11月10日


MITTAN   アルパカニットロング羽織

color     濃茶

price     39000+TAX

SIZE     2 SOLD


昨日一日でも、冬の色や匂いが深くなったなぁと何度も思ったのですが、今朝はさらに冷え込んで
歩きながら呼吸すると鼻の奥がつーんとして、涙が出るくらい。
朝、ごみを出しに行ってくれた人も、ユキフッテタ・・・とガチガチ凍えながら戻ってきたり。
街中の紅葉も加速してそろそろ終盤あたりまで来ていますが、同時に人の冬支度も加速しそうですね。
明日の休みはタイヤ交換できるかな・・・

アウター類の動きも順調に進む中、この秋冬は真冬の本格派のコートよりもばさっと気軽に羽織れる
どちらかと言えば室内着としても重宝するカーディガンタイプのコートに振ったセレクトになっています。
そんな中、今シーズンMITTANが新たに生み出した生地は目を見張るものがありました。
素材にはペルー産のベビーアルパカ糸を使用し編みたてた、触り心地はまさに”ほわほわ”のロングカーディガン。
形はMITTANらしい体全体を優しく包むような着丈の長さと、留め具などは付けずにさっと手早く気軽に羽織れる
いたってシンプルなデザインで、だからこそ素材の質感や軽さ・重さなどがよりしっかりと伝わってくるように
おもいます。


いつも羽織物を選ぶ際には、動き易さであったり袖を通す時のスムーズさを重要視して、袖や身頃など極力
ゆったりとした形のものばかりを選んでしまうのですが、このアルパカニットに関してはちょっと細身なラインと
素材感がすごくマッチしていた事もあり、また実際に試着したことで自分達が虜になるほどの着心地だったので
迷いなく選ぶことが出来ました。こういった事は画面上だけではきっと分からない事だなぁと思います。
袖や身頃は比較的細めの設定なのですが、生地にしっかりとした弾力性がある事で締め付けるような感じも無く
むしろ時間が経てば着たことを忘れてしまいそうなほど、ぴったりと肌に馴染む感覚があります。
この弾力性の秘密は、編みたてた後に洗い加工という工程入れる事で生地を膨らませているからとのこと。
ただ柔らかだけではない、この密度の高い粘るような質感は作り手の素材への探求心と、それを具現化する
それぞれの分野の職人の方々の知恵と技術が組み合わさってこそだと感じます。


色ははっきりとした濃茶と濃紺の二色。
サイズは2サイズ展開のうちの、大きい方の2のみをセレクト。
上に記したように、基本的にはすっきり目のシルエットではありますが柔らかさと弾力性に優れている事で
生地が体に沿ってくれるので、体型を選ばずに着ていただけるとは思います。ただインナーに着るものは
シャツ一枚か中肉ぐらいの厚さのカットソーやハイゲージニットなどが適していて、あまり肉厚なものだと
滑りが悪く脱ぎ着が大変だったり着膨れして見えてしまうかなと感じます。
寒いからといって厚着をし過ぎると室内ではかえって暑くなってしまったり、これから寒さが増していくと
よりその日の予定や行く場所によって体温調整を考慮した装いが必要になります。
繊維が上質で保温性に優れたウールは、蒸れたり変に暑くなり過ぎないところも好みで、天然素材ならではの
じんわりとした温かさが身体の中に浸透していくような感覚があって、寒さの厳しさをちょっと忘れられるような
そんな効果もあるように思います。

color     濃紺

price     39000+TAX

SIZE     2 SOLD


癖の無いシンプルなデザインと綺麗なシルエットは、パンツでもワンピースでもスカートでも、
どんな服と組み合わせてもオールマイティーに活躍してくれる良さがあります。
濃紺はよりすっきりとした印象になるので、デニムやチノなどベーシックなボトムに合わせてバランス良く
着るのもお勧めですし、ウールの綺麗目なパンツでトップスに白シャツなどと組み合わせれば、打ち合わせや
お食事などのちょっと畏まった席でもそこまでラフ過ぎず、緊張感も出過ぎずな雰囲気で良いのではないでしょうか。


今まであまりこの様なニットのロングカーディガンは展開してこなかったのですが、
その理由として、どうしても生地面積が大きくなればなるほど重さで生地が垂れて伸びてしまうのが気になっって、
長くても半年近く店内で展開することを考えると、なかなかこれはと思う物に出逢えませんでした。
そのイメージをがらりと変えたのは、まさにMITTANが生み出す新感覚の生地に触れてからで、強撚の糸や軽量の糸を
使用したり、さらに編地の方向を変えたりなどの特殊な方法でそういった問題を解決したりと、常に新しいことに
チャレンジし続けるブランドの姿勢には、ものすごく刺激を受けると同時に、自分達自身も考えを固定せずに
面白いものやことに反応出来る感覚を持って、それをお店で表現したいなと思っています。


ふわふわと柔らかくて軽やかなアルパカウール。何より優しい暖かさに身も心も解れる一枚は
家の中でも、それ以外の場所でも室内で過ごす時にさっと手に取って羽織るには十分な保温力を兼ね備えています。
ざっくりとした袖や身頃のオーバーコートの下などに挟めば、極上のミドルアウターとして活躍してくれること
間違いなしのロングカーディガンです。
ぜひ実際に羽織って、この滑らかで弾むような質感を堪能していただけたらと思います。

PageTOP