7月20日


FilMelange  VINCE

color     WHITE×ORANGE

price     11000+TAX

SIZE     3    /    4    /    5 

color     MELANGE×YELLOW

SIZE     3    /    4    /    5 

店内にはまだご紹介していない夏物のカットソーやシャツがありますので、自分達のペースを崩さずに
コツコツとBLOGを更新していきたいと思っております。
毎シーズン、春夏・秋冬とクオリティの高い素晴らしいカットソーを安定して作り続けている「FilMelange」
原料から厳選して古くから残り続けている非効率的な織機でじっくりと時間を掛けながらブランド独自の
オリジナルファブリックを作製。どの素材も着れば着る程に質の良さを実感して頂ける、時間が経過してから
じわじわと癖になる感覚があると思います。これだけクオリティの高いカットソーを作れるメーカーや工場は
圧倒的に少なく、洋服に対する知識や熱量がなければ物作りをし続ける事は困難だと思います。
デザインに関しても「ファッション」という時代の波は多少なりとも意識しつつも、どこか懐かしさであったり
先鋭的ではなく日常生活にマッチするアイテムが殆どで、年齢を重ねても若返りし過ぎず、また古臭いメージは
一切なくカットソーというアイテムを純粋に楽しんで頂けるのではないでしょうか。


控え目にワンポイントで刺繍された「HOUSE」のロゴ。
FilMelangeを象徴する家型のロゴ―マークは、刺繍糸も綿糸に拘る徹底ぶり。
モノ作りにおける妥協を一切しない点がブランドの姿勢を物語っていますし、一度袖を通して頂ければ
質の違いやカットソーの面白さや奥深さを実感して頂けると思います。
ワンポイントですが遊び心が効いていて、白のボディにはオレンジの、グレーのボディには黄色で目を惹く
色糸を採用していて、また刺繍自体も高密度でチープな印象は全くありません。


シルエットは所謂ボックス型で、身頃を比較的広く設定をして着丈はすっきりとしたバランス。
首元のバインダーを太目に設定をしているのが特徴かもしれません。
半袖のTシャツなので着こなしのあれこれはないのですが、僕自身はデニムもしくはジャングルファティーグのパンツ
などのアメカジライクな着合わせが好みで、足元はキャンバスのスニーカーがしっくりきます。
物足りなさを感じる場合には、麦藁帽子を被ったりツバのCAPを合わせたりしながら小物使いで半袖Tシャツのシンプルな
着こなしの部分をカバーするのが良いかもしれません。
張り切ってプリントTEEは着れない・・・選ぶのが難しいという方にもワンポイントの刺繍であれば照れずに着用が
出来そうですし、特に男性であればお茶目さも必要な要素だと思うので挑戦し易いカットソーになるのでは。


今日は朝から青空が見えて、それだけでも元気を貰えそうな1日になりそうです。
梅雨寒で半袖のTシャツは出番が多くなかったと思いますが、いよいよ本格的な夏が訪れそうな気配。
毎シーズン同じものを着続けるのも良いですが、新しい洋服に袖を通すと気持ちも新たにリフレッシュして
気分や気持ちが全く違うものになります。カットソーに特化したブランドで、きちんとした背景で作られる
カットソーは、持ちも違いますし頭の中だけではなく肌が素直に喜びを感じて頂けると思います。
僕自身もFilMelangeのカットソーに袖を通す時は素直に気持ちが上がりますし、長時間着ていて一切ストレスのない
着心地と雰囲気の良さは別格で、夏の主役になる半袖Tシャツをお探しの方には特にお勧めしたい1枚です。
是非選択肢の中の1つとして、気の利いたワンポイントTシャツ如何でしょうか。

PageTOP