1つ吊りポケットを完備。
リュックのストラップ部分が細く設定されているのも見た目の良さに繋がるディティールで、両サイドにアジャスターが
付くので、背負う際の位置と長さの調整は簡単に可能。
クラシックに振り過ぎずに、かと言ってハイテクな雰囲気でもない、絶妙な塩梅の落しどころは性別や服装なども選ばずに
背負って頂ける懐の深さも感じて頂けるはずです。


帆布のバッグは使い始めは表面に蝋引きをしているせいもあり固くて角がありますが、使い込むうちに全体が丸みを
帯びたシルエットに徐々に変化をしていきます。ばりっとした表情も良いのですが、クタクタになるくらい使い込まれた
TEMBEAのバッグはとても格好良いし型崩れを起こさない所にも魅力を感じています。
コーマ糸という短い繊維を抜いた糸を素材に使用する事により、ある程度使って年数が経った後でも凛とした佇まいを
キープし続けます。実際に手にして頂ければ、そのクオリティの高さとデザインの妙に納得して頂けるはず。


古き良き時代のアイテムを知り尽くしたデザイナーが作り出す、現代の生活にすっと馴染むプロダクト。
帆布に特化をしたブランドではありますが、その枠を超えた創造力と気持ちを高ぶらせてくれるアイテムが
毎シーズンリリースされていて、日常生活に小さな「彩」を与える役割をきっと担ってくれるはずです。
今季はtricot COMME des GARCONS×TEMBEAや、ASEEDONCLOUDとのコラボレーションなど、様々なブランドとの
繋がりから、多彩な物作りにも積極的に取り組んでいてジャンルを超えたプロダクトに変化をし続けています。
MAIL BAG・SCOUT PACK、どちらも汎用性の高さと使い勝手の良さに、お出掛けの際の相棒のような存在に
なってくれると思います。是非店頭でご覧になってみてください。

PageTOP