2月4日

homspun   コットンニット×バルキーシーチング CD

color     ベージュ

price     26000+TAX

SIZE     F SOLD

color     カーキ

SIZE     F HOLD

立春を迎えてからのほうが格段に寒い・・・という2月の現実を噛み締めています。
今、窓から見える外の景色は真横に斜めにと吹き乱れる雪で一面覆われており、なんて天気だよう・・・
と途方もない気持ちでいますが、こんな日だからこそ出来る事もあると気持ちを切り替えて。
今日は積読されている本の続きを読んだり、ただ歩くのに緊張して固まった身体を解したり(笑)
事務処理をしたりなどなど静かに過ごしたいなとおもいます。

こんな天気だからこそ?一足先に春物をちらり。
homspunより届春夏アイテムの第一便から、変化球ながら心をずばっと射抜くカーディガンが届きました。
コットンニットの身頃に、袖はパリッとしたシーチング。異素材を組み合わせた前開きのカーディガンは
春の入り口のまだ寒いけれどウールアイテムに手が伸びにくくなってきた頃に、見た目も気分もほろっと
柔らかく春仕様に変えてくれそうな、そんな1枚。
撮影時はさすがに寒すぎて震えましたが、ぜひ来る春を想像していただけたらなと思います。

袖や身頃の幅は広く、着丈はすっきりとさせたボックス型のシルエット。
釦などの留め具は無いので、前は開けたままでさらりと軽快に着こなしていただきたいです。
ですので、イメージは俄然春。秋も良いと思いますが、先ずは明るい色目のカットソーやスウェットの上に。
もしくはチェックやストライプのシャツやワンピースにも似合いそうと妄想は膨らむばかり。
ゆとりあるシルエットだからこそ、ボトムの選択肢も広がります。
シンプルなギャザースカート、正統派なストレートデニム、さらりとした生地のワイドパンツと
homspunの服は何気ない日常の中にすっと馴染むので、組み合わせは考え出すとキリがないかもしれません。

サイドから見るとやはりニットとは違うタッチの、布帛のパリっとした張り感が良い塩梅です。
コットンニットも春夏でセレクトした時期もあるのですが、実際には着るタイミングを図ってしまって
その時の気候にも左右され、中々出番が増えなかったりします。
そんな心の靄を掃うかのように、ニットと布帛という異素材が組み合わさる事でユニークさと着易さが
ミックスされ、より季節を限定せずに装いの中のアクセントとなるような愉しい服に仕上がっています。
こういうちょっとした羽織はあればあるほど良い。と自分達は思っていて、とにかく気温差が激しい盛岡の春には
二重のコートからはじまり、単衣の風を通しにくいコート、朝晩だけ出番のあるコンパクトな羽織などなど
様々な素材や形の羽織物が必要だと、かれこれ5年以上は言い続けています。(笑)
単純にコートが好きというだけかもしれませんが、その日の服装にプラス1枚は常に何か欲しい。
何気ないカットソーに羽織るだけで、気分も雰囲気も変わりますし。
そういった中でも、こんなhomspunらしいニヤリとしてしまう要素が詰まったカーディガン。
ファッション性と日常着の絶妙な落し所に一目見て心が奪われたアイテムで、アームがゆったりとしている分
気合わせの幅も広がる1枚になって頂けると思います。

後ろから見るとニットベストを着ている様にも見えますね。
明るすぎず絶妙なニュアンスカラーのカーキとベージュの二色をセレクト。
どちらも濃い色・薄い色のどちらにも合わせられる色なので、インナーには黒でも白でも良いですし
今回定番カットソーのシーズンカラーとしてリリースされた、ラズベリーのようなピンクや赤系の色も
ぜひ試していただけたら嬉しいです。
雪は一端やみましたが、想像以上に積もっている。。。
今日の夜は暖かい鍋焼きうどんでも食べて、明日への鋭気を養いましょう。

PageTOP