7月24日


SUNSHINE+CLOUD   BIG CHINO

color     OLIVE

price     20000+TAX

SIZE     0    /    1    /    2    /    3

color     BEIGE

price     20000+TAX

SIZE     0    /    1    /    2    /    3

岩手県の夏の高校野球独自大会も明日の決勝戦を残すのみとなりました。
梅雨明けとも感じる空の色や夏の虫の声、庭で育てている夏野菜もいよいよ収穫シーズン到来です。
今日も立派に育ったキュウリを1本もいできましたが、野菜を育てた初年度は食べられるものが殆どなく
食べてもスカスカでフレッシュな味が全く感じられませんでした。
今シーズンは土の段階から色々と工夫をして、活き活きと成長した立派な野菜が出来ているのを見て
何をするにも先ずはやってみることと、トライ&エラーを積み重ねいく事が、何だかんだ言って一番の
近道になるし面白いなぁと土を触っていて感じました。

SUNSHINE+CLOUDから、ずっと気になっていたパンツをお取り扱い3年目にしてようやくセレクト。
セレクトしなかった訳はチノパン以外にも魅力のある商品が沢山あったからというシンプルな理由。
自分達のペースで焦らずにゆっくりと魅力を伝えて販売をしていきたい事もあり、優先順位をつけて
くるべくタイミングで提案したいと思っていました。
夏物の季節アイテムの入荷が終わり服装に飽きがくる時期に、定番アイテムを揃えていくのも洋服の着こなしに幅や
軸を作るうえでとても重要。シンプルだけれどもどこか味わい深い服装をするには必要不可欠にな存在になってくると
思いますし、シンプルなアイテム程正解がないので、メーカーから其々にリリースされるものを幾つか試してみて
素材・シルエット・パターンの違うものを日によって使い分けられるのが理想です。


SUNSHINE+CLOUDが提案するチノは幾つか種類があるのですが、今回選んだものはワイドシルエットが特徴の
「BIG CHINO」と呼ばれえるモデル。僕の印象としてお尻回りが平たんで立体的なパターンではなく
ワタリから裾まで殆どテーパードをさせない、すっきりと野暮ったさを足したようなパンツ。
凄く穿き易いという印象は正直なく、どちらかと言えば通好みなパンツと言えるのではないでしょうか。
太さに慣れている方であれば徐々に見慣れていくでしょうし、裾の仕上げ方次第で雰囲気はがらりと変わると思います。
珍しくセルヴィッチ付きのチノなので、ロールアップでアクセントを付ける穿き方も視野に入ってくると思いますし
スパッと潔く切ってしまうのもどちらもお勧めです。僕は当然ながら断然スパッと派です・・・(笑)


フロントはジップアップの仕様で、サイドシームは脇割でセルヴィッチを活かした縫製を採用。
バックポケットは左右共にフラップ付きで、ミリタリーライクな一面と軽さをあわせもっているように感じます。
男臭い硬派なチノという訳ではなく、ユニセックスで楽しんで頂ける1本だと思います。
ウエストの設定がそこまで大きくありませんので、大よそで28インチ位から34インチ位までのサイズレンジと
思って頂ければ間違いないかと。カラーはベージュとオリーブの2色でのご提案となります。


素材感としては中肉よりも少しだけ厚みがあるでしょうか。
しっかりと洗いがかけられているので、穿き始めからとろみのある生地感。
ごわごわした感覚は一切なく肌当たりもとても滑らかで、ある意味では穿き易いパンツに感じて頂けると思います。
腰にひっかけるよりもウエストでベルトでマークして頂く方が、BIG CHINOの良さを引き出してくれるように
感じましたし、ウエスト穿きすることによりルーズな印象が打ち消されます。


ハンガーに吊るされていたり、畳んで陳列されている状態の印象で穿いてみると良い意味でのギャップがあるパンツ。
好みははっきり分かれるシルエットでありパターンだと思いますが、穿き易く作っていないサイズなどを調整したり
丈の長さによって格好良く見えてくる良さがあると僕自身は捉えています。
ウエストのサイズだけを合わせるのではなく、トップスや靴を含めた全体の雰囲気や着こなしのイメージを持って
穿いて頂けると長く付き合っていける1本になってくれるはずです。


オリーブのチノは、今まで案外提案をしてこなかったカラーで久しぶりに自分の感覚の中で穿いてみたいという
気持ちが芽生えて選んだ色目。どうしてもミリタリー色が強く出てしまうのが、良い面もあるのですが野暮ったさにも
繋がるので懸念していた理由。トップスに綺麗な素材を合わせる事で、土っぽさが中和されますし季節が進んでくれば
トップスにカシミアのセーターなんかを合わせて頂きたいですね。
リラックスした着こなしで上質な素材感を取り入れるのが今の気分になるのかもしれません。
SUNSHINE+CLOUDが定番で作り続けているチノ。実際にセレクトしてみて作り続けられている理由の一端が
ほんの少しだけ分かったような気がしています。
季節が移り変わる前に洋服を着こなすうえで土台となるパンツを探してみては如何でしょうか。

PageTOP