6月2日


MITTAN   大麻羽織シャツ

color     ベンガラ薄紅

price     30000+tax

SIZE     2


6月になりました。
昨日は苦手な事は一気に終わらせてしまおうと月のまとめのあれこれや、溜め込んでいた書類作成やらに
どっぷりと時間を費やし、何度かのエラーを潜り抜け、なんとか(たぶん)終わらせた頃には頭から煙がでました。
放心状態で家路につくと外は次第に風が強くなる中で、20時頃にドドンとこちらの花火が上がり、
更には真夜中から明け方にかけて激しい雨音&雷光。いろいろスパークしていて夢か現か・・⚡

気持ちを切り替えて、6月もまた気持ちの良い素材や、気分が明るくなるような服を手に取っていただき
よい季節・よい時間をお過ごしいただけたらと思います。
先日ご紹介しましたMITTANの大麻ロングシャツがお陰様で好評いただき、すぐに完売となりました。
そちらと同素材の羽織も今回はご用意しています。
やはり昨年以上に涼しい服への反応が早い様に感じますし、外の暑さに限らず室内で冷房などで身体を冷やし
過ぎないように薄手の長袖の羽織物も重宝するなと感じまして、幾つかのブランドからセレクトをしていますが、
こちらの大麻素材の羽織も、インナーの調整次第で着れる期間は長く、暑い・寒いに効く1枚ではないでしょうか。


ショールガウンの様なデザインで、釦などの付属品が一切付かないMITTANが最も得意とするパターン。
左右にパッチポケットが付き、やや着丈の長いカーディガン的な着方をして頂けると着合わせのイメージも
し易くなるのではないかと思います。
大麻素材は風の抜けがとても良いので、30℃を越える様な日はインナーにノースリーブを合わせると肌当たりも
サラサラッと涼しさが倍増し、素材の良さを最大限に引き出した着こなしで快適さを実感して頂けるはずです。


初見では、お!っとなる色目ですが実際に着るとその色の飾らない魅力に気づくベンガラ薄紅。
透き通るようで柔らかな色目は天然染色ならではで、それでいて品の良さを感じられるピンク。
色物を着たことがない方でも意外と手に取り易く、そして挑戦し甲斐もある色だと思います。
ベンガラは土から取れる成分の酸化鉄による染色方法で、日本でも古くから暮らしの中に取り入れられ
使われてきた最古の顔料でもあり、実は人にとってはとても馴染み深い古代色でもあるのです。
現在では加工技術のお陰で、赤以外のベンガラ色も豊富に展開されるようになり、MITTANでも薄紅以外に
白や松煤といった、何とも言い表せない独特な深みのある色でシャツなどの展開を続けています。
ベーシックな色のお洋服を沢山お持ちの方などに、取り入れて頂けると自分では気付けなかった
新たな発見があるのではと想像しています。


羽織の種類は細かく季節を分けると素材違いで何枚所持していても良いと言いきりたい位、必要不可欠。
特に朝と日中の温度差が大きい地域であれば尚更の事。
素材が薄手なのでコンパクトに丸めてバッグに忍ばせておくと安心感がありますし、真夏になるまでは
まだもう少し時間がありますし梅雨も控えていますので、さらりとカットソーの上から合わせて頂きたいです。


着丈は長過ぎず、お尻が隠れる位の着まわし易い長さに設定。
既にここ数日の日中の陽射しに、日傘や日除け用のアイテムを使われている方もいらっしゃると思いますので、
日焼け対策もしつつ、大麻という素材のひんやりとした触感の特性を最大限活用していただけたら嬉しいです。
はじめはカサっとした乾いたような質感も、着用を繰り返すことで柔らかな綿の様な感覚へと変わっていく。
そんな天然素材の経年変化も肌で感じながら、季節に合わせた装いをお楽しみください。

MITTAN   大麻羽織シャツ

color     藍×胡桃

price     28000+tax

SIZE      2 SOLD


もう1色は、rasikuではシーズンを通してセレクトし展開し続けているくらい外せない色目で
涼しさと深みのあるブルーが目を惹く「藍×胡桃」。汎用性重視するのであれば、こちらのカラーがとてもお勧め。
インナーとの相性を気にせずに、さらりと羽織るだけで十分にサマになります。
MITTANがリリースする天然染色の中では、個人的に一番のお気に入り。他には出せない雰囲気が漂います。


半袖のカットソーやノースリーブだけでは物足りなさも感じる日や、一日の気温差が大きい日だったり、
ざっくりとそしてぱっと着れる羽織物は重宝するはずですし、不意に室内と室外を行き来したりする際にも、
軽い上着がある事で、体調管理や心の安心感にも繋がってくるのではないでしょうか。
この他にも素材違いで幾つか薄手の羽織物を用意していますので、ご自身のライフスタイルに合うものを
見つけて頂ければ嬉しいです。MITTANが作る大麻の羽織。こちらもとてもお勧めです。

PageTOP