8月3日


TEMBEA    APRON BAG

color     SWELL

price     11000+TAX

SIZE     43×44


先々週の大雨で通勤路にもしばらく大きな水溜まりがあり、昨日まで違うルートを通っていたのですが、
今日はどうかな?といつもの道を進んでいくと何とか通れそうだったのでドロドロを避けながらの通勤。
橋の下には流されてきた木の枝や草の大きな塊が引っ掛かっていて、流れの激しさを物語っています。
いつもの穏やかな流れの中津川でも何が起きるかは分からない。そんな事を考えさせられる光景でした。

つい先日届いたばかりのTEMBEAより、以前一度リリースされたコラボシリーズ「SWELL」の第二弾をご紹介。
SWELLはイラストレーターのNoritake、「紙と紙にまつわるプロダクト」を扱う雑貨店のPAPIER LABOが
柄とデザインを手掛け、TEMBEAがバッグに仕上げたシリーズで、今回は前回以上に力が抜けた感じというか
*それぞれの線が持つ気持ちの良い抑揚、流れにだけ注視して、修正をし
 それぞれの線の状態の「良い」を見つけて、仕上げています
というNoritakeさんの言葉からも、淀みの無い自然にそうなっていったという空気感が伝わるような
どれもスッキリとした気の良いバッグという印象になっています。


一型目は、初めての展開となる”APRON BAG”
先ずそのままの状態ですと、フロントに大きなポケットを配した前掛けエプロンとして身につけられて、
次に腰紐の先を結ぶことで、ショルダーバッグとして使用が可能に。
また腰紐部分をポケットの中に収納してしまえば、巾着型のバッグへと変わる3wayアイテムとなります。
どのタイプをメインで使うかも人それぞれによると思いますが、エプロン??という方はきっといらっしゃるかと。
所謂のじゃなく、ちょっと変わった感じの物をお探しの方には良いと思います。
無理にそう使わなくても良いですが、いざ腰に付けてみると、想像以上になんだかいい感じです。


ギューッと絞ると巾着に。
巾着にした際に引っ張る紐も長さがあるので、そのまま肩に掛ける事も出来ます。
サイズ感も小さ過ぎず大き過ぎずなので、貴重品だけを持ち歩くぐらいのシチュエーションであれば
十分に容量も満たしてくれると思います。
浴衣などに合わせても、すっと馴染みそうだなとおもったり、あとはこういった嵩張らないバッグは
旅行や出張の際に衣類の仕分け用に使ったり、サブバッグにしたりと使い道も沢山あるので重宝するかと。


前掛けエプロンバージョン。
紐は腰に沿って後ろで結んで丁度ぐらいの長さで、ぐるっと一周は出来ません。
収納個所は大きなポケットただ一つで、小分けのポケットなどは無いので、この仕様で十分という方には
ぜひエプロンスタイルでもお試しいただきたいです。

TEMBEA    SWELL TOTE

color     SWELL

price     9000+TAX

SIZE     37.5×42.5


二型目は、とにかくシンプルなトートバッグ。
ここまでシンプルに何もなく、ただただミニマムな作りのバッグ、今までTEMBEAにあったかな?
と思ってしまう程ですが、その潔さと柄のデザインが絶妙にマッチしているようにも感じます。
使用している生地が通常のよりも薄い11号キャンバスであることも相まって、とてもコンパクトにして
持ち運びが出来るので、メインバッグに忍ばせてショップバッグとしてお使いいただくのも良いのでは。


持ち手もちょうど肩にも掛けられる長さに設定してあり、マチもないのでバッグを持った時の
大袈裟な感じが無くとても軽い気楽さが良いです。普段バッグを持ち歩く習慣が無いという方にも
先ず手始めに持ってみたり、ちょっとした買い物など必要な場面で使ってみるのもお勧めです。

TEMBEA    MAP CASE

color     SWELL

price     6000+TAX

SIZE     20×26.5 SOLD


ラストは地図を入れて散策するためのバッグ ”MAP CASE”
今までも何度か展開したことのあるモデルですが、やはりコンパクトなショルダーバッグはここ数年
コンスタントにお選びいただいている印象です。
持ち物は極力少なく、財布と携帯あとはちょろっとで動ける方には、使い勝手の良いサイズ感。
お出掛けの際にサブバッグとして使うのも、財布の出し入れがスムーズに出来て便利かと思います。
毎回コラボシリーズは、個人的にも楽しみにしていて、一見TEMBEAとは気付かないような雰囲気の
バッグもあったり、でもやっぱりTEMBEAらしさがちゃんと感じられるものだったり。
それぞれの得意な事で自然な形で進んで生まれたモノは、やっぱり魅力的ですしワクワクさせられます。
今回の「SWELL 2」も、このシーズンのみのリリースですので、どうぞお見逃しなく。

PageTOP