6月26日


FilMelange  HENRI

color     DEEP NAVY

price     10000+TAX

SIZE     3    /    4    /    5    /    6 

昨日、一昨日と連休とさせて頂き、身体のメンテナンスも含めて連日違う温泉に浸かって心身共に癒され
鋭気を取り戻してきました。そんな中、またしても偶然出掛けた先で「カモシカ」に出逢ったりして、
最初はあまりにも静かに目の前にいるので、かなりビックリしますがいよいよ僕らも免疫が付いたのか
数秒間じっとお互いに見つめ合った後、冷静にカモシカだねと判断できるようになってきました(笑)
岩手県の自然の深さと豊かさ。人との結びつき。改めて面積の広さを感じる2日間になりました。
本当はもう行こうと思っていた場所があって新規開拓するつもりでしたが、諸事情あって断念したので、
そこは、また次回の楽しみにとっておこうと思います。

今日は一日梅雨らしい気候。ずんとした重たい雲が空一面を覆っているので、暖かい飲み物でも片手に
静かに本を読んだり雨に合う音楽を聴きながら過ごすのが良いかもしれませんね。
そんな日があるからこそ、天気の良い日がより一層楽しく感じられるのではないかとも思います。
FilMelangeのヘンリーネックのカットソーは昨シーズンも好評いただいたアイテムですが、
今シーズンはサイズ展開を最大の「6」まで増やして引き続き提案しています。
個人的にFilMelangeの数あるカットソーの中では、格段に肌当たりが良く最も気持ち良い素材だと思う
「ニューリンダ天竺」は数年前に素材をアップデート。
生地にボリュームをプラスした事により、透け感がなくなり強度も増したので耐久性アップと同時に
袖を通した時の安心感にも繋がり、半袖Tシャツという究極にシンプルなアイテムの良さが最大限に
引き出されたように感じました。
原料は手摘みされた「3大綿」の1つとされているギザコットンを贅沢に使用。
丁寧に紡績した後に数が少なくなりつつある吊編み機で、じっくりゆっくりと空気を含ませながら
生地に仕立ていく事で肌に一切のストレスのない着心地を実現。
カットソーブランドだからこそ出来る、手間暇を惜しまずに作製される生地は一度袖を通して頂けると他との差を
言葉や頭ではなく人が持っている感覚の部分で理解して頂けると思っています。


数年間にFilMelangeのイベントを行った際に、原料となるコットンボールと言われるものを見せてもらい
通常のカットソーに使われるコットンとの量と質の差に驚かされたのを今でも鮮明に覚えています。
FilMelangeで使用するコットンはとにかく弾力があって、綿の段階でもふんわりとした手触りと同時に
ぎゅっと握って潰した後に元に戻ろうとする復元力がありました。
これだけの質感であれば生地となった際に型崩の起き難さに繋がるのは、原料に触れた事で理解出来ましたし
品質に絶対の自信を持つブランドの背景を知ることが出来たのは、とても良い経験になっています。
肌に直接触れるものだけに、その部分を消耗品として捉えて安価に済ますのは何となくは理解出来ますが
一度きちんとした背景で作られたプロダクトを身に纏って、耐久性であったり素材の持つ力を感じて頂ければ
物を見る目や価値観を変える1つのきっかけにもなり得ると僕は思っています。


クルーネックのTシャツはお持ちの方が殆どだと思いますが、ヘンリーネックとなると案外少ないのではないでしょうか。
軽いジャケットやシャツの羽織のインナーとして相性が良いですし、クラシックな佇まいになるので
着こなしの程よいアクセントしても1枚あると便利なアイテム。個人的にはVネックのカーディガンとの組み合わせが
何だか面白いかなと思っていて、釦の配置が一癖あるコーディネートになり装いがシンプルになりがちな季節に
服装の気分転換も含めてお勧めをしています。


カットソーを格好良く着るのであれば、鍛えるまでいかずとも身体を少しでも動かしたりして
すっきりとさせる事は大事。毎週1回やっている朝野球でノックをしているお陰か身体が徐々に引き締まって
いい感じになってきました(笑)
もう一つサイズ選びがとても重要。あまりピタッとして身体のラインを強調するサイズは正直お勧め出来ません。
ジャストサイズよりもややゆったり、身体の肉を拾はないサイズを選ぶと余裕を感じる着こなしに繋がります。
身体を鍛えるのが苦手な方は無理をする必要はありませんので、パンツのサイズ感や小物・バッグなど
他の要素でバランスを整えてみると、全体的にスマートな印象になるように思います。
FilMelangeのカットソーは雰囲気が抜群ですので、普段履いているような色落ちしたデニムやくたっとしたチノパンに
キャンバス素材のスニーカーやBIRKENSTOCKのサンダルで完結。凝った着こなしをする必要は全くありません。
何てことのないものと合わせていただいた方が、雰囲気を壊さずに良さを引き出せると思っています。

color     WHITE

price     10000+TAX

SIZE     3    /    4    /    5    /    6 


昨シーズン展開しなかった「WHITE」も今季はセレクトしました。
インナーとしての要素が欲しかったので、白の潔さは他にはない魅力があります。
唯一の注意点として挙げれば、食事の際に張り切って食べて汁を飛ばさない事だけでしょうか(笑)


個人的にカットソーはとても好きで、色々と試しながら今の気分に合ったものを選ぶようにして着ています。
FilMelageのカットソーは既に肌が着心地を覚えているので、手に取るだけで気持ちがワクワクしますし
どれだけ着ても飽きることなく、またストレスが無いのは、着心地の良さとデザインのどちらにも偏ることなく
両立させているからこそだと思います。
ブランドのアイコンでもあり、素材に絶対の自信と信頼のおけるカットソーを手にしてみては如何でしょうか。
日々の洋服選びがより一層楽しく感じられるはずですよ。

PageTOP